子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ポップコーンの味変」が楽しい!美味しい!みんなの技ありアイディア

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

子どもから大人までみんな大好きポップコーン。定番の塩味も飽きのこない美味しさですが、調味料のチョイ足しでさまざまな味のバリエーションを楽しめるのもポップコーンの魅力ですよね。
そこで、『kufura』では、20代~50代の女性336人を対象に、“ポップコーンの味変”をテーマにアンケート調査を実施しました。人気のアレンジをランキング形式でご紹介!

第8位:コンソメ・・・12票

「粉末コンソメ。出来たて熱々の時にコンソメスープの素でいただきます。ご飯前に小腹が空いた時用ですが、冷めても普通におやつとして美味しい」(35歳/主婦)

「顆粒コンソメ。主人と息子で競いあって食べてます」(56歳/主婦)

おやつにもおつまみにもぴったりなコンソメ味。旨味たっぷりで、たくさん作ってもあっという間になくなってしまいそうですよね。

第7位:カレー・・・14票

「カレー粉。ピリッとした辛さが美味しい」(35歳/金融関係)

「カレー粉。ビールに合うので止まらなくなります」(44歳/その他)

さまざまな料理の味変に便利なカレー粉ですが、ポップコーンとの相性も抜群。「ビールに合う」とのコメントに深く共感してしまうのは、きっと筆者だけではないはず!?

第6位:はちみつ、メープルシロップ・・・17票

「はちみつ。甘じょっぱくて美味しい」(27歳/主婦)

「メープルシロップです。すぐにからんで、美味しいです」(38歳/主婦)

ポップコーンの塩気とはちみつやメープルシロップの甘さのコンボがたまらない! 甘じょっぱ好きな人はぜひお試しあれ。

第5位:黒コショウ・・・18票

「ブラックペッパー。おつまみにもなります! ささっと入れやすいし、常備してあることもおおいと思うので、オススメです!」(30歳/その他)

「粗挽き黒コショウ。スパイシーな味もよく合う」(57歳/営業・販売)

ピリッとパンチのある黒コショウで大人の味のポップコーンに。これもビールととても合いそうですよね。

第4位:チーズ・・・24票

「粉チーズ。ふりかけるだけでチーズの美味しさが広がる」(53歳/主婦)

「パルメザンチーズと胡椒。混ぜて食べると、チーズの中にピリッと胡椒がきいて、おつまみに最高です」(51歳/主婦)

「とろけるチーズをのせて軽く温める。ケチャップをかけるとピザみたいでおいしい」(34歳/総務・人事・事務)

想像するだけで、口の中に生唾が……。チーズだけでも「うま~」ですが、さらにコショウやケチャップなど、バリエーションがどんどん広がります。

第3位:チョコレート、ココア・・・27票

「チョコレート。溶かしたチョコをポップコーンに和えるだけなのですが、とてもおいしいです」(28歳/広報・宣伝)

「ココアの粉。ほろ苦いのが大人の味です」(48歳/主婦)

「ポップコーンに溶かしたチョコレートとマシュマロを和える。甘くておいしい」(33歳/営業・販売)

“チョコレート+ポップコーン”という甘じょっぱだけでも悪魔的なおいしさなのに、そこにマシュマロを加えてしまうなんて……。華やかな雰囲気で、おうちパーティーのメニューにももってこいです。

第2位:キャラメル・・・40票

「キャラメル。甘くてキャラメルとポップコーンを一緒に食べているので得した気分です。美味しいです」(38歳/その他)

「キャラメルソース。カルディで買って重宝している」(42歳/その他)

「キャラメルナッツ。香ばしさと甘さのバランスが絶妙に好きです!」(47歳/主婦)

一口で二度おいしい感覚が味わえるキャラメルポップコーン。おうちで映画鑑賞するときのお供にしてもよさそうです。

第1位:バター・・・46票

「溶かしバター。手がベタベタになるが、止まらない美味しさ」(50歳/総務・人事・事務)

「溶かしバター。カロリーが気になるけど、手がとまりません」(49歳/主婦)

「バター醤油。定番の味だからこそ手が止まらないのと、一度フライパンで熱するのでできたて感があってよい」(27歳/その他)

「キャラメル味と塩バターを交互に食べるのが癖になる」(50歳/その他)

バターアレンジには、「手が止まらない」との声が続出! コメントにもあるように、キャラメルとバターの2種類を用意すると、無限に食べられそうな予感がします。

その他、こんなアレンジも…

スナック、おつまみ系アレンジ

「七味。日本酒に合います」(58歳/営業・販売)

「わさびマヨネーズ。おつまみによい」(52歳/主婦)

「マヨポン酢。ふつうにおいしい」(48歳/営業・販売)

「お酢。少し酸っぱくなって美味しい」(32歳/出版・マスコミ)

「ガーリックパウダー。にんにく風味がおいしい」(46歳/主婦)

「ハーブ。特にローズマリーのパウダーをかけると美味」(38歳/その他)

「のり塩。ポテチみたいで美味しいです」(58歳/その他)

「韓国のりフレークを混ぜる」(21歳/学生・フリーター)

「粉末のインスタントスープの粉にまぶして食べると美味しいです。色々な味が楽しめて楽しいです」(50歳/主婦)

「ポタージュスープのクルトン代わりに何個か入れてるうちに、美味しくて増し増ししてしまいます」(56歳/主婦)

「ごま油をかけて炒める。より香ばしくなり、できたてのようにホクホクサクサクでおすすめです」(26歳/その他)

身近な調味料で、簡単に味変! これだけアイディアがあれば、何日連続でも飽きそうにありませんね。

スイーツ系

「シナモン。すごく美味しく食べられます。子どももよく食べてます」(43歳/主婦)

「練乳。かけると最高」(50歳/その他)

「黒蜜。きなこをつけてもおいしい」(44歳/主婦)

「バニラアイス。ポップコーンの塩味とバニラアイスの甘味がまざって美味しいです」(48歳/その他)

ランキングでも甘じょっぱ系が人気でしたが、これらのアレンジも美味しそうですよね。個人的には、アイスクリームにポップコーンのトッピングという案が刺さりました。その発想は全くなかったのですが、これはテッパンの組み合わせのはず!

 

出るわ出るわアイディアのオンパレード……。ポップコーン愛あふれる多数のコメントをご参考に、みなさんもぜひいろんなアレンジを試してみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集