子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ヤミツキ必至!ブロッコリー農家さんのお墨付きレシピ一挙公開【ブロッコリー農家さんのココだけの話#8】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

石川県白山市にあるブロッコリー農家『有限会社 安井ファーム』さんに、ブロッコリーのアレコレについて詳しく教えてもらう連載企画。 

第8回目は前回に続き、ブロッコリー農家が教えるおいしい食べ方を紹介。Twitterで大ヒットしたアレンジレシピから茎や葉の食べ方まで、余すところなく味わう方法を教えてもらいました。

ブロッコリーは揚げても煮ても最高!茎や葉も味わおう

こんにちは! 安井ファームのTwitterで情報を発信している「中の人」です。

みなさん、前回の手軽な食べ方編、試してくださいましたか? 今回はもうちょっとだけ手を加えたアレンジレシピを紹介します。今までブロッコリーのいろいろな食べ方に挑戦してきましたが、その中でもイチオシのナイスブロッコリーばかりを集めてみました。

ちなみに、前回のお手軽レシピはこちらを参考に。→脱マヨネーズ!ブロッコリー農家さんが推す「いつもの調味料でおいしい味付け」9選

めんつゆに漬けて揚げたら…無限ブロッコリー爆誕!

先日Twitterで大ヒットしたのが、こちらの揚げブロッコリー。ありがたいことに、13.8万いいねをいただきました!

めんつゆ(ストレートタイプを使用)にゆでたブロッコリーを一晩つけ、片栗粉をまぶし、中温の油でカラッと揚げると……新感覚のサクサクブロッコリーが爆誕! これはスナック感覚でヤミツキ必至。ウマすぎて無限に食べられちゃいます。

一晩めんつゆに漬けておきます。
めんつゆを切って、片栗粉をまぶして揚げるだけ!
めんつゆがシミシミで、ヤミツキ必至の止まらないおいしさ! おかずにもビールのおつまみにも最高です。

ごはんやおかゆに入れると優しい味わいに

糖質を抑えるカリフラワーごはんが流行っていますが、ブロッコリーだって負けていられません。実はごはんとだって好相性!

炊き立てのごはんに、刻んだ生のブロッコリーとハム、粉チーズを混ぜるだけでお手軽混ぜごはんに。ブロッコリー、ハム、粉チーズは好みの量を加えてください。ハムと粉チーズの塩気で優しい味わいの混ぜごはんになりますよ。

おかゆを作って、粉末の鶏がらスープの素とゆでて刻んだブロッコリーを混ぜても美味。ブロッコリーはやわらかくゆでると、おかゆとの馴染みもよく、薄めの味付けで胃にも優しい!

おでんやチーズ焼きにも変身!

鍋に水1L、おでんの素1袋、鶏がら1パックを入れて、コトコト煮込むこと約半日……。仕上げにゆでたブロッコリーを加えて、少し煮込んだら、ブロッコリーの鶏がらおでんの完成です。

じっくり煮込んだ鶏の旨味がブロッコリーにじんわり染みた至福の一品です。

オリーブオイルと塩、こしょうで軽く炒めたブロッコリーを耐熱皿に入れ、ピザ用のミックスチーズをたっぷりかけます。オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたらできあがり! チーズがとろけて、子どもも大好きな味ですよ。

ブロッコリーの茎はコリコリした食感がごちそう!

続いては、ブロッコリーの茎をおいしく味わう方法を紹介します。ここで紹介するレシピはすべて、茎の皮を手軽にむくために電子レンジで加熱しています。

ヌヴァッとむける皮のむき方はこちらを参考にしてください。→ブロッコリーの茎の皮を「ヌバァっ!」とすると…ムダなくはがれて気持ちイイ!【ブロッコリー農家さんのココだけの話#6】

ブロッコリーの茎は皮を除いてから薄切りにし、白だし(またはめんつゆ)に浸して、ごま油を少量たらします。そのまま冷蔵室で3時間以上置いたらOK。

ブロッコリーの茎の浅漬けは、コリコリと歯応えがよく、おかずにもおつまみにもおすすめです。

皮をむいたブロッコリーの茎をすりおろし、ポン酢をかければシンプルサラダのできあがり! そうめんのトッピングや肉や魚の付け合わせに使ってもいいですね。

皮をむいたブロッコリーの茎を薄切りにして、フライパンに入れ、マヨネーズとしょうゆ各適量で炒めたらできあがり。濃厚なマヨしょうゆが茎に絡んで、おつまみに最高! こちらも後引くおいしさです。

実は葉もおいしいので、油で炒めて食べてみよう!

ブロッコリーの葉はやや硬めですが、少し歯応えがあって実はおいしいんです。葉が多めについていたときに、試してほしいのがこちら。

ブロッコリーの葉をごま油で炒めて、塩少量で味付け。油で炒めると、普通に食べられるんですよ。細切りにしたベーコンを入れるとGood!

いかがでしたか? これならブロッコリーを飽きずに余すところなくペロリと食べられそうですね! さすがブロッコリーを知り尽くした農家直伝のアイディアレシピ。ぜひ、あなたもナイスブロッコリーな食べ方を見つけてみてくださいね。

 

取材・文/岸綾香

【取材協力】

『有限会社 安井ファーム』

石川県白山市で2001年に創業。米農家を継いだ2代目安井善成が、ブロッコリーの栽培を始める。2019年よりブロッコリー農家が発信するTwitteryasuifarmが話題になり、フォロワー数は45000人を突破中。写真はTwitterの中の人。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集