子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

冷蔵庫に卵しかない…そんな時に!「卵でメインディッシュ」家族が喜んだレシピを集めました

冷蔵庫の中に魚も肉もない……でも「卵」だけはあった! そんな経験はありませんか? 主役もわき役も“つなぎ”も務める万能選手、卵。「物価の優等生」とも呼ばれ、何かと重宝する食材ですよね。

今回は、卵を使ったメインディッシュの人気メニューやアレンジレシピをご紹介します。

今回は、415人の女性にアンケートを取り、家族が喜んだ“卵メインディッシュ”のレシピや、アイディアレシピについて聞いてみました。

卵を使った人気メニュー6位~10位は?

null

まず、多くの票を集めた人気メニューをご紹介します。6位~10位は、以下のような結果になりました。

10位・・・卵チャーハン(1.7%)

「卵チャーハン。鶏ガラスープで味を整えた」(37歳・主婦)

9位・・・煮卵(2.2%)

「煮卵にしておにぎりの真ん中にイン」(50歳・その他)

8位・・・カニたま(2.4%)

「カニカマやあれば椎茸・ネギを入れてかに玉風に」(55歳・その他)

7位・・・茶碗蒸し(3.4%)

「出汁を作って、具なし茶碗蒸し。体調が悪い時にも食べられます」(42歳・主婦)

6位・・・卵かけご飯(4.3%)

「卵かけごはん。ごはんにはあらかじめ少量のマーガリンを中に入れて溶かしておく」(46歳・その他)

煮たり、焼いたり、蒸したり、生で食したりと多彩なメニューが並んでいますね。

続いて、5位~1位の結果をお届けします!

5位:目玉焼き(4.8%)

null

「半熟目玉焼き。ご飯にのせて醤油を回しかけて丼にする」(50歳・主婦)

「目玉焼き丼。ごはんの上に削り節をたっぷりかけ、目玉焼きを乗っける」(46歳・主婦)

フライパンで焼くだけであっという間にできるから、簡単! 黄身に穴をあけてからレンジで加熱するフライパン不使用派も。

4位:スクランブルエッグ(5.1%)

null

「バターたっぷりのスクランブルエッグにして食べる」(63歳・主婦)

「半熟スクランブルエッグ。それをご飯に乗せてスクランブルエッグ丼にします。ケチャップをかけてもいい」(38歳・その他)

「卵、ツナ缶、マヨのスクランブルエッグ」(34歳・主婦)

崩れても、ぐちゃぐちゃでも、それが美しいスクランブルエッグ。冷蔵庫にある好きな具材を卵と一緒に炒めるという回答もありました。

3位:オムライス(5.3%)

null

「オムライス。ご飯とケチャップがあればなんとかなる」(29歳・主婦)

「半熟オムライスは得意」(27歳・主婦)

主食と主菜が合体したオムライスは、子どもにも大人気。とろっとした“半熟派”が優勢でした。

2位:卵焼き(15.4%)

null

「白だしを少しいれてつくる、だし巻き風の卵焼き」(43歳・総務・人事・事務)

「めんつゆとみりんとメープルシロップで味を付けた、だし巻き卵」(38歳・その他)

「あまーい卵焼き」(47歳・主婦)

「卵焼き。だし味もいけるし明太子とかいてれてもおいしいから万能」(27歳・ 主婦)

だし香る卵焼きや、甘い卵焼き、具だくさんの卵焼きなど、それぞれの家庭ごとの“好きな味”が伝わってきますね。

1位:オムレツ(21.2%)

null

今回、卵を使ったメインディッシュで最も多くの回答を集めたのは、オムレツでした。

「スフレオムレツ。卵白だけメレンゲにして卵黄と混ぜて焼くとスフレのような食感になる」(47歳・主婦)

「卵に納豆を混ぜて納豆オムレツ」(35歳・総務・人事・事務)

「シラスとチーズをいれたオムレツ」(35歳・主婦)

「残り野菜やハムやチーズなど色々入れてスペイン風オムレツ」(48歳・技術職)

「ほうれん草多めのオムレツ」(28歳・営業・販売)

冷蔵庫の中身がちょっぴり寂しいときでも、お気に入りの具材を入れたオムレツを出せば、家族が喜びそうですね。

まだまだある!我が家の「卵のアレンジメニュー」

null

最後にちょっとユニークな卵のレシピをご紹介します!

「卵の黄身の醤油漬けと白身は泡立ててメレンゲにして、温かい白いご飯にこのメレンゲと醤油漬け卵をのせて食べると、いつも違ったおしゃれな食事ができる」(67歳・主婦)

「土鍋で韓国風茶碗蒸し」(38歳・その他)

「天津飯。あんを甘酢にするか、塩味にするかで全く変わる。少し野菜やかまぼこをプラスするだけでも良い」(54歳・主婦)

「キャベツ千切りを炒めて焼いた卵で包む」(51歳・その他)

「ご飯に混ぜて中華だしで味付けしてフライパンでハンバーグのように焼く」(52歳・主婦)

土鍋で丸ごと茶碗蒸しや、メレンゲ卵かけご飯は、家族が「おぉ!」と感嘆するような、ビジュアル的なインパクトもありそう。

今回は、卵を使ったメインディッシュのメニューをご紹介しました。

主菜になる食材が卵しかなかったときの参考にしてみてはいかがでしょうか。コストパフォーマンス抜群で、時短料理ができる卵を活用して、忙しい毎日を乗り切りたいですね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載