kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

家族ウケ抜群!働く女性に聞く「夕飯作りをラクしたい時」よく買うお惣菜

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

仕事帰りの日暮れどき。これから晩御飯の準備なんてウンザリ……というのは働く女性の誰もが感じたことがあるはず。そんなとき、頼りになるのがお店で買えるお惣菜! 『kufura』では、有識既婚女性161名を対象に“夕飯作りをラクしたいとき、夕飯の一品としてよく買うもの”についてのアンケート調査を実施しました。「今晩のおかずどうしよう……」と途方に暮れている人は、みんなのアイデアを早速チェック!

人気2トップ!コロッケ、唐揚げ…フライ系おかず

「揚げ物は好きだけど帰って作るには時間がかかるし手間なので買ってしまいます!」(31歳/デザイン関係)

「からあげ。間違いなく美味しく、存在感のあるおかずになるから。家族も文句なし」(44歳/総務・人事・事務)

「唐揚げはそのままでも美味しいし、好みで味付けを変えられたりして食べられるから。酢醤油や柚子胡椒、塩など」(39歳/主婦)

「コロッケや魚のフライ。オーブンレンジのフライあたため機能で揚げたてのようにサクッとできるから、揚げ物はメイン料理としてもだせて便利」(27歳/主婦)

「コロッケは安くてすぐにたべられてお腹いっぱいになるからコロッケを買う」(45歳/主婦)

「コンビニのコロッケや春巻。 帰り道に必ずコンビニがあるから特に何も考えず食べたい物を買ってそれを夫にも食べさせている」(26歳/主婦)

「天ぷら。うどんやそばを買って茹でればすぐ食べられる。子ども達も天ぷら大好きだから」(27歳/その他)

有識既婚女性161名に「仕事帰り、夕飯作りをラクしたいとき、夕飯の一品としてよく買うお惣菜を教えてください」と尋ねたところ、上記のようにフライ系おかずを推すコメントが続出! 特に、コロッケと唐揚げはツートップといえる人気でした。

家で揚げ物をしようとすると、キッチンが汚れるし油の処理は面倒だし……。そんな悩みを一気に解決してくれるフライ系お惣菜。しかも、手抜きでも家族ウケは抜群ですよね。

また、とんかつをカツ丼にするなど、買ってきたものをちょっとアレンジしているという声もありました。

餃子、シュウマイ…焼くだけでおいしく冷凍保存もOK

「冷凍餃子。凍ったまま、フライパンで焼くだけで良い」(50歳/公務員)

「餃子。餃子があれば、夫のビールのおつまみにもなるし、お肉もお野菜も同時にとれるので。ご飯のおかずにもなります」(64歳/その他)

「餃子や焼売。ご飯と汁物と生野菜だけでメインとして食べられるから」(51歳/総務・人事・事務)

「シュウマイ。一応自分で焼くタイプを選んでいる」(38歳/主婦)

メインのおかず系では餃子やシュウマイも人気。筆者も「今日はガッツリいきたいな」という日は某中華チェーン店の生餃子を多めに買い、その日食べきらなかったものはパッケージごと冷凍保存しています。

刺身、寿司、焼き魚…そのまま出せて食卓が豪華に!?

「刺身があれば、ごはんも進むし、刺身だけでメイン料理になる。刺身ならサボッた感がないし、揚げ物などの惣菜より体にいい」(28歳/総務・人事・事務)

「刺身。旦那が毎日1品魚料理を求むので、見栄えと楽さで」(34歳/主婦)

「お刺身。手巻き寿司にすれば、楽しいし、豪華に見える」(44歳/主婦)

「お寿司。手抜きだけど喜ばれるから」(48歳/主婦)

「焼き魚。メインになるし体にも良い」(47歳/総務・人事・事務)

今日は肉じゃなくて魚の気分……というときには、お刺身が便利。お皿に盛りつけるだけで食卓が豪華な雰囲気になりますよね。

また、魚は家で調理するとにおいが気になるので、焼き魚の惣菜もありがたい存在。

煮物などの和惣菜…手間をかけずにお袋の味!

「煮物。できるだけ和食を食べたいが、煮物は手間も時間もかかるから」(29歳/その他)

「ひじき煮。何かあと一品と思ったとき。ひじきを水で戻す時間がない」(45歳/その他)

「かぼちゃの煮つけ。家で作ると時間のかかるものは買う」(30歳/研究・開発)

「五目煮豆。栄養価がよい」(33歳/総務・人事・事務)

「きんぴらごぼう。家庭的な味が1品あると食事が楽しくなるから」(33歳/その他)

メインのおかずだけじゃ物足りない……というときに重宝するのが煮物などの和惣菜。自分でイチから作ろうと思うと手間暇かかりますが、惣菜を活用すれば楽々“お袋の味”が提供できちゃいます。

サラダ系…栄養バランスも考えて

「サラダ。 野菜の下ごしらえは面倒だから」(48歳/総務・人事・事務)

「ごぼうサラダ。おかずに一品」(42歳/営業・販売)

「野菜を摂りたいので、サラダ。野菜不足が気になるので」(22歳/その他)

「かぼちゃサラダは甘くて子供の好物。緑黄色野菜を補えて良い」(32歳/公務員)

「ポテサラ。腹持ちがよいから」(48歳/営業・販売)

「サラダ。サラダがあれば野菜料理のことを考えずに済む、メインだけ作ればよい」(28歳/主婦)

洗ったり皮をむいたりカットしたりアク抜きしたり……。実は、メインのおかずよりもサラダのほうが準備が面倒だったりしますね。しかも、余らせた野菜が傷んでしまうことも。

惣菜サラダを活用すれば、いつでも新鮮な野菜を家族で食べることができますよね。

そんな選択肢もあったなんて!その他ユニークなお惣菜

「コンビニのおでん」(22歳/その他)

「レトルトパスタソース。種類も豊富で早くて家族みんな好き」(37歳/金融関係)

「炊き込みご飯。おかずが少なくて済むから」(45歳/総務・人事・事務)

「牛丼。みんなが好きだから」(49歳/デザイン関係)

「焼肉。簡単で美味しい」(49歳/コンピュータ関連以外の技術職)

少々手抜きしたってOK! 家族みんなが喜ぶおいしい料理を食べられるのが最善ですよね。

 

栄養のある料理を毎日手作りして……なんて理想が高すぎると疲れちゃいますよね。しんどいときには無理せずお惣菜を活用してみては?

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載