子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

大人も子どもも大好き【チキンのトマト煮】楠さんちのホットクックレシピ Vol.56

ホットクック愛用者の中で意外と多い、「いまいち使いこなせない」「定番のレシピにもうひと工夫してみたい」というお悩み。そんな方のために、野菜ソムリエでありママでもある料理家の楠みどりさんが、ホットクックで作るからこそおいしい、オリジナルレシピをご紹介します。

今回は、涼しくなってくると食べたくなる煮込み料理のひとつ、鶏もも肉とトマト缶で「チキンのトマト煮」を作ります。身近な材料ばかりで気軽に作れて、鶏肉もホロホロに仕上がります。

定番メニューも簡単・おいしく!

null

こんにちは。楠みどりです。

ようやく朝晩は涼しくなり、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。涼しくなると、煮込み料理も恋しくなってきますね。今回は、ホットクックで作る「チキンのトマト煮」をご紹介します。

今回は鶏もも肉で作りましたが、豚肉や牛肉でも作ることができますし、チーズをのせて焼いたり、パスタに絡めたりとアレンジも楽しめます。ホットクックに材料を入れれば完成の簡単メニューなので、ぜひ作ってみてください!

2-3人家族にぴったりの1.6Lタイプを使用

今回使用したホットクックがこちら。我が家は3人家族なので、扱いやすい2~4人用、1.6Lタイプを使用しました。炊飯器と同じくらいの大きさなのでそれほど場所も取りません。

こちらは2021年に発売されたもので、現在の最新型よりひとつ前のモデルです。

やわらかジューシー!チキンのトマト煮のレシピ

null

【材料】(2~3人分)

・トマト缶 1/2缶(200g)
・鶏もも肉 1枚
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/4本
・にんにくのみじん切り 1/2片分
<調味料>
・トマトケチャップ 大さじ1/2
・コンソメ顆粒 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1

【作り方】

(1)玉ねぎは薄切りにし、にんじんは皮をむいて薄い輪切りにしてホットクックの内鍋に敷き詰めます。

●ポイント:野菜はお好みでアレンジしてください。じゃがいもやきのこ類もおすすめです。

(2)(1)の上に、半分に切った鶏もも肉をのせ、塩コショウ少々(分量外)をふります。

●ポイント:鶏もも肉のほかに、豚ロース肉などを使用しても。

(3)(2)の上に、にんにくのみじん切りとトマト缶、<調味料>を全て加え、ホットクック本体にセットします。

(4)まぜ技ユニットを装着し、「メニューを選ぶ」→「カテゴリーで探す」→「煮物」→「肉」→「豚肉のトマト煮込み」を選んでスタートボタンを押します。約1時間5分かかります。

●ポイント:自動メニューは、材料や工程が近いものであれば、全く同じでなくても大丈夫!

(5)加熱終了直後がこちらです。鶏肉も、トングで触るとほろっと崩れるくらい柔らかく煮えていました。味をみて塩コショウで味を調えます。器に盛り付け、あればパセリのみじん切りを散らして完成です。

火が通りにくい鶏もも肉が柔らかく、ジューシーに仕上がっています。トマトの程よい酸味が食欲をそそりますね。

チーズやパスタと一緒に食べるのもおすすめ!

一度に食べきれなかった分は、耐熱容器にチキンのトマト煮とピザ用チーズをのせて、トースターで焼きました。娘や夫にも「おいしい!」と好評のアレンジでした。鶏肉のうま味が溶け込んだトマトソースは、パスタに絡めても。

さすが煮込み料理が得意なホットクックだけあって、鶏もも肉の柔らかさには感激! 秋とはいえ、まだ暑い日も多いので、火を使わずに煮込み料理が作れるのも嬉しい点ですね。

 

バゲットやワインと合わせて、ちょっとお洒落な洋風献立を楽しむのも良いですし、チーズをのせて焼けば子どもウケもばっちり! 肉の種類を変えたり、残ったソースでアレンジしたりと、私も色々と作って楽しみたいと思います。

楠 みどり
楠 みどり
フードコーディネーター、野菜ソムリエプロ
出産後、幼児食インストラクターの資格を取得し、企業のレシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングや料理教室講師などに携わる。子どもと一緒に楽しめる家庭料理を提案し、子どもの健やかな味覚を育てるための出張つくり置きサービスなども行う。公式ブログ
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載