子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ドンキの自信作「しいたけスナック」を食べてみた【本日のお気に入り】

「情熱価格」とパッケージに書かれた、ドン・キホーテのプライベートブランド。その中から、美味しいと噂されている「しいたけスナック」を、実際に購入&実食! 袋を開けた瞬間の感想は、「ん!? 想像していたのと違う……」。

パッケージには「しいたけ嫌いな人に美味しいと言わせた」と。担当者の徹底的なこだわりとは…

null

「しいたけスナック」(645円・税込、125g)は、ドン・キホーテのしいたけ愛溢れる担当者が、「しいたけ嫌いの人に本当に美味しいしいたけを食べて欲しい」という想いから作られたお菓子。

様々な産地や品種のしいたけを食べ比べ、味付けまで徹底的にこだわったとのことです。 そんな熱い想いがつまった商品だけあって、味はめちゃくちゃ美味しいです!

しいたけのサクサクした歯ごたえがよく、コンソメのような味も美味しい! 軽い食感なので、食べだしたら手が止まらない。何度かに分けて食べられるように、袋にはチャックが付いていますが、チャックの出番はないかもしれません。

袋を開けて、はじめに驚いたのが、しいたけの形状。スライス状かと思っていたら、直径2~4cmくらいのしいたけが丸ごとゴロゴロと入っているのです。「ちょっと食べづらそうだな……」と勢いが失速しかけましたが、軽いサクサクした歯ごたえで、そんな心配は御無用でした。

パッケージには、「しいたけ嫌いな人に美味しいと言わせた」と書いてあります。たしかに、しいたけの独特な風味がほぼしないので、しいたけ嫌いの人でも食べやすいと思います。

ということは逆に、“しいたけ好き”(筆者も)にとっては、若干“しいたけ感”がもう少し欲しいような……。とはいえスナックなので、しいたけ欲は、生のしいたけを食べればよいということで! 

今後ドンキへ行くたびに買うことになりそうなスナックです。


編集部・ポム子

食べることと動物をこよなく愛する。100均、カルディ、業務スーパー、コストコ、その他ご近所スーパーをパトロールするのが日課。話題の新スポットには必ず訪れる新しいもの好き。尊敬する人は、ポイ活主婦。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載