kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

3位カレーパン、2位カレーうどんを超えた1位は?家族も喜ぶ「カレーのリメイク」絶品レシピ

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

老若男女問わず人気のカレー。作りやすいことも手伝って、ルーティンメニューになっているという方も多いのではないでしょうか? 万が一残ってしまっても、また違うメニューにアレンジできるのが利点ですよね。

『kufura』では20代~40代の既婚女性198名にアンケート(自由回答)を実施。家族から評判のよかったカレーのリメイクレシピを聞いてみました!

手軽さが嬉しい!主婦おすすめのカレーリメイクレシピTOP3

まずは、今回人気の高かった主婦のおすすめレシピをランキング形式でご紹介します!

3位:カレーパン・・・6.1%

「ホットケーキミックスで作ったら大好評でした」(33歳/その他)

「食パンで挟んで、油で揚げてカレーパンにします」(41歳/主婦)

2位:カレーうどん・・・22.7%

「少し残ったカレーに水・めんつゆを少し加えてうどんを投入。簡単で美味しく、子どもたちに人気」(40歳/主婦)

「カレーにめんつゆ、水、牛乳少しを入れて作るカレーうどんは最高!!」(43歳/主婦)

1位:焼きカレー・ドリア・・・24.2%

「耐熱皿にバターを塗ってご飯をよそい、その上にカレー・シュレッドチーズをたっぷりかけてオーブンに。家族は喜んで食べてくれます」(30歳/主婦)

「母に教わったレシピ。主人に喜んでもらえた」(28歳/総務・人事・事務)

どれも簡単で美味しそう!

ホットケーキミックスやめんつゆなど、定番のお助けアイテムを活用しているのはさすがです。

チャーハン、コロッケ、ハンバーグ…参考にしたいアレンジレシピ

TOP3以外にも、参考にしたいレシピが寄せられましたので、その一部をご紹介します。

チャーハン

「ごはんとたまごにカレーを加えて炒める。美味しく、マイルドで食べやすいと夫と娘に好評」(43歳/主婦)

コロッケ

「カレーに、すり潰したジャガイモをまぜてカレーコロッケを作ることが多い」(46歳/主婦)

ハンバーグ

「冷凍ハンバーグの簡単カレー煮込みをよく作ります」(34歳/主婦)

タンドリーチキン

「鶏に漬け込み、焼いて、タンドリーチキン風にする」(35歳/主婦)

カレー鍋

「鍋のベースに使っちゃいます」(48歳/営業・販売)

カレースパゲティ

「パスタにカレーをかけてカレースパゲティに。手軽です」(39歳/主婦)

ごはんなどの炭水化物系はもちろん、肉類やじゃがいもにも合うオールマイティなカレー。

その底力を感じるメニューが出揃いました。

「2日目のカレー」に繁殖しやすいウエルシュ菌に要注意!

特に夏の時期、カレーをリメイクするにあたって最も注意したいのが食中毒です。

ここ数年は「2日目のカレー」をはじめ、煮魚や麺のつけ汁など煮込み料理などに繁殖しやすい「ウエルシュ菌」による食中毒が話題となっています。

100度で1~6時間の加熱に耐えてしまうというこのウエルシュ菌。

内閣府  食品安全委員会のホームページによると、食中毒にならないための対策法として、

・調理後、速やかに食べる

・食品を冷却する時は速やかに冷やす

・保存する場合は10度以下か55度以上を保つ

・再加熱する際は、十分に加熱する(ただし、加熱を過信しない)

ことなどが記されています。

 

充分に留意して、安心安全な調理を心がけたいものですね!

 

【参考】

ウエルシュ菌による食中毒について – 内閣府 食品安全委員会

はてなブックマーク facebook Twitter LINE