子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

困った日のアレンジアイディア満載!我が家の「定番休日お昼ごはん」

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

「休日は大変!」と世のお母さんたちが嘆くのは、子どものためにお昼ごはんを用意しなければいけないから。手間も予算も抑えめに、ささっと手軽に作りたいと考える方はきっと多いはずですよね。

そこで『kufura』では20~40代の既婚女性283名に、休日のお昼ごはんの定番メニューについて、アンケートで聞いてみました。「今日のお昼ごはんはどうしよう……」と困った日に、参考にできますよ!

温めるだけで手軽さ抜群!冷凍食品

「冷凍チャーハン」(37歳/主婦) 

「冷凍うどん」(36歳/主婦) 

「冷凍パスタ」(33歳/主婦) 

「冷凍ドリア」(45歳/主婦)

チャーハンからうどん、パスタ、ドリアまで、バラエティ豊かなメニューが揃う冷凍食品。温めるだけの簡単調理は、やっぱり便利ですよね。そのままでは芸がないのでアレンジする、というご家庭も。

麺&ごはんでがっつり!チャーハン、そばめし

「チャーハン」(43歳/主婦) 

「そばめし」(39歳/主婦) 

「焼きめし」(35歳/その他) 

「オムそば」(44歳/主婦) 

チャーハンやそばめしなど、麺&ごはん料理はお昼にがっつり食べておきたい方におすすめ。前日の夕飯の残り物も大活躍ですし、フライパンで炒めるだけだから、調理時間も短くていいですね。

トースト・サンドイッチなどパン料理

「フレンチトースト」(46歳/主婦) 

「トースト」(38歳/主婦) 

「菓子パン」(46歳/主婦) 

「サンドイッチ、スープとパン」(49歳/主婦)

美味しいパン屋さんが増えているせいか、パンをお昼に用意する家庭もかなり多いようです。ふわふわ食パンのトーストも捨てがたいですが、菓子パンや総菜パンも人気。お気に入りのパン屋さんがあれば、休日のお昼ごはんが楽しみになりますね。

スーパーのお惣菜も活用!外食&中食

「スーパーの弁当」(48歳/主婦) 

「チルドピザ、チルド餃子」(38歳/主婦) 

「うどん屋に行く」(49歳/主婦) 

外食するという方のほか、スーパーで売っているお弁当やチルド料理を買ってきて食べる方も。美味しくて低価格と、最近のスーパーはお惣菜も充実しているので、活用すると便利です。

 

お昼ごはんというと、メニューがワンパターンになりがちで、今回のアンケートでもラーメンやパスタなどの定番料理の回答が多く集まりました。

でも、ここで紹介したメニューも参考に、時にはアレンジを加えたりしながら家族でお昼ごはんを楽しんでみてはいかがですか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載