子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

家族揃っておうちで「スポーツ観戦しながらつまむ食べ物」人気TOP10!応援がより盛り上がる

バスケットボール男子のワールドカップに続き、今月はラグビー、バレーボールのワールドカップの開催と、スポーツ界は盛り上がりを見せています。連日テレビの前で応援しているご家庭も多いのではないでしょうか?
そこで『kufura』では20〜50代の既婚男女171名を対象に、家でスポーツ観戦をする際に家族でつまむ食べ物を聞きました。観戦のお供は何が人気なのか、ランキング形式でご紹介します。

10位:チーズ(3票)

null

「チーズ。つまみやすい」(33歳女性/会社経営・役員)

「カマンベールチーズにホットチリ系のチップス」(49歳男性/営業・販売)

チーズは、ワインなどのお酒を飲みながらつまむのにぴったり。少しずつ食べるものなので、応援に夢中になったとしても食べ過ぎ防止になりそうです。

同率8位:イカ・スルメ(5票)

null

「スルメやさきイカ。手が汚れないし、カロリー低め」(40歳女性/主婦)

「あたりめ。太らないしやめられない」(51歳女性/主婦)

カロリー控えめという点で評価を得たのが、イカやスルメでした。食べる手は止まりませんが、たくさん食べても罪悪感のない食べ物でしょう。

同率8位:チョコレート(5票)

null

「一口チョコ。いつのまにか一箱食べてしまったこともある」(55歳女性/公務員)

「チョコ菓子。小さくてつまみやすいものを家族で食べています」(40歳女性/その他)

甘党派としては、チョコレートは外せません。ドキドキ・ハラハラとストレスの溜まる場面も、甘いもので一息入れられそう。ただ食べる手が止まらず、うっかり食べ過ぎてしまわないようにしたいところです。

7位:枝豆(9票)

null

「枝豆。ビールとの相性がいい」(57歳男性/研究・開発)

「枝豆。どのお酒にも合いコスパも良い」(51歳男性/その他)

お酒のあてとして愛される枝豆は、スポーツ観戦のおつまみにもぴったり。冷凍枝豆などを活用すれば、コスパよく美味しいおつまみが揃うのでそれも魅力です。

同率5位:唐揚げ・チキン(11票)

null

「唐揚げ。画面から目を離さずに食べられておかずとしてもおつまみとしても万能」(48歳男性/会社経営・役員)

「冷食のから揚げをおつまみにすることが多いです。比較的安く済むし味も良いので最高です」(49歳女性/総務・人事・事務)

「チキン。なぜか映画鑑賞やスポーツ鑑賞はジャンキーな物が食べたくなります。ビールもコーラも合う、お酒を飲む人にも飲まない人にも最高のおつまみだと思います」(28歳女性/総務・人事・事務)

唐揚げはお酒のお供としてだけでなく、ガッツリ食べたい時にもおすすめです。応援の手を休めることなくお腹も満たしてくれるので、ランチや夕食時の試合観戦にも活躍してくれるでしょう。

同率5位:柿の種・ナッツ類(11票)

null

「柿の種。家族皆が大好きで、大量に消費しても安価で済むから」(50歳男性/総務・人事・事務)

「柿ピー。食べたい量を自分で取って食べられて、ジュースにもお酒にも合うから」(39歳女性/主婦)

「ナッツ類などの乾き物。手軽に食べられて、手が汚れにくいから」(50歳女性/主婦)

手軽につまみたいときは、柿の種やナッツといった乾き物がちょうど良さそう。飲み物を片手に、ちょっとつまむのに最適です。

同率3位:ポップコーン(13票)

null

「ポップコーン。映画館でしか食べないイメージなので、自宅でたまに作ると子どものテンションがあがるから」(41歳女性/主婦)

「ポップコーン。袋のものは安価で量が多いため、家族で分けるとちょうど良いです」(40歳女性/主婦)

「ポップコーン。鑑賞中に手元を見なくても良い」(59歳男性/会社経営・役員)

映画館で食べるイメージの強いポップコーンは、子どもにとって非日常を味わう食べ物なのかもしれません。家族でスポーツ観戦する際にポップコーンがあれば、盛り上がりを助長してくれそうです。

同率3位:ピザ(13票)

null

「ピザ。自分が作らなくてすみ、お腹も満たされるから」(49歳女性/その他)

「ピザ。家族みんなが好きなのと、テーブルを囲ってスポーツ観戦するのがいいです」(29歳男性/その他)

「ピザです。気軽に食べられて、非日常感を味わえる食べ物だと思います」(59歳女性/主婦)

お腹がすいた時間でのスポーツ観戦であれば、ピザはいかがでしょうか? たまにしか食べないピザにテンションが上がれば、応援にも力が入りそう。食後の片付けがラクなのも嬉しいですね。

2位:フライドポテト(15票)

null

「ポテト。大人も子どもも食べられるから」(49歳男性/その他)

「フライドポテト。みんなで食べられて、いくらでも食べられるから」(53歳男性/総務・人事・事務)

「フライドポテト。つまみやすいし、のり塩・コンソメなど自分好みの味付けもできて美味しいから。スポーツ観戦しながら、冷えた麦茶とフライドポテトが最高に美味しくて、必ずフライドポテトを揚げます」(36歳女性/主婦)

フライドポテトは年齢性別問わず好まれているため、家族で囲むのにぴったりです。できたものを買って来てもよし、自分で揚げるなら量や味をコントロールできるのも魅力でしょう。フライドポテトを食べながら、祝杯をあげたいところです。

1位:ポテトチップス(45票)

null

「ポテチ。袋を開けて皆で食べるから楽しい」(56歳男性/総務・人事・事務)

「ポテトチップスはみんなが好きなので輪になって食べながら観戦できる」(49歳男性/営業・販売)

「ポテトチップスやお菓子類。安くて全員食べやすいから」(43歳女性/その他)

ダントツで1位に輝いたのは、ポテトチップスでした。みんなでシェアしやすく、準備と片付けにも手間がかからないので、最初から最後まで一貫して応援に熱中できそう。スポーツ観戦にはポテトチップスを常備しておけば、間違いなさそうです。

こんなのはいかが?その他の回答

null

スイーツ系

「クレープです。コーヒーをのみながら食べると最高です」(52歳女性/その他)

「コーヒーとスイーツ。1番落ち着く。盛り上がるがやっぱり、冷静に応援したい」(51歳女性/学生・フリーター)

「タイ焼き。こぼれないしおいしいから」(57歳男性/コンピュータ関連技術職)

スイーツ好きな人であれば、いつもの甘いものが落ち着くものです。コーヒーや紅茶と共にスイーツを食べて、ゆったりとスポーツを観るのも一興でしょう。

つまみ系

「つけもの、キムチなど簡単ですぐだせるもの」(31歳女性/主婦)

「きゅうりの一本漬け。片手で簡単に食べやすい」(56歳女性/総務・人事・事務)

「個包装のカルパス。夢中になってみているとこぼしたり、猫が来て邪魔したりするので、個包装で一口サイズだと安心して観戦できるし、カルパスはビールなどの良いおつまみになるから」(53歳女性/主婦)

やっぱりスポーツ観戦時におつまみは欠かせません。家に常備しているおつまみさえあれば、いつでも応援する準備はバッチリです。もちろんアルコールを忘れずに。

スナック菓子

「ハートチップル。スポーツを見るのに最適」(55歳男性/その他)

「じゃがりこ、チートス。広げておけば、自分が好きなだけ食べられるので、お皿に分けたりしなくてもいい」(55歳女性/主婦)

スナック菓子があれば、卓上に広げてスタンバイ。一緒に好きな飲み物を用意してスポーツ観戦すれば、家族で楽しい一時を過ごせそうです。

 

スポーツ観戦のお供をご紹介しましたが、ご自宅の定番はありましたか? 家族で応援すれば、よりコミュニケーションも深まりそうです。普段なかなか家でスポーツを観ないという方も、ワールドカップを機に楽しんでみてはいかがでしょうか。

沖田かへ
沖田かへ

2級建築士、照明コンサルタント、FP、心理カウンセラー資格など所持。2人目出産後、大好きな子どもたちと少しでも長く時間を過ごせるよう、フルタイム勤務からライターに転身。夏はキャンプ、冬はスキーと、家族でアウトドアなライフスタイルを送る。取材記事を中心に、日常生活を今より快適に過ごすためのコラムを発信していきます。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集