子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

塩、マヨだけじゃない!「ゆで卵につけると意外とおいしいもの」男女500人に調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ゆで卵につけるとおいしいものといえば何? 塩、マヨネーズ、あるいは、シンプルに何もつけない派など、好みはいろいろですが、実はそれ以外にもゆで卵のおいしい食べ方はあるようなんです。

『kufura』では、20代~50代の男女500人を対象に“定番以外でゆで卵に意外と合う調味料”をテーマにアンケートを実施しました。みなさんの斬新なアイディアを要チェック!

唐辛子、ワサビ…「ピリ辛好き」ならコレ!

優しい味わいのゆで卵は、ピリ辛系の調味料との相性が抜群!

「七味唐辛子。少しパンチの効いた辛みと、ゆで卵の相性が良い」(30歳男性/その他)

「柚子胡椒。ほのかに柚子のいい香りとピリッとした辛さで卵の美味しさを引き出します」(36歳女性/その他)

「ワサビ醤油をつけるとピリ辛でおいしい」(43歳/総務・人事・事務)

「塩とラー油、醤油とラー油。ラー油を一緒にかけるとピリッとしたラー油の辛味がアクセントになって美味しい」(36歳女性/主婦)

「タバスコ。シンプルな辛さが玉子に合う」(58歳男性/研究・開発)

「コチジャン。ゆで卵のまろやかさとコチジャンの辛さがミックスされて美味しいです」(55歳男性/その他)

「スイートチリソース。甘辛いエスニック味で美味しい」(52歳男性/営業・販売)

その他、ナンプラーや豆板醤、刻みパクチーを推す人もいました。朝食にもぴったりなゆで卵ですが、刺激的なうまさで眠気もふっとぶかも……。

「マヨネーズ+α」でおすすめのゆで卵の食べ方

“ゆで卵+マヨネーズ”は定番の食べ方ですが、もう一工夫することで、バリエーションがひろがるひろがる……。

「七味唐辛子マヨネーズ。ピリッとおつまみ気分」(47歳男性/コンピュータ関連技術職)

「マヨネーズに、わさびを混ぜたもの。マヨネーズのコクと少しの甘味、わさびのピリリとした程よい辛さがマッチして辛い食べ物が苦手な方も美味しく食べられると思います」(33歳男性/その他)

「マヨネーズにブラックペッパーを混ぜたもの。大人の味になる」(55歳女性/総務・人事・事務)

「マヨネーズにカレー粉を混ぜたもの。マヨネーズのコクとカレー粉の香ばしさ、スパイシーさが食欲をそそる」(36歳男性/その他)

「焼肉のタレにマヨネーズ。ピリ辛だけどマイルドな味で美味しい」(49歳女性/主婦)

「マヨネーズとマスタード、クミン(パウダーでよし)を合わせたもの。いきなり複雑でエスニックな料理に変身します」(52歳女性/その他)

ゆで卵もマヨネーズもまろやかなので、ピリ辛を足すアイディアが多数寄せられました。味に奥行きが出て、ゆで卵をいくつでも食べたくなっちゃいそうですよね。

ポン酢、ゴマ油…「和風」のゆで卵の食べ方

「めんつゆにつけて即席煮卵のようにして食べる」(33歳女性/主婦)

「ポン酢。あの、爽やかさが良い」(57歳男性/その他)

「塩をふって、ゴマ油につけて食べると風味もあって美味しいです」(44歳女性/主婦)

「みりん。和風味になる」(57歳男性/総務・人事・事務)

「味噌。味のあまりしないゆでたまごが風味豊かになり美味しいです」(35歳女性/主婦)

「砂糖と味噌とみりんを混ぜたもの。田楽のような味で美味しい」(49歳女性/その他)

「ゴマ。つけて食べると不思議な粒粒感、ゴマをかんだ時の香ばしさが面白い」(58歳男性/その他)

「抹茶塩。天ぷら用の残りを使ってみたら、風味が良くて美味しかった」(52歳男性/総務・人事・事務)

ポン酢、ゴマ油、みりん、味噌など、どこの家庭にもある調味料で目先が変わる……!

また、塩は塩でも抹茶塩に合わせるというアイディアも目からウロコ。ちょっと高級感のあるゆで卵になりそうですね。

チーズ、オリーブオイル…「洋風」の美味しい食べ方

「殻を剥いたら半分に切ってとろけるチーズを乗せてケチャップ少々を添えます。レンチンしなくても茹で卵の熱でチーズがとろとろになります。黄身とチーズがベストマッチで、これだけでも立派なおかずになります」(48歳女性/その他)

「黄身がぱさぱさするので、野菜ドレッシングをかけるとまたおいしい」(50歳男性/その他)

「オリーブオイルに胡椒を入れたもの。洋風になる」(26歳男性/学生・フリーター)

「トリュフソルトとオリーブオイル。半熟のゆで卵にかけるとすごくおいしいです」(39歳女性/主婦)

「アンチョビをちょびっと乗せる。アンチョビの塩気と魚介類の旨味がゆで卵と素晴らしくマッチします」(51歳男性/総務・人事・事務)

ちょっとしたアレンジで、ゆで卵がおしゃれなレストランのメニュー風に! なお、ドレッシングは何でも合うとの声もありました。いろいろ試してみたいですね。

意外過ぎるけど…これも合う!

「ポテチ食べ終わった袋に残った粉。サクサクして濃い味付けなのでおいしい」(28歳女性/デザイン関係)

「ポテトチップスのばらけたもの。ちょうどポテトサラダのような風味になり、どうしてもやりたくなってしまう」(40歳男性/コンピュータ関連技術職)

「のりたま。人に勧められてなんとなく試してみたけどおいしかったので」(38歳男性/営業・販売)

「はちみつ。不思議な味で、ダイエット中のおやつにも」(37歳男性/会社経営・役員)

「はちみつとマスタードソースを混ぜたもの。茹で卵の味わいが深くなります」(55歳男性/その他)

なぜそれをゆで卵にかけようと……!? けど、言われてみれば絶対においしいですよね。天才的なひらめきに拍手したい気分です。

 

生まれてから今日まで、何個食べたか数えきれないほど、身近な存在のゆで卵ですが、こんな食べ方があったなんてもっと早く知りたかった! みなさんの声を参考に、ゆで卵の新しいおいしさをどんどん発掘したいですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集