kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

意外なタッグも!家族に好評だった「我が家のサンドイッチの具」3位ツナ、2位ハム、1位は?

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

朝ごはんとしても、ピクニックのお弁当としても、おやつとしても大活躍なサンドイッチ。パンに挟む具によって全く違う味わいになるため、何を作ろうかと迷うことはありませんか?

『kufura』では、既婚女性243名に、「家族に評判が良かったサンドイッチの具」についてアンケート調査(自由回答)しました。

家族に評判の良かった「サンドイッチの具」TOP5

まずは、今回票が集まった「家族から評判の良かったサンドイッチの具」をランキング形式でご紹介します!

5位:「アボカド」(5票)

「アボカドとスモークサーモンとクリームチーズ。子どもがうまい!と食べました」(33歳・その他)

定番以外に、「アボカドとのり」(43歳・主婦)、「アボカドと梅ジャム」(63歳・主婦)という組み合わせを推す声も!

4位:「コロッケ」(6票)

「お肉屋さんのコロッケをはさんだ、コロッケサンド。ホクホク感がたまらなかった」(37歳・主婦)

「コロッケとキャベツ。ボリュームがある」(36歳・コンピュータ関連以外の技術職)

3位:「ツナ」(12票)

「ツナときゅうり。さっぱりしてて食べやすいと家族に好評」(31歳・主婦)

定番の組み合わせ以外には、「ツナとしそ」(31歳・主婦)という声も。

2位:「ハム」(15票)

定番の「ハムとチーズ」「ハムとキュウリ」「ハムとレタス」のほかに、「ハムと玉子に海苔」(41歳・主婦)、「鶏ムネ肉の手製ハムとレタス。あっさりしている」(74歳・主婦)というアレンジも!

1位:「たまご」(50票)

「たまごサンドの具をカレー風味にしたら、意外に美味しいと好評だった」(40歳・主婦)

「厚焼きのだし巻きたまごとハムとチーズのサンドイッチ。だし巻きが意外とハムチーズに合って美味しかったそうです」(29歳・公務員)

「口でとろけるトマト&たまごのサンドイッチ。お口でスーッと溶けてなくなっていくサンドイッチ! トマトがポイント」(34歳・主婦)

「目玉焼き・ハム・きゅうり・トマト・レタス。具だくさんサラダ おにぎり感覚で、おかずも一緒に食べられると好評だった」(60歳・会社経営・役員)

圧倒的1位は「たまご」でした。マヨネーズスプレッド、厚焼きたまご、目玉焼きなど多彩な卵料理がサンドされていました!

さっぱり系からガッツリ系まで!「意外と評判の良かったサンド」のレシピ

おやつとしても最高!「スイーツ」サンド

「あんことクリームチーズ。おやつ系のサンドイッチで好評だった」(43歳・主婦)

「いちごと、缶詰のみかん、キウイ、生クリーム。デザートみたいでおいしいと、夫が好んで食べる」(25歳・その他)

「きなこくろみつとバター」(55歳・主婦)

スイーツ系のサンドイッチもおやつとして人気です。

意外な美味しさ!「和風」サンド

「しらすマヨネーズ」(44歳・総務・人事・事務)

「ワサビと大根の塩もみとクリームチーズ」(42歳・主婦)

「海苔の佃煮。意外に合うねと評判が良かった」(52歳・主婦)

「青シソと納豆。和風でヘルシー」(50歳・主婦)

サンドイッチといえば洋風という固定概念を覆す和風サンドを推す声も!

残り物が絶品に!「昨晩のおかずアレンジ」サンド

「スイートチリソースを入れたコールスロー。後を引く味で我が家の定番」(33歳・主婦)

「たっぷりの千切りキャベツととんかつ。ボリューム満点と好評だった」(71歳・総務・人事・事務)

「チャーシューとキャベツ。ボリュームがあっておいしい」(39歳・主婦)

「ニンニク醤油につけたささみと千切り人参」(56歳・主婦)

「ミートソース。味が濃厚で良かったらしい」(50歳・主婦)

「昨晩の残りのカレー。カレーパンはドーナツ生地が多いのでこういう食感も良いと好評だった」(42歳・主婦)

「自家製のハンバーグ、ジューシーでおいしい」(63歳・主婦)

「焼豚。カツサンドと味が似ていると好評」(46歳・その他)

「前日の夕飯の残りのタルタルソース。タルタル好きの夫に大好評」(28歳・主婦)

「豚の生姜焼き。甘辛とマヨネーズがあって美味しいと子どもに好評だった」(46歳・主婦)

「肉じゃがサンド。和風でよいといわれた」(60歳・主婦)

「茹で鶏とレタスとごまドレッシング。ビールに合うと夫に好評」(43歳・主婦)

がっつり系のおかずをサンドイッチにアレンジ。ボリュームたっぷりで美味しそう! 特に肉好きな夫や息子が喜びそうですね。

 

想像以上に幅広いアイディアが集まった「我が家のサンドイッチ」レシピ。意外な組み合わせに驚かされた方も多いのではないでしょうか? ぜひ試してみてくださいね!

 

はてなブックマーク facebook Twitter LINE