子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「クリームシチューの隠し味」断然美味しくなるのはこれだ!223人にアンケート

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

「クリームシチュー」の日は家族が大喜びするというご家庭も多いのではないでしょうか。ルーを割り入れるだけでも十分美味しいのですが、隠し味を入れることで味に深みが増します。みなさんのご家庭ではいつも入れている隠し味はありますか?

『kufura』では、20~50代の女性223人にアンケートを実施し、「クリームシチューが美味しくなる隠し味」について伺いました。いつも家にあるものをちょっと足すだけで断然美味しくなるので、試してみてください!

「チーズ」で濃厚に

クリームシチューにチーズを入れると、より濃厚な味わいに変化しますよ。大きめのチーズを入れて煮込めばとろみも出てきます。仕上がりに粉チーズを振りかけるのもお手軽でおすすめです。

「スライスチーズでもプロセスでも良い。コクが増して美味しくなります」53歳/その他)

「チーズ。濃厚になって美味しいです」23歳/その他)

「とろけるチーズ。チーズがとけてコクが出る」57歳/主婦)

「粉チーズ。少しだけ入れるとコクが出ます」53歳/主婦)

「チーズ。とろみが出て美味しい」52歳/主婦)

 

「味噌」でコクを足す

クリームシチューと味噌が合う、という方も多かったです。隠し味として入れればコクが出て、深みのある味わいに。少し和風テイストになるので、ご飯とも相性バッチリです。

「味噌。コクが出て和風風味になって美味しい」(35歳/その他)

「白味噌。色も邪魔せず深みが出ます」48歳/総務・人事・事務)

「味噌。最後にちょっとだけ味噌を足すとコクが出て美味しくなる」38歳/その他)

「味噌を入れるとまろやかになる」26歳/その他)

 

旨味たっぷり「コンソメ」

野菜や肉の旨味がたっぷり詰まったコンソメを入れるのも合いますよ! コンソメに味がしっかりあるので失敗しない美味しさです。具材の旨味が引き立つという声もありました。

「コンソメを入れることで野菜の旨味が引き立つ」31歳/主婦)

「コンソメを少し入れると深みが出る味わいになります」44歳/主婦)

「チキンコンソメを少量入れる。塩味と旨味が効いて美味しくコクが出る。粉チーズを混ぜても美味しい」46歳/研究・開発)

「塩は少なく、コンソメは気持ち多めにした方が美味しい」(38歳/その他)

 

「生クリーム」「牛乳」「豆乳」でクリーミーに

クリームシチューをもっとクリーミーに仕上げたいなら、生クリーム、牛乳、豆乳がおすすめです。これらを足せば、まろやかなクリームシチューに仕上がります。

「仕上げに生クリームを入れるとまろやかになる」56歳/主婦)

「生クリームを足したら、コクが半端ないです」52歳/主婦)

「生クリームを入れる。まろやかさがかなり上がります」42歳/主婦)

「牛乳。クリームシチューのルーだけだと味が濃すぎてしまうので入れています。まろやかな味わいになります」27歳/その他)

「牛乳の代わりに豆乳を入れる。クリーミーになって更にコクが出て美味しくなります」21歳/その他)

 

「にんにく」でアクセント

最初に材料を炒めるときににんにくを入れると、パンチが効いた、ちょっと大人なクリームシチューになりますよ。入れすぎると主張が強くなってしまうので、アクセントになる程度に入れるのがおすすめです。

「にんにく。アクセントになって美味しいです」29歳/その他)

「にんにく。肉をメインにしたシチューでは、にんにくをほんの少し効かせると美味しくなります。香りがキツくならないように入れすぎには注意」37歳/その他)

「にんにくで具材を炒めてからシチューを作ると風味が良くなります」43歳/主婦)

「肉を炒めるときに多めのにんにくと一緒にカリッと焼くと、肉の臭みも消え、味が締まる。少し大人なクリームシチューになる」33歳/主婦)

 

「醤油」で味が調う

意外かもしれませんが、和食での出番が多い醤油もクリームシチューにマッチします。たくさん入れると味が変わってしまうので、ほんの少しだけ風味付け程度に入れてみてください。

「醤油。ちょい足しするだけで、味が締まって美味しい」41歳/その他)

「醤油。少し混ぜるだけでコクが出て自分好みの味になります」50歳/主婦)

「醤油。色が変わらないくらいに入れます。味が調います」32歳/その他)

「醤油。味が引き締まる」(39歳/企画・マーケティング)

 

いかがでしたか?

入れるだけでぐっと美味しくなる「クリームシチューの隠し味」をご紹介しました。家にあって試しやすいものばかりですので、次回のクリームシチューの日にはぜひ試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集