子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「唐揚げが美味しくなる隠し味」を325人に聞きました。家にある調味料が大活躍!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

大人気おかずの代表のひとつ「唐揚げ」。カリっとした衣とジューシーなお肉がクセになる、大人も子どもも大好きなおかずのひとつです。お弁当に入れても喜ばれますよね。

唐揚げを作るとき、どんな調味料を入れて作っていますか? 醤油、ニンニク、生姜など定番の味付けも美味しいですが、「隠し味」を入れるともっと美味しくなりますよ!

そこで『kufura』では、20~50代の女性325人にアンケートを実施し、「唐揚げが美味しくなる隠し味」を伺いました。調味料をちょい足しするだけなので、すぐにマネできるレシピばかりです!

「塩麹」で柔らかく

使っている方もきっと多い「塩麹」。お肉が柔らかくなり、ジューシーに仕上がりますよ。旨味も増して、簡単に味が決まるのも嬉しいですよね!

「塩麹を混ぜて漬けておくと、肉が柔らかく美味しい」55歳/その他)

「塩麹。いい塩味がついて柔らかくなって美味しい」48歳/その他)

「塩麹で漬け込む。麹でお肉も柔らかくなってジューシーに仕上がる」37歳/その他)

「塩麹に漬ける。塩のシンプルな味なので飽きない」45歳/その他)

 

「マヨネーズ」でしっとり

唐揚げに付けて食べるのも美味しいですが、マヨネーズを隠し味に使うと美味しく仕上がりますよ。しっとりジューシーに、コクも加わります。冷蔵庫に常備している人も多いのですぐに試せそうです。

「マヨネーズを揉み込む。ジューシーになる」(37歳/その他)

「マヨネーズとオイスターソースを一緒に揉み込む。肉が柔らかくジューシーになるし、いい味がつく」35歳/主婦)

「漬け込むときにマヨネーズと一味を足す。コクが出る」53歳/その他)

「マヨネーズ。お肉が柔らかくなります。味に深みがでて美味しくなります」49歳/主婦)

「マヨネーズ。衣に加えると柔らかくカリッと揚がります」56歳/主婦)

 

「はちみつ」でコクが増す

はちみつを加えると、コクが出てジューシーさを閉じ込めてくれますよ。たくさん入れると甘くなるので、お好みの味に合わせてくださいね。冷めても美味しいので、お弁当にも便利です!

「はちみつ。通常の材料に加えて揉み込むと冷めても美味しい」26歳/総務・人事・事務)

「はちみつ。コクが出る」34歳/公務員)

「はちみつ……酒、醤油とともに半日漬け込んでおくと、しっとりして美味しくなります」20歳/学生・フリーター)

「はちみつとマヨネーズ。ぱさっとせず、ジューシーにできる」33歳/その他)

 

「めんつゆ」で味が決まる

家にあるめんつゆも隠し味に使えます! めんつゆだけで味が決まるので、たくさん調味料を入れなくても美味しくなりますよ。出汁の味で和風の唐揚げに仕上がります。

「めんつゆ。砂糖など入れなくても一発で味が決まる」35歳/総務・人事・事務)

「めんつゆ。出汁の味も加わるので美味しくなる」41歳/その他)

「めんつゆ。醤油、めんつゆ、酒、ニンニク、生姜を一緒に揉み込むとジューシーで美味しい」43歳/主婦)

 

「辛み」をプラスするなら…

辛い唐揚げが好みなら、辛みをプラスできる調味料を揉み込むのがおすすめ。ラー油、七味、豆板醤など、家にある辛い物を入れれば良いので簡単です!

「ラー油。醤油、生姜と共に揉み込んでいる。ピリッとしたアクセントが食欲をそそります」27歳/主婦)

「七味。衣に混ぜるとピリッとして美味しい」30歳/弁護士)

「鷹の爪を刻んで入れる。辛みが出てすごく美味しいです」52歳/主婦)

「柚子胡椒。ピリ辛とゆずの爽やかさが最高」40歳/主婦)

「豆板醤を少し入れるとコクが出るし、いい味になります」43歳/主婦)

 

ほかにもいろいろ「粉」系隠し味

粉系の隠し味はほかにもいろいろ集まりました。カレー粉入り唐揚げはカレー風味で子どもも喜ぶ味に。どんな味をプラスしたいか考えながら入れるのも楽しそうです!

「カレー粉を入れる。カレー味で美味しい」40歳/その他)

「マジックソルト」26歳/その他)

「鶏がらスープの素。味が濃厚になる」48歳/主婦)

「昆布茶の粉末をパラパラ入れるとコクが出る」56歳/主婦)

「中華スープのもと」44歳/総務・人事・事務)

 

いかがでしたか?

唐揚げに足すと美味しい「隠し味」はたくさんありました! いつも通りの味でも十分美味しいですが、隠し味を入れるといつもと違う美味しさが見つかりますよ。家にある調味料でも簡単にチャレンジできるので、次回の唐揚げの日にぜひお試しください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集