子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

入れると断然おいしくなる「カレーの隠し味」ランキング!437人に聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

カレーって、家庭ごとに味が違いますよね。同じ銘柄のルーを使っていても風味が違うこともあるから、奥が深い料理です。使用する具や野菜の切り方、炒める時間など、それぞれのプロセスにこだわりを持っている方は多いのではないでしょうか。今回は、皆さんがお気に入りの“隠し味”に着目しました。

今回は、20~50代の女性437人に入れてみたら美味しかった“意外なカレーの隠し味”についてアンケートを実施しました。

人気が集まった10種類の隠し味に加えて、ユニークな少数意見もご紹介します!

「意外なカレーの隠し味」6~10位は?

まず“意外な隠し味”の6~10位をご紹介します!

10位:ヨーグルト(12人)

「カレーをマイドルに仕上げる時は、ヨーグルトを入れると良いですよ」(40歳・その他)

9位:トマト(15人)

「トマトを入れると酸味が加わっておいしくなる」(54歳・主婦)

8位:牛乳(17人)

「牛乳かヨーグルト。辛さがマイルドになり、子どもが食べられる」(43歳・主婦)

7位:ケチャップ(20人)

「ケチャップです。トマトがなくてもなんとかおいしくなります」(52歳・その他)

6位:はちみつ(21人)

「はちみつ。甘さがちょうどよく出る」(25歳・営業・販売)

ヨーグルトや牛乳で“まろやかさ”を出したり、トマトやケチャップでほどよい酸味を加えたりして、オリジナルのカレーの味を楽しんでいる人がいました。

1歳を超えたお子さんがいる家庭では、カレーに自然な甘みを加えたいときにはちみつを活用するという声もありました。

続いて上位5つの回答をご紹介します!

5位:しょうゆ(24人)

「濃口しょうゆ。コクが出て味に深みを感じる」(27歳・主婦)

「しょうゆ。味に深みが出て好きです」(39歳・主婦)

「みりんやしょうゆ。スパイスばかりの味よりも和風のまろやかな味が好みなので、それらを少し入れるだけでも、食べやすくなる」(45歳・主婦)

しょうゆを入れることで、味に深みが出るという声が聞かれます。スパイスの辛味としょうゆの繊細な風味の相性が良いようです。どの家庭にもある調味料なので、すぐに試せそうな気軽さもいいですね。

4位:にんにく(33人)

「にんにくすりおろし。お肉もやわらかくなり、旨味も増す」(29歳・主婦)

「にんにく。コクが出るし、にんにくの匂いが個人的に好きだからたまらない」(27歳・主婦)

「最後にすりおろしニンニクを入れると、うまみアップ」(50歳・技術職)

単体だと強く香るおろしニンニクは、カレーのスパイスとブレンドすると、スパイスをひきたてる隠し味となるようです。

3位:チョコレート(36人)

「チョコレートがコクが出ておいしくなる」(32歳・営業・販売)

「甘口のカレーにビターチョコとはちみつ。甘みとコクが出て美味しい。ミルクチョコだと甘ったるくなっておいしくなくなる」(38歳・主婦)

「チョコレート。定番ですがやはりコクが出ておいしいです。個人的にはミルクチョコレートを入れるのが好きです」(51歳・主婦)

チョコレートを適量割り入れることで、味にコクが出るそう。隠し味にはミルクチョコレートよりもビターなチョコレートのほうが人気でした。

2位:ソース(47人)

「ウスターソース。コクが出る。懐かしいカレーの味になる」(50歳・主婦)

「ウスターソース。ウスターソース自体が色々入ってるので旨味が増す気がする」(34歳・主婦)

ウスターソースは、野菜や果実、香辛料などからできています。味に深みを出すために使っている方が多く見受けられました。

1位:コーヒー(55人)

「インスタントコーヒー。大人の味になる」(31歳・広報・宣伝)

「インスタントコーヒーを少し入れるとコクが出て美味しくなる」(42歳・主婦)

「コーヒー。苦味が少し増しておいしくなる」(40歳・総務・人事・事務)

カレーに苦みのあるインスタントコーヒーを少し加えることで、ほどよくビターな大人の味に。簡単なので、試してみたくなりますね。

まだまだある!我が家の門外不出の「隠し味」

今回のアンケートには、以下のような隠し味も寄せられました。

余ったジャム。何でも果実の甘みが加わってまろやかになります。エコですよ」(50歳・その他)

カルピス。甘みと、さわやかな味わいになる」(35歳・公務員)

オリーブオイルを入れるとなめらかな味と香りがよくなる」(49歳・主婦)

焼肉のたれ。色んな野菜等の旨みが溶け込んでいるので、コクがでる」(51歳・総務・人事・事務)

みりん。甘みとコクが加わる」(47歳・主婦)

練乳。コクと甘みが良いので、子どもは沢山いれてほしい、とよく言っている」(47歳・主婦)

余ったジャム、練乳など、ユニークな回答が寄せられました!

「あえて隠し味を入れない」派の理由は…

今回のアンケートでは、あえて隠し味を入れていないという声もありました。その理由としては……。

カレーには隠し味を入れていない。以前にテレビでカレールーはそのままで味が完成するように作られているので、下手に何も入れないほうが美味しいと言っているのを見たので」(49歳・主婦)

何も隠し味を入れないカレーが一番おいしい、という検証を見てから、何も入れていない」(44歳・主婦)

メーカーが試行錯誤を経て開発したルーの味を、そのまま楽しむのもまたいいものですよね。

 

今回は、カレーが美味しくなる隠し味についてご紹介しました。

暑さが減退しがちな夏は、野菜もお肉も食べられる“万能食”のカレーがピッタリ。ビビっときた“隠し味”があったら、次回のカレー作りで試してみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集