子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「休日のお昼ごはん」残り物フル活用でも、サッと美味しく!家族に人気のアレンジ集

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

冬休みが到来! みなさんのご家庭では、休日のお昼ご飯はどうしていますか? 給食やお弁当がない長期休み、毎日何を作ろうか迷ってしまいますよね。

そこで今回『kufura』では、既婚女性271人にアンケート。「休日のお昼ご飯」として家族に人気のメニューについてうかがいました。残り物や冷蔵庫の余りものを上手に活用すれば、簡単に美味しいランチに早変わり! みなさんのお家で人気のメニュー、早速見ていきましょう。

「チャーハン」で冷蔵庫のお掃除も!

冷蔵庫にある残り物だけでも、チャーハンにすればとっても美味しく出来上がってしまうから不思議。さらにお好みの具材を入れて楽しんでいるようです。キムチや鯖缶、納豆、カレーまで。味付けを変えるとまったく違う印象になるので、毎日食べても飽きないですよね。フライパン1つでパッと作れてしまうから便利!

「冷やご飯をつかって卵とネギだけのシンプルチャーハン」(29歳/主婦)

「餃子の具の余り物で作ったチャーハンが美味しい」(28歳/主婦)

「チャーハン。味付けは鯖缶で、紅生姜と一緒に炒めて甘辛の味が気に入っているみたい」(38歳/その他)

「キムチチャーハン。市販のキムチと豚肉とご飯でチャーハンにすると好評です」(38歳/主婦)

「カレーの残りでカレーチャーハン」(54歳/主婦)

「カニチャーハンです。仕上げにカニ缶をタップリと入れます」(59歳/主婦)

「納豆チャーハン」(28歳/主婦)

前日の余りを活用できる「うどん」

うどんも人気のランチメニュー。食べ方や味付けがたくさんあるので、リクエストを聞いてみてもいいですよね。前日の鍋やカレーにうどんを入れれば簡単に味変が可能。美味しいお出汁を無駄にしないですむのも良いポイントです。冷凍庫に冷凍うどんを常備しているという方もたくさんいらっしゃいましたよ!

「餅が大量に余っているので、餅を焼いて力うどんを作る」(43歳/営業・販売)

「すきやきのたれを使って、すき焼き風焼きうどん」(47歳/主婦)

「前日の夜が鍋だった場合、その残り汁を使用したうどん」(28歳/主婦)

「釜玉明太うどん」(30歳/主婦)

「前日残ったカレーで作るカレーうどん」(57歳/主婦)

「冷凍うどんに、温泉卵とネギ、天かすを入れ、麺つゆをかける」(42歳/その他)

「焼きそば」はアレンジを加えて

市販の焼きそばセットを使えば簡単に焼きそばが完成。常に冷蔵庫に入れておきたいですよね。でもさすが主婦のみなさん、そのまま焼きそばを作るだけではなく、もう一段階アレンジを効かせているんです。あんかけをプラスしたり、卵を使ってオムそばにしてみたり。味付けも+αしてさらに美味しいものに変身させていました!

「あんかけ焼きそば」(47歳/主婦)

「中華調味料で作る焼きそば。回鍋肉や青椒肉絲などのソースを使って、時短、簡単に」(49歳/主婦)

「焼きそばに、卵を巻いてオムそば風」(25歳/その他)

「焼きそばに牡蛎を入れるとよりおいしくいただける」(41歳/主婦)

家で本格派も登場!?「ラーメン」

休日のお昼って、無性にラーメンを食べたくなることがありますよね。おうちでもラーメンを楽しんでいる方が多くいらっしゃいましたよ。冷凍やインスタントのラーメンに好きな具材を追加すればお手軽自家製ラーメンに。しかし驚いたことに、スープから手作りするという方も。

「冷凍ラーメンに乾燥わかめやホールコーンを足す」(40歳/主婦)

「生麺を買ってきてスープは自分で作るラーメン」(25歳/営業・販売)

「インスタント袋麺。野菜炒めをてんこ盛りにする」(49歳/営業・販売)

「インスタントラーメンの適当野菜炒め乗せ」(39歳/総務・人事・事務)

「自分で、スープから作るラーメン。焼豚を作る時の醤油ダレを使います」(49歳/主婦)

味付け豊富な「パスタ」

たまには洋食も食べたい! そんなときはパスタはいかがですか? ミートソースやペペロンチーノ、ナポリタンなど様々。

「ペペロンチーノ。タコパなどで余りがちな桜エビを入れると美味しいと好評」(33歳/その他)

「ツナおろし納豆パスタ」(54歳/主婦)

「ミートソースをたくさん作ってパスタ」(41歳/研究・開発)

「パスタ。お茶漬けのもとで味付けするとお手軽で美味しい」(31歳/その他)

「ナポリタン。その上に卵を乗せると嬉しそう」(32歳/主婦)

みんな大好きな「丼」

最後にご紹介するのは、お茶碗1つで完成する丼もの。親子丼やそぼろ丼、焼き肉丼など、がっつり食べられるので子どもにも人気のメニューですよね。たくさんおかずを作らなくていいので、お母さんにとっても助かる! 上に乗せる具材は無限なので、家族みんなが好きなうちの味を見つけてくださいね。

「ご飯にレタスの千切りをしき、ミンチ肉を焼肉のたれで炒めたものと、その上に目玉焼きをのせマヨネーズをかけて食べる」(47歳/その他)

「納豆を入れたビビンバ」(45歳/主婦)

「親子丼」(25歳/主婦)

「ご飯の上にサラダと焼肉を乗せただけのどんぶり」(30歳/主婦)

「そぼろ丼」(37歳/主婦)

 

いかがでしたか?

お昼ごはんは長い時間をかけずに、素早く作ってしまいたいですよね。今回紹介したメニューは定番のもので美味しい上に、とっても簡単なものばかり。これから始まる冬休み、お昼ご飯に迷ったらぜひこのレシピ集を参考にしてください!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事