魚のおかずで和食合わせ
nullタケノコご飯に魚を合わせれば、ほっこり優しい気持ちになれる上品な和食ご飯のできあがり。味付けは、塩焼き、照り焼き、煮つけなど何でも合いますね。
「鯖の塩焼き。タケノコご飯に野菜を沢山入れて、あとは主菜が欲しいので」(24歳/営業・販売)
「鯖の照り焼き。甘辛くタケノコご飯に合うと思う」(51歳/主婦)
「焼き魚。タケノコと邪魔し合わない和食のメニューがいい」(51歳/主婦)
「カレイの煮つけで超和風を味わう」(68歳/その他)
お肉のおかずでボリュームをプラス
nullあっさりしたタケノコご飯にガツンと肉料理を合わせる方も多数! 肉を合わせることでボリュームがアップするので、食べ盛りのお子さんなど家族も満足してくれそうです。
「ハンバーグ。タケノコご飯があっさりしているから、もう一品はボリューミーなのが欲しい」(40歳/主婦)
「肉を食べたくなるからチキンの照り焼き」(42歳/総務・人事・事務)
「カツの卵とじ。ボリュームがあるし、卵とじなら甘辛のだしでご飯がすすむ」(43歳/主婦)
「とり天。ボリューム感と栄養を一緒にとれるし、タケノコご飯と一緒にお茶漬けにするともっと美味しく味わえる」(67歳/その他)
汁物は欠かせない
nullご飯には汁物が欠かせないですよね。定番の味噌汁だけでなく、具沢山の豚汁、粕汁やお吸い物もいいですね。体も温まるので、タケノコご飯に合う汁物はぜひ作りたい一品です。
「豚汁。具沢山で熱々の豚汁は、ほっこりとしたタケノコご飯に合う」(39歳/総務・人事・事務)
「粕汁。身体もあったまって野菜もたっぷり摂れるから」(44歳/その他)
「お吸い物。ちょっとした料亭のような気分になれると思う」(41歳/主婦)
「かき玉汁。ふわふわの玉子と汁物のコラボが胃に優しくて好きです」(44歳/その他)
「若竹汁。タケノコ料理を作るときに、大体タケノコが余っているから、いつも一緒に作っている。さっぱり飲めるから良い」(45歳/その他)
煮物で野菜をメインに
null野菜をメインのおかずにするなら、煮物も良いですよね。鍋に入れて放っておけばいいので作るのも簡単です。こってり味を足すなら肉じゃがなどの甘辛い煮物を、あっさりめに合わせるなら筑前煮や春らしいふきのとうがおすすめです。
「肉じゃが。タケノコご飯があっさりしているので、味が濃い目の肉じゃがが相性がいいと思う」(57歳/その他)
「根菜類とさつま揚げの炒甘辛煮。栄養が摂れてご飯も進み、満足感も得られると思うので」(67歳/主婦)
「春の食べ物なのでふきのとう、わらび、ゼンマイの煮物が似合う」(59歳/主婦)
「筑前煮。野菜もお肉も摂れて栄養バランスが良い」(61歳/主婦)
和な副菜合わせ
null和食合わせにした副菜は、タケノコご飯と相性がバッチリです。ほうれん草や菜の花、揚げ出汁豆腐、きんぴらごぼうなどを少し合わせるだけで、料亭のような食卓になりそうですね。
「わかめときゅうりの酢の物。さっぱりした味わいで相性が良い」(58歳/営業・販売)
「菜の花のからし和え。見た目にも春らしく、食がすすみます」(55歳/主婦)
「ほうれん草の胡麻和え。和の美味しさを何倍にも楽しめる組み合わせです」(55歳/その他)
「きんぴらごぼう。和食として相性がいいから」(29歳/その他)
「揚げ出し豆腐。和食だけどこってりしているから」(53歳/その他)
いかがでしたか?
どれもタケノコご飯に合うものばかりなので、この中から一つだけでなく、いくつか組み合わせれば贅沢な献立が完成しそうです。春の食材、タケノコでタケノコご飯を作るときはぜひ参考にしてください。