子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

タコパが盛り上がる!タコ以外で「たこ焼きに入れるとおいしいもの」ランキングTOP7

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

たこ焼きの中身といえばタコですが、自宅でタコパをする際には、それ以外のさまざまな具材を試している人が多いはず。みなさんのおうちではどんな具材が人気でしょうか?
『kufura』では、女性332人を対象に“タコ以外でたこ焼きに入れるとおいしいもの”をテーマにアンケート調査を実施しました。まずはランキングをご紹介!

第7位:紅しょうが・・・10票

「きざみ紅しょうが。大阪では必ず入ってると言ってもいい具」(26歳/コンピュータ関連技術職)

「紅しょうが。おつまみにもよい」(40歳/その他)

粉ものとの相性抜群の紅しょうがが第7位にランクイン。食感もいいアクセントになってくれます。

第6位:エビ・・・12票

「エビ。しっぽがちょろんって出るようにすると可愛い」(20歳/学生・フリーター)

「エビ。マヨネーズを入れるとまろやかになります」(41歳/主婦)

プリプリの食感がたまらないエビ。さらにマヨネーズを加えてエビマヨたこ焼きにするのは、技アリですね!

第5位:イカ・・・15票

「個人的にタコよりイカの方がおいしいと思う」(40歳/その他)

「イカ。食感が楽しめるし、たこよりお手軽価格です」(28歳/その他)

エビに続いてシーフードのイカが第5位。食感的にタコの代用になりますが、タコよりも味に癖がなく食べやすいとの声もありました。

第4位:チョコレート・・・19票

「チョコレート。B級グルメがフォンダンショコラみたいな甘くて美味しいおやつになる」(57歳/営業・販売)

「チョコレートとコーンフレーク。カステラみたいな感じで完全にデザートです」(31歳/総務・人事・事務)

スイーツ系で最も票を集めたのはチョコレート。とろける甘さに大人も子どもも笑顔になり、たこ焼きパーティーが盛り上がることまちがいありません。

第3位:キムチ・・・20票

「キムチ、ちょっと辛味がでて美味しい」(52歳/総務・人事・事務)

「キムチと溶ろけるチーズ。熱々のチーズがとろけて旨辛いキムチと絡み合って鉄板。これが1番無難に美味しい組み合わせだと思います」(20歳/その他)

キムチに関しては、“キムチ×チーズ”の組み合わせが最強との声が相次ぎました。お酒のおつまみにももってこい!

第2位:ソーセージ、ウインナー・・・38票

「ソーセージ。それだけで塩味のあるもの。ソース味に飽きたらこれで」(51歳/コンピュータ関連技術職)

「ウインナー、ケチャップ。おやつにもなり子供が喜びそうな味になります」(43歳/その他)

シーフードよりも肉派にはソーセージやウインナーを。ソースのかわりにケチャップをかけるというアイディアもGOODです。

第1位:チーズ・・・103票

今回、2位以下を大きく引き離し断トツの人気だったのはチーズ。

「チーズ。熱々のたこ焼き器で温められたチーズがとろけて、火傷するくらいに熱いけど美味しいです」(41歳/その他)

「たらこチーズ。子供たちに大人気です」(36歳/主婦)

「梅干しとチーズを一緒に入れてみたら意外に美味しかった!」(32歳/総務・人事・事務)

「チーズとベーコンとニンニク。一気に洋風で一口ピザみたいになる」(35歳/主婦)

「なすとチーズ。熱々で野菜も摂れて美味しいです。ケチャップで食べても美味しい」(44歳/主婦)

外はカリッ、中はトロッ……は鉄板のおいしさ! また、チーズに関しては、上でご紹介した“キムチ×チーズ”のように、別の食材を組み合わせることで足し算・かけ算的に満足度がアップするのも◎。おうちに余っている食材をいろいろ試してみては?

その他、こんな具材もおすすめ!

ランキング以外でも、たこ焼きの具材として実にさまざまなアイディアが寄せられました。

ちくわ、こんにゃく…タコと食感の似た具材

「ちくわ。タコの代わりに入れると変わった味になり美味しい」(52歳/公務員)

「こんにゃく。食感が面白くダイエット中にもよさそう」(55歳/総務・人事・事務)

「エリンギ。タコの代わりになります」(38歳/その他)

それぞれタコと食感は似ているものの、旨味・風味は異なります。食べ比べしてみるのもおもしろそうですね。

すじ肉、ひき肉…たこ焼きに合う肉の具材

「牛筋。噛みごたえがでる」(56歳/主婦)

「豚ひき肉。昔、子供時代にタコの代わりにひき肉を入れて作ってくれていました。美味しいです!」(50歳/総務・人事・事務)

「ベーコンの角切りをタコの代わりに入れます」(66歳/主婦)

ソーセージ、ウインナー以外の肉系ももちろんたこ焼きに合います。たこの風味が苦手なお子さんも中身が肉系ならパクパクいきそうですね。

チョコ以外にも!? スイーツ、スナック菓子でたこ焼きに合う具材

「キャラメル。甘じょっぱくなって美味しい」(47歳/総務・人事・事務)

「お餅とあんこ。別々でもいいし、一緒に入れても良い」(51歳/主婦)

「ポテトチップスのりしお。美味しい味になる」(42歳/総務・人事・事務)

「ベビースター。コクがあって食感も楽しい」(28歳/総務・人事・事務)

甘いたこ焼きや、スナック味のたこ焼きも美味しそうです。ぜひ真似してみたいですね。

その他、定番から変化球までこんな具材も…

「細かく切った餅と明太子。両方入れることによって、味の調和がとれて、しょっぱ辛になりますが、お酒にはあいます」(48歳/その他)

「沢山のネギ。ネギをどばっていれてほぼネギだけにします。それをめんつゆとかで食べたら美味しいです」(38歳/営業・販売)

「キャベツ。シャキシャキしていて美味しい」(36歳/主婦)

「コーンとマヨネーズ。マイルドになって美味しいです」(39歳/その他)

「ポテトサラダ。ふんわりしておいしい」(50歳/デザイン関係)

「ちりめんじゃこ。小魚で栄養価も高く食感もあるので、トッピングのバリエーションとして使っている」(69歳/主婦)

どこの家庭にもある身近な食材で、たこ焼きのバリエーションがどんどん広がります。

 

以上、“タコ以外でたこ焼きに入れるとおいしいもの”ランキングをご紹介しました。次回のたこ焼きパーティーでは、ぜひみなさんのアイディアをご参考にしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集