子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「じゃがりこ」のアレンジレシピを調査したら…驚いた!男女329人に聞いた

みんな大好きなお菓子の定番「じゃがりこ」。子どもの頃からファンだという方もきっと多いですよね。ポリポリ食べるだけでももちろん美味しいのですが、じゃがりこをアレンジすると立派な一品になることをご存知ですか?

そこで、今回『kufura』では、20~50代の男女329人にアンケートを行い、「じゃがりこを使ったおすすめのアレンジレシピ」についてうかがいました。お子さんと一緒に作ると、美味しいだけではなく、夏休みの思い出にもなりますよ。早速見ていきましょう!

ふやかして「ポテトサラダ」に

null

じゃがりこにお湯を入れるか水を入れてレンジでチンするだけで簡単にふやかせるので、ポテトサラダが簡単に作れます! ふやかす時間を調節すれば、サクサク感も残すことができますよ。

「お湯を入れてポテサラ。お湯を入れてからの置く時間を短めにするとサクサク感とホクホク感の両方が楽しめて美味しい」40歳/女性/パート・アルバイト)

「じゃがりこのサラダ味に水を入れてレンジでふやかしてポテトサラダ。味付けいらずで美味しい」41歳/女性/総務・人事・事務)

「じゃがりこをお湯でふやかし、冷ました後、きゅうりやハムなどをマヨネーズで和えるとポテトサラダになる」(54歳/女性/総務・人事・事務)

「定番のポテサラ。明太子バター味を使って、さらに明太子を追加すれば簡単に濃厚明太ポテサラができて美味しい」(42歳/女性/主婦)

ひと手間で「コロッケ」「グラタン」に

null

じゃがりこをふやかしてマッシュポテトとして食べる方も多かったですが、そこからひと手間加えて、メイン料理に変身させている方も! 中でも、コロッケやグラタンにするのが人気でしたよ。

「じゃがりこをふやかして、たわらがたにして、パン粉つけてあげたら、コロッケ。色んな味のじゃがりこで作ったら、おもしろい」29歳/女性/パート・アルバイト)

「じゃがりこコロッケ。じゃがりこサラダ味に水を加えて生地を作り、角切りチーズを入れて丸める。パン粉で衣を付けて揚げる」58歳/女性/その他)

「じゃがりこグラタン。牛乳でふやかしたじゃがりこに市販のミートソースをかけてチーズをのせてトースターで焼くだけ」51歳/女性/総務・人事・事務)

「じゃがりこにとろけるチーズと水を入れて混ぜたものをグラタン皿にしいて焼き茄子とミートソース、ホワイトソースをかけてオーブンで焼く」47歳/女性/その他)

大人気!簡単「チーズ」アレンジ

null

じゃがりことチーズの相性は抜群! 柔らかくしてチーズとチンするだけで簡単おつまみが完成します。チーズフォンデュやチーズ巻きなどのアレンジも簡単で真似しやすいですね。

「じゃがりこのサラダ味にチーズと熱湯を入れ混ぜるだけ。簡単なのに美味しくておすすめです」42歳/女性/主婦)

「じゃがりこをお湯で柔らかくし、小鉢に入れてスライスチーズをかぶせレンジでチンするとお酒のつまみになる」59歳/男性/その他)

「チーズでじゃがりこを巻いて食べる。そのままでも軽く焼くのもあり」22歳/女性/パート・アルバイト)

「チーズフォンデュ。じゃがりこのバター醤油味にチーズを付けて食べるととても美味しくなる」55歳/女性/その他)

ふりかけるだけの簡単アレンジも

null

じゃがりこを細かくしてふりかけるだけでも、いつもの料理にサクサク食感がプラスされて美味しくなりますよ。サラダやパスタ、炒め物のアクセントにも! ご飯にかけている方もいましたよ。

「じゃがりこのサラダ味。野菜炒めに、かるく混ぜて仕上げます。パリパリ感が残り、食感が良いです」54歳/女性/主婦)

「じゃがりこのチーズをトマトパスタに砕いてパルメザンチーズ代わりにします」49歳/男性/その他)

「じゃがりこをご飯にのせて食べる。さくさくしている」23歳/男性/パート・アルバイト)

「生野菜サラダの上に砕いたじゃがりこをふりかけて食べます。食感が楽しいです。味は何味でも良いです」35歳/男性/デザイン関係)

驚き!の変わり種アレンジ

null

その他にもじゃがりこアレンジは無限! ちょっと驚くようなアレンジも集まりましたので、ご紹介します。おつまみやメインのおかず、スープにも。気になるレシピがあれば試してみてくださいね。

「お味噌汁に入れたら、じゃがいもの味噌汁になります」54歳/女性/総務・人事・事務)

「じゃがりこのチーズ味に油を切ったツナとマヨネーズとブラックペッパーを合わせるとビールやハイボールに合うおつまみに」47歳/男性/その他)

「じゃがりこの海苔巻き。じゃがりこの長さに合わせてカットした海苔で、じゃがりこ数本を巻きます。お酒のおつまみにピッタリの簡単レシピです。私は韓国のりで巻くのが好きです」(52歳/女性/その他)

「じゃがりこチーズを砕いてもやしと一緒に炒めると、チーズの味がついて美味しい」47歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「じゃがりこを細かく砕いてから揚げの粉と混ぜる。いつもと違った触感と味のから揚げが楽しめる」33歳/女性/コンピュータ関連以外の技術職)

「じゃがりこを豆乳と水で煮込んでミキサーにかけると、クリーミーなスープになります。パセリやクルトンをトッピングすると、見た目も華やかです」39歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

 

いかがでしたか?

おかずからおつまみまで、想像以上にたくさんのアイディアが集まりました。子どもが大好きなじゃがりこを使えば、進んで料理もお手伝いしてくれるかもしれませんね。夏休みの思い出づくりに、ぜひ試してみてください!

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載