子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

このちょい足し最強!カレーに加えるとグンと美味しくなるもの…2位ニンニク、さらに魅力的な1位は?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

「そろそろおせちにも飽きてきたな〜」というときに、なんとなく食べたくなる“カレー”。手軽に作れるので、のんびりしたいお正月にもピッタリのメニューですよね。今回『kufura』では、20~50代の男女500人にアンケートを行い、「カレーに加えるとグンと美味しくなる調味料や食材」について聞いてみました。カレーが美味しくなる最強のちょい足しを、ランキングで見ていくことにしましょう。

第7位:インスタントコーヒー・・・26票

「インスタントコーヒーをちょい足しするとカレーの風味が良くなります」(38歳・男性/総務・人事・事務)

「コーヒーを加えることで味に深みが出て、カレーが一層美味しくなります」(55歳・男性/公務員)

「カレーにインスタントコーヒーを加えることで苦みがプラスされ、味に奥行きが出る感じがします」(59歳・女性/主婦)

「インスタントコーヒーを加えることで、カレーに香ばしさがプラスされ、味の深みも増します」(47歳・女性/営業・販売)

「インスタントコーヒーを入れるとコクが出て、カレーがより美味しくなります」(45歳・女性/学生・フリーター)

第7位は“インスタントコーヒー”。コーヒーの苦みが加わることで味の深みが増し、香ばしさもプラスされるという人がたくさんいました。カレーの風味をよくするために、インスタントコーヒーは出来上がり直前にちょい足しするのがおすすめのようです。

第6位:醤油・・・27票

「醤油を加えることでカレーにコクが出ます」(47歳・男性/その他)

「醤油をちょい足しすると、カレーがちょっと和風な味わいになって美味しいです」(27歳・女性/学生・フリーター)

「カレーに醤油をちょい足しすると、味がまろやかになって深みも増す気がします」(35歳・男性/その他)

「味になんとなく締りがないなと思ったときに醤油を加えると、うまくなじんでカレーが美味しくなります」(43歳・女性/出版・マスコミ関係)

「火を止めたあとにお醤油を回し入れると、風味が出て味がうまくまとまります。入れないとカレーが物足りなく感じてしまいます」(49歳・女性/コンピュータ関連技術職)

「カレーに醤油の塩気がプラスされて、ごはんがどんどん進みます」(56歳・男性/その他)

”醤油”をちょい足しすると、カレーの美味しさがグンとアップする様子。醤油を加えることで味がしっかり決まるという人が目立ちました。醤油の香りがほのかに漂うちょっと和風な味わいになるので、白いごはんともよく合いそうですね。

第5位:納豆・・・28票

「納豆を入れることで、カレーがまろやかになり、旨味も増します」(24歳・男性/総務・人事・事務)

「カレーに納豆を加えると、納豆の粘り気もカレーの辛さもマイルドになるので、子どもも食べやすいカレーになります」(46歳・女性/その他)

「納豆はなぜかカレーとすごく相性がよく、加えることでカレーの味がまろやかになります」(58歳・女性/主婦)

「納豆の粘り気とカレーのコラボが最高に美味しいです」(40歳・男性/研究・開発)

「納豆をちょい足しすることで、カレーの美味しさがグンと増す感じがします」(41歳・男性/その他)

「納豆を入れることでカレーの旨味が引き立ちます。もう納豆なしではカレーが食べられないくらい、クセになる味わいです」(53歳・女性/主婦)

ちょっと意外な“納豆”が第5位にランクイン。納豆を入れることで、カレーがまろやかになり、旨味もグンと増すようです。クセになる味わいということなので、特に納豆好きな人には試してみてほしいところ。辛さがマイルドになって栄養価もアップするので、小さなお子さんにもおすすめのカレーと言えそうですね。

第4位:チョコレート・・・30票

「隠し味としてカレーにチョコレートを入れると、チョコの甘さでカレーにコクが出ます」(59歳・男性/その他)

「チョコレートをプラスすることでコクが出て、カレーの辛さが際立ちます」(51歳・男性/その他)

「チョコレートを入れるとカレーにコクが出て、全体的に味が芳醇になります」(52歳・男性/公務員)

「チョコレートの甘さを加えることで、カレーの風味が引き立ちます」(56歳・男性/その他)

「カレーにチョコレートを加えることで、味が深みを増して美味しくなります」(54歳・男性/研究・開発)

カレーにコクをプラスしたいときは、”チョコレート”をちょい足しするのがおすすめ。チョコレートを溶かし入れるだけで、コクがプラスされ、味わい深い美味しいカレーになるようです。まず一かけ入れてみて、もう少しコクが欲しいときは足していくのがよさそうです。カレーの味がちょっと物足りないときなどに、ぜひ試してみたいですね。

第3位:チーズ・・・46票

「チーズをちょい足しすると、カレーがクリーミーになって美味しいです」(28歳・女性/その他)

「チーズを少し加えるだけで、カレーが濃厚な味わいになります」(34歳・男性/営業・販売)

「チーズを少し足すだけで、カレーがこってりした味わいになって美味しいです」(43歳・女性/その他)

「カレーにとろけるチーズを入れると、コクととろみが加わって、カレーがより美味しくなります」(57歳・女性/主婦)

「カレーには必ずチーズをちょい足し。コクと旨味が一気に増して美味しくなります」(54歳・女性/主婦)

トロリと溶けた”チーズ”もカレーと好相性。チーズをちょい足しすることで、カレーにコクと旨味が加わるだけでなく、こってりとした濃厚な味わいが楽しめるようです。チーズを入れるとカレーがマイルドになるので、カレーがちょっと辛すぎる場合などにちょい足しするのもいいかもしれませんね。

第2位:ニンニク・・・57票

「ニンニクを入れると、風味が増してカレーが美味しくなります」(43歳・女性/主婦)

「ニンニクをちょい足しすると、カレーの旨味が増します」(52歳・男性/営業・販売)

「ニンニクを加えることでカレーにコクが出て、ちょっと大人な味わいに」(43歳・男性/学生・フリーター)

「ニンニクの香りがアクセントになって、カレーがより美味しくなります」(49歳・女性/主婦)

「カレーから漂うニンニクの香りで、食がどんどん進みます」(47歳・女性/主婦)

「ニンニクを少し足すだけで、パンチの効いた味わいになります」(47歳・男性/営業・販売)

第2位は“ニンニク”。ニンニク独特の刺激的な香りが、カレーのいいアクセントになるようです。ちょい足しするだけで風味や旨味が一気に増して、カレーの美味しさもワンランクアップ。パンチの効いた味わいで、ごはんもどんどん進みそうですね。

第1位:ソース・・・61票

「とんかつソースをプラスすると、カレーのコクが深まって美味しくなります」(50歳・男性/コンピュータ関連技術職)

「カレーにウスターソースを加えるとコクが出て美味しいです」(28歳・男性/営業・販売)

「ウスターソースをちょい足しすると、カレーの味が濃厚になります」(59歳・男性/金融関係)

「カレーにウスターソースを加えると、味が締まって美味しくなります」(50歳・女性/その他)

「ウスターソースを加えることで、カレーにコクが出て、スパイスの香りも引き立つ感じがします」(44歳・男性/その他)

「カレーにソースを入れると、毎日でも食べたくなる懐かしい味わいになります」(53歳・女性/主婦)

2位と僅差で1位に輝いたのは、“ソース”でした。ソースはとんかつソースでも、ウスターソースでも、お好みのものでOK。ちょい足しするだけでコクが出て、カレーが味わい深くなるようです。いつでも簡単にちょい足しできる手軽さもいいですね。

いかがでしたか? カレーは、いろいろな調味料や食材をちょい足しするだけで、美味しさがグンとアップする様子。ランキングを参考に、ぜひ皆さんもちょい足しで新しいカレーの美味しさを楽しんでみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集