子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

みんなのミスド調査!男女500人が選ぶ「ミスタードーナツ」の人気ドーナツランキング

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

「ミスド」の愛称で親しまれている「ミスタードーナツ」。店内には美味しそうなドーナツがずらりと並び「今日はどれにしようかな」と迷うひとときも楽しいですよね。そんな種類豊富なドーナツの中から、皆さんが「これだけは絶対に外せない!」というイチ押し商品はどれでしょうか? 男女500人を対象に実施したアンケート調査をもとに、ミスタードーナツの人気ランキングをご紹介します!  今回、パイ系などドーナツ以外や期間限定商品は除いて選んでもらいました。

第10位(同率):チョコリング・・・14票(2.8%)

「チョコとふわふわのドーナツがやっぱりうまい!」(55歳男性/金融関係)

「シンプルが一番好きです。コーヒーと食べるとたまりません」(50歳女性/総務・人事・事務)

ふんわり食感の生地にチョコレートをコーティングした「チョコリング」。見た目は甘々な感じですが、生地に少し塩気があり、コーティングのチョコがビターでしつこくないのもGOODですよね。

第10位(同率):ココナツチョコレート・・・14票(2.8%)

「ココナツが好きというのもあるけれど、たっぷりココナツとチョコの相性がいい。歯ざわりが楽しい」(47歳女性/出版・マスコミ関係)

「ココナツパウダーの独特の香りが好き」(43歳男性/コンピュータ関連技術職)

チョコレートドーナツ全体に白いココナツパウダーをまぶした「ココナツチョコレート」はビジュアルも食欲をそそります。ココナツパウダーの食感や風味がたまりません!

第8位:チョコレート・・・16票(3.2%)

「ぶっちゃけ全部好きですがチョコ好きなのでこれを選択しました」(43歳男性/その他)

「無類のチョコレート好きだから」(37歳女性/総務・人事・事務)

チョコ党にとってはずせない商品といえばやはりこれ! しっとり濃厚ですが甘さは控えめで、飽きのこないおいしさです。

第7位:ポン・デ・黒糖・・・20票(4.0%)

「じんわりと黒糖の甘みが口に広がるところと、香ばしさが良い。一口にちぎりやすいのでシェアしやすい」(47歳女性/主婦)

「もちもちと黒糖が甘過ぎず、飽きないでいつまでも食べられる」(24歳女性/その他)

ポン・デ・リングに黒糖パウダーをまぶした「ポン・デ・黒糖」。黒糖の甘さが絶妙との声が多く寄せられています。

第6位:チョコファッション・・・24票(4.8%)

「オールドファッションでもおいしいのに一部だけチョコレートという奥ゆかしさがいい」(53歳女性/主婦)

「ややしっかりめのオールドファッション系には、がっちりチョコが合う」(58歳男性/その他)

ミスドの定番「オールドファッション」にチョコをかけた「チョコファッション」。チョコのかかっている部分とかかっていない部分で味変が楽しめ、“1つで2度おいしい”お得感があります。

第5位:エンゼルクリーム・・・37票(7.4%)

「なめらかなクリームを口に入れると幸せな気分になれるし、口どけが良くておいしい」(32歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「中のホイップクリームと表面のパウダーシュガーのコンビネーションが最高!」(56歳女性/デザイン関係)

「甘すぎない好みの味のクリーム。あたためても美味しくいただける」(51歳女性/主婦)

外はフワフワ。中にはクリームたっぷり! 少々気持ちがささくれだっているときでも、エンゼルクリームさえあれば心が和むのは、きっと筆者だけではないはず……。

第4位:エンゼルフレンチ・・・38票(7.6%)

「ずーっと昔から、必ずエンゼルフレンチを食べます。甘くないフワフワの生地の中の生クリームとチョコレートが最高です」(49歳女性/総務・人事・事務)

「ふわっとしていてホイップも入っていてチョコの部分もおいしいから」(44歳女性/主婦)

「ふわふわのドーナツとクリームの相性がよくてすごく美味しいです! 甘すぎず絶妙です!」(39歳女性/主婦)

フレンチクルーラーの間にホイップクリームを挟み、さらにチョコまでかけちゃう贅沢さ! それでいて、生地もクリームもチョコもしつこくないので、これはペロリといっちゃいますよね。

第3位:フレンチクルーラー・・・47票(9.4%)

「やわらかい食感と、コーティングされてる砂糖が大好き」(33歳女性/その他)

「初めて食べたのがフレンチクルーラーで、感動したのを覚えているから」(47歳男性/営業・販売)

「フレンチクルーラーが昔から好きで、コーヒーに浸して食べたり、テイクアウトならホイップした生クリームを付けて食べるのが大好きです」(50歳男性/その他)

「シンプルな味わいながらふんわり軽やかな食感でいくつでも食べられそう」(48歳女性/営業・販売)

中がフワフワしていて、フレンチクルーラーの食感は唯一無二といっても過言ではありません。常温でも冷蔵庫で冷やしてもレンジで軽く温めてもおいしいというバリエーションの広さも◎。

第2位:オールドファッション・・・55票(11.0%)

「新しい商品が次々に出てもやはり一番美味しいから」(34歳男性/総務・人事・事務)

「昔からあっておいしいし、食べると懐かしく優しい気持ちになれるから」(50歳女性/総務・人事・事務)

「オールドファッションはとにかくミスドの定番だし、ジャムやチョコ、ソースをつけて楽しめるから」(55歳男性/その他)

「ロングセラーで子供の頃から変わらない味。質感が水分がなくちょっと喉が乾くけれど、それがまたいい」(52歳女性/その他)

とにかくミスドといえば、昔からこれ!……との声が多かった「オールドファッション」。子どもの頃、お母さんが買ってきてくれたのがうれしかった、学生時代、友達とお店で延々と他愛ない会話を繰り広げた……そんな懐かしい記憶がふと蘇ったりしますよね。

第1位:ポン・デ・リング・・・113票(22.6%)

「もちもちした食感、シンプルな味付けが良い」(30歳男性/その他)

「食感が大好き。ドーナツは苦手だけど、あれなら食べられる」(40歳女性/その他)

「ポン・デ・リングが発売された時から大好き! モチモチの食感と砂糖のザラザラ感が美味しすぎる」(37歳女性/その他)

「形もかわいらしく、食べやすくてつい手が出てしまうため」(50歳女性/主婦)

ミスタードーナツ人気ランキング第1位は「ポン・デ・リング」! 発売は2003年と比較的新しい部類ですが、フワフワかサクサクかしっとりかというドーナツの食感の概念を覆す斬新さで、一躍ヒット商品になりました。

今回のアンケートでも、もちもち食感やすっきりとした甘さ、見た目のかわいらしさを推す人が続出。今やすっかりミスドの王道という感がありますよね。

その他、こんなドーナツがイチ押し!

「カスタードクリーム。正攻法で小細工なし。カスタードクリーム至高」(47歳男性/コンピュータ関連技術職)

「ハニーチュロ。食感が独特で大好きです。中に空気を含んでいて、噛むとクシューとするところが大好き。周りにかかっている砂糖の衣もおいしい」(52歳女性/主婦)

「ハニーディップ。ホットカフェオレによく合うから」(51歳女性/主婦)

「ダブルチョコレート。チョコレートが好きなのでチョコ生地にチョコレートソース、クランチのトッピングという贅沢さで見た目も味も最高」(57歳女性/営業・販売)

「ゴールデンチョコレート。サクサクした金色の衣のようなところが大好き」(30歳男性/その他)

「オールドファッション ハニー。グレーズのシャリシャリ感、シロップが少し染み込んでちょっとしっとりした生地が最高」(45歳女性/主婦)

「ストロベリーリング。イチゴ味に目がないので必ず買います」(54歳男性/その他)

「ストロベリー カスタードフレンチ。とことん甘い。これでもかと甘い要素を詰め込んで、思いきりドーナツを堪能したい時にはこれに限ります」(49歳女性/主婦)

「シュガーレイズド。ふわふわ系が好きで砂糖の甘味が丁度いいから」(35歳女性/主婦)

「ドーナツポップ。いろんな味が食べられてお得な感じがする。ゴールデンチョコレートボールとココナツチョコレートボールのトッピング部分のカリカリ感が強く感じられて良い」(24歳女性/その他)

 

素朴な味わいのものから、個性的なものまで、このラインナップの広さもミスドの魅力。みなさんのイチ押しはランキングに入っていましたか? これを見て「あー無性に食べたい!」となった人は、今すぐお店へ直行しましょう。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集