子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

激ウマ味変で何杯もいけちゃう!「牛丼」にトッピングするとおいしいものTOP10

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

吉野家、松屋、すき家などなど、美味しくて手軽に食べられる牛丼。牛肉・玉ねぎ・ご飯の三位一体のバランスが絶妙で、そのまま食べてももちろん美味ですが、さらに調味料や食材をチョイ足しして、自分好みにアレンジしている人も多いのではないでしょうか?
『kufura』では20代~50代の男女500人を対象に“牛丼に加えるとおいしいもの”をテーマにアンケート調査を実施しました。人気のトッピングをランキング形式でご紹介!

第10位(同率):にんにく・・・10票

「にんにくチップやペーストを足す」(51歳男性/その他)

「にんにく、バター、こしょう。肉がステーキのような味になってうますぎる!」(34歳男性/総務・人事・事務)

肉との相性抜群のにんにくが10位。ガツンとパンチのある味わいがやみつきになるおいしさです。

第10位(同率):ネギ・・・10票

「たっぷりのネギ、薬味が好きだから」(38歳男性/その他)

「牛丼には青ネギと卵を足して、ネギたま牛丼にするのが大好きです」(36歳男性/その他)

にんにくと並んで10票獲得したのはネギ。ピリッとした辛味が牛丼の甘みや旨味を引き立ててくれる感じがします。

第8位:ラー油・・・14票

「ラー油を少しかけて食べるとピリ辛になりうまい」(41歳男性/コンピュータ関連技術職)

「食べるラー油。フライドガーリックの風味でパンチの効いた味になる」(31歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

ピリ辛感が絶妙なアクセントになってくれるラー油。さらに、にんにくチップ入りの食べるラー油ならば、ザクザクした食感も加わっていっそう食欲が増しそうです。

第7位:納豆・・・15票

「納豆。納豆好きだし、相性も良いから」(42歳女性/主婦)

「納豆。まろやかになって美味しいし、栄養も摂った気になれます」(51歳女性/コンピュータ関連技術職)

牛丼&納豆ご飯という日本人の二大ソウルフードをひとつの丼で食べられる幸せ……。納豆牛丼にさらに卵やネギを足すというアイディアもありました。

第6位:マヨネーズ・・・28票

「マヨネーズ。牛丼にはベストマッチングの完璧な味です」(59歳/営業・販売)

「マヨネーズ。ちょっとカロリーが気になるけど美味しくなる」(49歳女性/主婦)

「牛丼にタルタルソースをかけるともっと美味しくなる」(45歳男性/その他)

マヨネーズをたっぷりかけると牛丼がまろやかに! マヨネーズだけでも背徳感がありますが、さらにタルタルソースというのは目からウロコ。筆者はやってみたことがありませんが、濃厚な味わいでこれはハマりそうな予感です。

第5位:唐辛子・・・36票

「半分食べて残った半分に七味唐辛子をかけて食べる。味に変化があって美味しい」(51歳男性/その他)

「セブン-イレブンの牛丼についてくる唐辛子は絶対かけます。甘辛いたれにピリっとするアクセントが最高です」(58歳男性/会社経営・役員)

牛丼の味変にもってこいの唐辛子。ただ辛いだけでなく味に深みが出るのもGOODです。ちなみに、唐辛子以外の香辛料では、柚子胡椒を挙げる声もありました。

第4位:紅しょうが・・・45票

「紅しょうが。脂っこくてくどいと思うときでも、紅しょうがを加えると、あっさりして食べやすい」(58歳男性/研究・開発)

「紅しょうがを恐ろしいくらいたくさん入れて食べています。味にアクセントが出て食欲が増します」(51歳女性/その他)

牛丼トッピングの定番ともいえる紅しょうが。さっぱり食べられると推す声が多く寄せられました。恐ろしいくらい入れる……というのは、さすがに塩分が心配ですが、ついそうしたくなっちゃうくらい牛丼との相性はバッチリですよね。

第3位:チーズ・・・50票

「牛丼の上にモッツァレラチーズをのせてレンジでチンして食べる。濃厚な味わいで美味しくなる」(32歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「牛丼の上にピザ用チーズをたっぷりのせてレンジでチンしてトロ~リ溶かして食べる。チーズがお肉とからみ最高に美味しくなります」(35歳男性/その他)

「チーズですね。タバスコをかけると最高」(41歳男性/営業・販売)

すき家の『とろ〜り3種のチーズ牛丼』なども人気ですが、おうちで好きな種類のチーズを好きなだけ増量してオリジナルを極めるのもアリ。これはもう想像するだけでお腹が空いてきますよね。

第2位:キムチ・・・52票

「キムチ。シャキッとした食感にピリっとした辛さで食が進む」(33歳男性/その他)

「キムチ。市販のものを使えばお店で提供されるキムチ牛丼とは違った味が楽しめるのでお好みで」(49歳男性/その他)

牛丼にスパイシーさとシャキシャキ食感が加わり、ご飯が進みまくるキムチ。並盛くらいのボリュームなら一杯すぐにペロリですよね。

第1位:卵・・・65票

「生卵。温かい牛丼にかけるだけ。簡単ではありますが、更に混ぜるか混ぜないか、途中で味変する楽しさがあります」(42歳男性/デザイン関係)

「半熟目玉焼き。生卵もいいですが、白身と黄身も熱が通っていて常温よりも美味しいし、見た目もよくなって食欲が溢れます」(21歳男性/営業・販売)

「卵の黄身。少しだけだが、すき焼き風になって美味しい」(47歳男性/その他)

牛丼に足すとおいしいもの第1位は卵! 卵に関しては、生のまま、半熟状態で、あるいは黄身だけなど、各人こだわりの食べ方を提案する声も聞かれました。卵ひとつで牛丼のバリエーションが広がります。

その他、こんなチョイ足しもおすすめ!

「ごま油。まず牛丼の匂いにごま油の香りが足され食欲が増幅し、牛丼のタレとごま油の相性がいいので何杯でも食べたくなります」(25歳男性/その他)

「大根おろし。肉の味がさっぱりと流される感じ」(42歳男性/営業・販売)

「とろろ。濃すぎる具の味が薄まり、消化も助けてくれるから」(41歳女性/その他)

「オクラ。牛肉の脂感がトロトロオクラとうまい感じに中和されて、サッパリした味わいになります」(34歳男性/その他)

「辛子明太子。明太子の辛みとプチプチは牛肉ともご飯ともよく合う」(38歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「梅干しを入れると、自分は美味しく感じます」(47歳男性/デザイン関係)

 

以上、“牛丼に加えるとおいしいもの”ランキングをご紹介しました。そういえば、牛丼が食べたくなってきたかも……という人は、みなさんのアイディアをご参考に、いろんなアレンジをぜひお試しあれ。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集