子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「敢えてマヨネーズ以外で食べてみる!」ブロッコリーに意外と合う調味料トップ5を発表

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

食卓やお弁当の彩りにもってこいのブロッコリー。その味付けの定番といえばマヨネーズですが、実はそれ以外にも意外と合う調味料があるのをご存知でしょうか。

『kufura』では、無類のブロッコリー好きを自称する男女146人を対象に“敢えてマヨネーズ以外で”ブロッコリーにつけるとおいしいものについてアンケート調査を実施しました。まずは、トップ5の結果からご紹介!

第5位:マスタード・・・5票

「粒マスタード。粒がはじけて食感がよくお酒とも合います」(44歳女性/その他)

「マヨネーズ+マスタード。王道ですが、やはりこれが一番」(56歳男性/その他)

“マスタード+ブロッコリー”はちょっと大人の味。ベーコンなどを合わせてもおいしそうですよね。

第4位:オリーブオイル・・・9票

「ガーリックをたっぷり入れたオリーブオイル。ブロッコリーの爽やかさで後味が軽くモリモリ食べられる」(43歳男性/医師)

「にんにく赤トウガラシ入りのオリーブオイルと塩胡椒。熱いままかけて食べると最高ですよ」(53歳男性/会社経営・役員)

「オリーブオイルと塩をかけてグリルで焼くと最高です。ちょっと焦がしたほうがおいしい」(52歳女性/その他)

ニンニクや唐辛子で香りをつけたオリーブオイルは、ブロッコリーとの相性抜群! お酒のおつまみにもぴったりです。

第3位:チーズ・・・10票

「粉チーズです。よりおいしくなります」(49歳男性/その他)

「ピザ用のチーズをとかして、それをつけて食べるとこってりしておいしい」(51歳女性/金融関係)

「チーズフォンデュにつけて食べるとすごくおいしいです。ブロッコリーのほくほくと合います」(53歳女性/主婦)

ブロッコリーの優しい甘さとチーズの塩気……。この2つが合わないわけがありませんよね。やみつきになる美味しさで箸が止まらず、ひとりで一株くらいペロリといっちゃうかも!?

第2位:ポン酢・・・11票

「ポン酢につけて食べるとブロッコリーの旨味と酸味が合うのでおいしいです」(31歳男性/その他)

「鰹節とポン酢」(36歳女性/その他)

「ポン酢+一味唐辛子。ブロッコリーの甘さにポン酢の酸味、そしてピリっとした辛さがあっておいしい」(57歳女性/営業・販売)

さっぱり味わいたいときにはポン酢。鰹節や唐辛子のアクセントを加えるというアイディアもナイスですね。

第1位:ドレッシング・・・12票

「ゴマドレッシング。マヨネーズよりあっさりコクがあってブロッコリーによく合う」(40歳女性/その他)

「ゆずドレッシング。酸っぱいのがいい」(24歳男性/総務・人事・事務)

「和風ドレッシング」(51歳女性/公務員)

マヨネーズ以外でブロッコリーに合うもの第1位はドレッシング! なかでも一番人気はゴマドレッシングでした。ほかにもいろいろ試してみたいですよね。

その他、こんな味付けも合う!

さすが“無類のブロッコリー好き”を自称する人たちだけあって、ほかにも試したアイディアが続々……。

「柚子胡椒。さっぱり&ピリリのバランスが良く、おいしくいただけます」(46歳女性/その他)

「塩昆布とゴマ油。和風風味とゴマ油の香ばしい感じがおいしいです」(54歳女性/その他)

「味噌。ブロッコリーに塩っけのある味噌がアクセントになり、おいしい」(39歳男性/その他)

「焼肉のたれ。お肉が食べたいけど食べれないときに」(45歳男性/営業・販売)

「パスタのケチャップソース。甘辛い感じで何個でも食べられる!」(38歳女性/その他)

「チリソース。辛くて美味しいです」(49歳女性/総務・人事・事務)

「ナンプラー。変わった味になってたまりません」(46歳男性/デザイン関係)

和風、洋風、エスニック風……。味にクセのないブロッコリーだからこそ、バリエーションは自由自在!

そして、今回は“マヨネーズ以外で”というお題でしたが、マヨネーズにひねりをきかせたアイディアも寄せられています。

「トマトケチャップとマヨネーズを組み合わせたもの。甘酸っぱい味がとてもおいしい」(54歳男性/研究・開発)

「わさびマヨネーズ。風味があっておいしい」(49歳女性/その他)

「めんたいマヨネーズ。九州に行くと必ず買ってきます。これをつけるだけで、ゆでたブロッコリーがおつまみに大変身です」(56歳女性/主婦)

その他、シンプルに塩ゆでしてそのまま……なんて声もありました。

 

1年を通して店頭に並んでいるブロッコリーですが、旬は寒い時期だといわれています。マヨネーズ以外の味を試したいときは、今回ご紹介したみなさんのアイディアをぜひご参考に!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集