子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「レトルトカレー」をもっと美味しく!調味料や食材…こんなちょい足しはいかが?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

「おせちには飽きてきたものの、三が日は何も料理する気がしない!」なんてときは、手軽に食べられるレトルトカレーはいかがですか? そのまま食べるのもいいですが、ちょっとアレンジするだけで美味しさがグンとアップして、驚きの絶品カレーに。今回『kufura』では、20~50代の男女567人にアンケートを行い、「ちょい足しすると絶品になるレトルトカレーの味変アレンジ」を調査。皆さんおすすめの美味しいアレンジをご紹介していきます。

家にある調味料を使ってパパっと手軽に美味しく味変!

まずは、家にある調味料を使った手軽なちょい足しから見ていくことにしましょう。

・ソースや醤油

「ウスターソースです。ソース自体にフルーツや香辛料が含まれているので、ドバドバかけなくても、ほんの数滴でカレーの味が激変します」(55歳・女性/その他)

「とんかつソースのちょい足しがおすすめ。酸味が加わって、カレーの美味しさが倍増します」(46歳・男性/デザイン関係)

「醤油を少し加えると、カレーにコクが出て美味しいです」(52歳・女性/その他)

人気のちょい足し調味料は、ソースと醤油。ソースにはすでにさまざまな香辛料などが含まれているので、ちょい足しするだけでカレーの美味しさが倍増します。また、醤油はかけるだけでカレーにコクが加わり、味もマイルドになって美味しいという人がたくさんいました。

・マヨネーズやケチャップ

「マヨネーズを入れると、カレーにコクが出て味もマイルドになります」(43歳・男性/研究・開発)

「マヨネーズを加えて味変し、レトルトカレーをまろやかな味わいにして食べるのが気に入っています」(35歳・男性/営業・販売)

「ケチャップを少し入れるだけで、カレーがグンとまろやかになり、子どもが大好きな味わいになります」(44歳・女性/主婦)

レトルトカレーをまろやかにしたいときは、マヨネーズやケチャップのちょい足しがおすすめ。どちらも少し加えるだけで、カレーが驚くほどマイルドな味わいに変わります。小さなお子さんなど辛いものが苦手な人には、ピッタリのちょい足し調味料といえそうですね。

・七味唐辛子やラー油

「七味唐辛子をかけると、ピリリとした辛味が加わってレトルトカレーがより美味しくなります」(45歳・男性/その他)

「七味唐辛子を足すと、カレーがちょっと和風な味わいになるのでごはんによく合います」(44歳・男性/コンピュータ関連技術職)

「ラー油を加えることでピリッとした辛さが味わえるのはもちろん、ごま油の香りがふわっと口の中に広がって美味しいです」(44歳・女性/その他)

レトルトカレーに辛さをプラスしたいときは、七味唐辛子やラー油をかけてみましょう。ピリリとした刺激的な辛さが加わって、カレーをより美味しくいただくことができますよ。

・麺つゆなどだし系調味料

「麺つゆを加えると、蕎麦屋のカレーみたいな美味しい和風テイストのカレーになります」(46歳・男性/総務・人事・事務)

「カレーを白だしでのばしてうどんや蕎麦にかけると、和風な品のある味わいになって美味しいです」(57歳・女性/その他)

「レトルトカレーにかつおだしを入れると、魚介の美味しさがカレーによく絡んでとても美味しくなります」(46歳・女性/研究・開発)

蕎麦屋のカレーのような和風味のカレーが好みの人には、麺つゆなどだし系調味料を使ったアレンジが人気。だしが加わることで、味わいが一気に和風になるので、いつもとは違った雰囲気のカレーを楽しむことができるようです。

・ちょい足し調味料はほかにもいろいろ

「バターをのせると風味が良くなり、コクも増してリッチな味わいになります」(44歳・女性/その他)

「レトルトカレーに挽きたての黒コショウを加えると、スパイシーな香りが口の中に広がって美味しいです」(52歳・女性/主婦)

「ガラムマサラを少し加えると、普通のレトルトカレーが本格的な味わいになって美味しいです」(55歳・男性/会社経営・役員)

「レトルトカレーにみりんを加えることで、口当たりがまろやかになってコク深い味わいになります。一度食べたらクセになる美味しさですよ」(35歳・女性/主婦)

ちょい足しすると美味しくなる調味料はほかにもいろいろ。バターやコショウ、みりんなど、家にある調味料で手軽に美味しくアレンジできるのは嬉しいですよね。このほかには、ごま油やオリーブオイルをかけると風味が変わって美味しくなるという意見もありました。

いろいろな食材を加えて味だけでなく食べ応えもアップ

では次に、さまざまな食材のちょい足しを見ていくことにしましょう。

・チーズ

「粉チーズを振りかけると、カレーがまろやかになります」(49歳・男性/営業・販売)

「レトルトカレーにとろけるチーズを入れると、カレーが濃厚な味わいになって、美味しさも大幅にアップします」(59歳・男性/会社経営・役員)

「チーズを大量に振りかけてオーブンで焼き、焼きカレー風にします。レトルト特有の人工的な味が抑えられるので、美味しくいただけます」(57歳・女性/営業・販売)

いちばん人気はやっぱりチーズ。トロっととけたチーズがカレーのルウとよく絡んで美味しいですよね。チーズをちょい足しすることで、カレーの味がまろやかになる、濃厚になるなど、美味しさもグンとアップするようです。

・納豆

「納豆を加えます。納豆のネバネバとあっさりした味わいのレトルトカレーが、すごくよくマッチします」(45歳・男性/研究・開発)

「納豆をカレーに入れると、ネバネバ感が消えてサラサラした食感になるので美味しいです」(38歳/その他)

「納豆を加えるとカレーが優しい味わいに。納豆をしっかり混ぜてから加えることで、カレーがよりまろやかになるので、最後まで飽きずに食べられます」(48歳・男性/総務・人事・事務)

納豆もちょい足し食材として大人気。納豆を加えると食べ応えが出るだけでなく、カレーがよりまろやかになって美味しくなるという意見がたくさんありました。納豆はカレーに入れるとネバネバ感が消えて食べやすくなるそうなので、ぜひ試してみてくださいね。

・ニンニク

「ニンニクチップをちょっとのせるだけで、レトルトカレーがめちゃウマになります」(46歳・男性/その他)

「刻んだニンニクを加えると、ニンニクの強烈な風味がレトルトカレーのぼやけた味を底上げしてくれるので、すごく美味しいカレーになります」(31歳・男性/その他)

「ニンニクチューブを少し入れると、カレーの辛さが引き立つし、体も温まって元気になれる気がします」(37歳・男性/会社経営・役員)

レトルトカレーの味わいにちょっと物足りなさを感じたときなどは、ニンニクを加えて、カレーをパンチの効いた味わいに変化させてみましょう。しっかりした味わいになるので、ごはんもどんどん進みそうですね。

・チョコレートにココア、コーヒーも

「レトルトカレーにチョコレートを一かけ入れると、カレーの味がすごくまろやかになって美味しいです(58歳・男性/営業・販売)

「無糖ココアを入れると味に深みが出て、安いレトルトカレーでも美味しくいただけます」(50歳・女性/主婦)

「インスタントコーヒーを少し入れると、苦みと香りが加わってレトルトカレーの美味しさが一気にアップします」(45歳・男性/その他)

チョコやココア、コーヒーをちょい足しするという人もたくさんいました。カカオやコーヒーの効果で、味に深みが出るのはもちろん、ほのかな苦みと香りが加わってカレーの美味しさがより際立つ様子。チョコはダークが、またココアは無糖がおすすめのようです。

・ちょい足し食材はほかにもいろいろ

「生卵を入れると、カレーが一気に濃厚な味わいになります」(40歳・女性/金融関係)

「パイナップルを入れるとカレーがまろやかになって美味しいです」(47歳・男性/営業・販売)

「ヨーグルトを入れると適度な酸味が加わり、サッパリした味わいの美味しいカレーに変身します」(56歳・男性.その他)

「テレビで紹介されていたのを見てから、ポテトチップスを入れています。こうするとカレーにコクが出るし、ポテトチップスのサクサクした食感がクセになります」(49歳・女性/主婦)

「イカの塩辛をちょっと入れると、カレーが濃厚になって美味しいです。ただ、入れすぎると生臭くなってしまうので、量には注意が必要です」(43歳・女性/総務・人事・事務)

皆さん、ほかにもいろいろな食材を加えて味変を楽しんでいる様子。赤ワインや梅酒などを少し加えると、高級感のある大人の味わいになって美味しいという意見もありました。

いかがでしたか? レトルトカレーにちょい足しすると美味しくなる調味料や食材はとにかくいろいろ。ご紹介したちょい足しを参考に、レトルトカレーを自分好みに美味しくアレンジしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集