子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

これは沼る!【マックフライポテト】につけると美味しい調味料。440人の熱い声を大発表!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

昨年末から世間を騒がせているマクドナルドのフライドポテト「マックフライポテト」。M・Lサイズ販売休止のニュースに多くの人が悲鳴を上げ、販売再開のニュースとともに、お店に走った人も少なくないのではないでしょうか?

そんなみんな大好きマックポテトはそのまま食べてももちろん美味ですが、さまざまな調味料で味変できるのも醍醐味。みなさんはどんなふうに食べるのがお好みでしょうか?

今回は、20代~50代の男女440人を対象に“マックフライポテトにつけるとおいしいもの”をテーマにアンケート調査を実施。お店でもらえるケチャップ以外で回答してもらいました。まずは、人気トップ5の結果を見ていきましょう!

第5位:チーズ・・・9票

「とろけるチーズでチーズフォンデュのように。伸びるチーズがポテトに絡み濃厚な味になります」(36歳女性/主婦)

「クリームチーズ。ちょっと酸味が効いて、マイルドで美味しいです」(49歳女性/総務・人事・事務)

「クリームチーズ。まろやかな味わいでポテトの塩味とマッチするから」(37歳男性/その他)

「チーズとベーコン。とろけたチーズとカリカリベーコンで高カロリーだけど病みつきになる味」(36歳女性/主婦)

塩気のあるポテトに酸味のあるチーズが合わさると、なんとも濃厚な味わいに。さらに、ベーコンまでプラスすると、ビールに最高に合うおつまみになりますよね。

第4位:こしょう・・・23票

「削りたてのブラックペッパーをたっぷり」(49歳男性/その他)

「黒胡椒。ピリッとした辛さと塩気が美味しい」(41歳女性/主婦)

「柚子こしょう。あまりこってりさせずに、さっぱりと食べたい」(50歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「柚子こしょう。高級感が出ます。ビールに最高」(52歳女性/主婦)

「レモン汁と胡椒。ピリっとして酸っぱくてやみつきになる」(38歳女性/営業・販売)

こしょうに関しては、“ブラックペッパー派”と“柚子こしょう派”に分かれました。いずれにせよピリッとスパイシーで大人味のポテトになりそうです。レモン汁をプラスするというアイディアもぜひ真似したい!

第3位:バーベキューソース・・・30票

「チキンナゲットについているバーベキューソース。ナゲットだけではソースが余るので必ずバーベキューソースにつけて食べています。ドンドンいけます」(27歳女性/主婦)

「バーベキューソ-スはなかなか美味しい。しょっぱさと甘さが良い。子どもが喜ぶ」(49歳女性/主婦)

「業務スーパーのバーベキューソース」(54歳男性/金融関係)

チキンナゲットのバーベキューソースをポテトに流用するという声はかなりありました。中には、「ナゲット以上にポテトに合う」なんてコメントする人も……。ほんのり甘みがあって大人も子どももやみつきになるウマさですよね。

第2位:マスタードソース・・・55票

「マクドナルドのチキンナゲットのマスタードソースが一番合う。マスタードの酸味が美味しい」(46歳女性/研究・開発)

「マスタード、つぶつぶ食感と合って美味しい」(49歳女性/主婦)

「ケチャップとマスタード。一般的な食べ方だが、ポテトの味が引き立って美味しい」(58歳男性/研究・開発)

酸っぱさと甘さのバランスが絶妙なマスタードソースが第2位。マクドナルドのナゲットについているマスタードソースのほか、粒マスタードやハニーマスタードを推す人もいました。

第1位:マヨネーズ・・・94票

今回、ぶっちぎりの人気だったのはマヨネーズ!

「マヨネーズ。塩気と酸味でポテトの旨さが倍増する」(54歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「マヨネーズ。塩だけではしょっぱい味になってしまうが、マヨネーズで全ての揚げ物はおいしくなる。ジャンクフード感がいい」(37歳男性/営業・販売)

マヨネーズ+αでさらにおいしく…

マヨネーズに関しては、それ単体でもおいしいですが、さらに別の調味料をプラスすることでバリエーションがどんどん広がります。

「断然ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソース。ケチャップだけだと味が濃すぎるのですが、マヨネーズが入ることでマイルドになり止められない美味しさです」(57歳女性/主婦)

「マヨネーズしょうゆ。照り焼きバーカーと食べるときに最高!」(52歳女性/主婦)

「みそマヨネーズ。野菜スティックのノリで食べ始めたら案外美味しくてよく食べている」(27歳女性/その他)

「コンソメマヨネーズ。顆粒のコンソメをシャカシャカしてからマヨネーズをディップすると最高です!」(51歳女性/その他)

「わさび+マヨネーズ。わさびのピリ辛さとマヨネーズのまったり甘い感じが絶妙に合わさって病みつきになります」(33歳男性/その他)

「お好み焼きソース+マヨネーズ。ソースの香ばしい味がマッチします」(45歳男性/その他)

「明太マヨネーズ。辛さとマヨネーズのうまみで最高においしいです。お酒のおつまみとしても合います」(52歳女性/主婦)

上記以外にも、マヨネーズにゆで卵と玉ねぎを加えたタルタルソース、七味マヨネーズ、黒胡椒マヨネーズ、カレーマヨネーズなどアイディアが続々……。“マックフライポテト+マヨネーズ+α”の可能性は無限大です。

その他、こんな組み合わせもウマすぎ!

トップ5以外にも、垂涎もののアイディアはまだまだ続きます。

マックフライポテト+スイーツ系

「バニラのマックシェイク。あまじょっぱい!」(44歳女性/総務・人事・事務)

「マックフルーリー。あまじょっぱくてタイプです!」(24歳女性/学生・フリーター)

「はちみつ。しょっぱいと甘いの組み合わせがクセになる」(32歳女性/主婦)

「イチゴジャム。合わなさそうですが食べてみたら甘さが癖になる」(43歳男性/総務・人事・事務)

「シナモン。シナモン味とポテトの風味が混ざっておいしい」(55歳男性/研究・開発)

「チョコレートクリーム。チョコ好きで、昔食べておいしかったチョコポテチの味が忘れられないから」(55歳男性/その他)

あまじょっぱの沼にハマるとそこから抜け出すのは至難の業! 味を想像するだけでも幸せ~な気分になりますよね。

マックフライポテト+フレーバーソルト

「KALDIのライム塩。美味しい塩で気に入っているので」(45歳女性/主婦)

「トリュフ塩。風味がアップして高級感が出る」(35歳女性/主婦)

「ハーブソルト。香りが良いのでさっぱり食べられる」(43歳男性/研究・開発)

塩分の摂りすぎに注意しつつ、お好みのフレーバーソルトをいろいろ試してみるのも楽しそうですね。

マックフライポテト+スパイシー系

「スイートチリソース。甘辛いのが最高」(34歳女性/公務員)

「食べるラー油。ピリッとした辛さがアクセントになって、ポテトに合うから」(37歳男性/会社経営・役員)

「ガーリックパウダー。ガーリックオイルで揚げ直すとさらに良いのですが、面倒なときは、ガーリックパウダーを振りかけて食べると美味しいです」(56歳男性/その他)

「にんにく背脂。死ぬほどうまい」(38歳男性/その他)

ガツンとパンチのあるウマさで手が止まらない! Sサイズでは、あっという間になくなってしまうので、MやLサイズを購入したいものです。

その他、身近な調味料で手軽に味変!

「バター。バターの風味がじゃがバターのようになってやめられません」(46歳男性/その他)

「ごま油。ポテトがしょっぱくて油っぽいからごま油で香ばしくなる」(39歳男性/総務・人事・事務)

「しゃぶしゃぶのごまだれ。味が濃厚になって美味しい」(51歳女性/金融関係)

「バジルドレッシング。バジルドレッシングの香りがポテトにとても合って、手が止まらなくなりやみつきになる」(36歳女性/その他)

おうちで余ってる調味料をつけてみたら、マックフライポテトの新しいおいしさが発見できるかも!?

 

とにかく出るわ出るわアイディアのオン・パレード……。待ちに待ったポテトM・Lサイズの販売が再開されたので、みなさんもぜひ思う存分にお試しあれ!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集