まるで家具のような冷蔵庫
null「日立」と「カリモク家具」は、『これからのちょうどよく心地よい暮らし』をコンセプトとした協創プロジェクト「Chiiil with Karimoku」を展開しています。
2024年に「カリモク家具」のハイブリッドスペース「Karimoku Commons Tokyo」にて展覧会を開催し、「日立」の冷蔵庫「Chiiil」と「カリモク家具」の家具を融合したコンセプトモデルがオシャレに展示されていたのは記憶に新しいところ。
そして、7月29日からプロジェクト第一弾として、冷蔵庫「Chiiil MINIBAR」を発売開始しました。
第一弾は「カリモク家具」の木製家具「MINIBAR」を組み合わせたもの。冷蔵庫「Chiiil」の上に載った2段の天然木材の棚は、茶器やコーヒー道具を置いたり、ワイングラスを置いたりなど、ミニバーのように使えるものです。

お酒を入れても、ジュースを入れても
null使い方のイメージとしては、寝室や仕事スペースに置いてキッチンに行かなくても飲み物や冷えたフルーツが取り出せる、そんな感じです。
「日立」の開発担当・南野智之さんいわく「冷蔵庫『Chiiil』はもともと小型でデザイン性にこだわったものです。2022年にはGOOD DESIGN賞金賞も受賞しています。家具と家電は似ている部分があり、そこで『カリモク家具』さんと取り組ませていただきました。天然素材を使用するところが難しかったのですが、新しいスタイルの家電ができました」。
「カリモク家具」の伊串直恭さんも「木の特性を家電に取り入れてもらえたらと思って取り組みました。昨年からずっと製品化に備えていました(笑)」と語っていました。

選べるカラバリと木材
null「Chiiil MINIBAR」はお部屋のテイストに合わせて、冷蔵庫「Chiiil」10 色、木製家具「MINIBAR」はオーク、スモークドオーク、ウォールナット、メープルの4色からお気に入りの組み合わせを選ぶことができ、自分好みに作り上げることができます。
サイズは幅55.9cm×奥行42cm×高さ101.7cm、お部屋の中に設置するとまるで家具のようにインテリアにフィットしますよ。


