kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

「お弁当によくいれる冷凍食品」ランキング…2位唐揚げ、では1位は?

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

家族や自分のお弁当を作る時、「何をいれよう」「品数が足りない」と“おかず”で悩む方は多いのではないでしょうか。そんなお弁当作りの強い味方といえば冷凍食品。最近は味のクオリティーも高く、さらに野菜系から和洋中のおかずまで種類も豊富で、使わないともったいないくらいです!

そこで『kufura』では、みんながお弁当によくいれる冷凍食品についてのアンケートを実施。みんなに支持されている冷凍食品を調査すると共に、お弁当のおかずに使えるアレンジ方法を聞いてみました。

困った時のあと1品!お弁当によく使う冷凍食品TOP10

まずは「お弁当によくいれる冷凍食品」を複数回答で挙げてもらいました。

上位10位は以下の通りです。

10位:エビフライ・・・10.2%

9位:ひとくちカツ・・・10.8%

8位:メンチカツ・・・12.8%

7位:春巻き・・・13.2%

6位:冷凍野菜・・・13.4%

5位:白身魚のフライ・・・15.2%

4位:シュウマイ・・・16.6%

3位:コロッケ・・・22.4%

2位:唐揚げ・・・42.2%

1位:ハンバーグ・・・43.8%

お弁当のおかずとしても定番の「ハンバーグ」と「唐揚げ」が、ほぼ同票で1位と2位を獲得しました。3位以下を大きく引き離していることからも、人気の高さがうかがえます。

また上位10位中7個が“フライ系”という結果に。朝から揚げ物をするのはなかなか大変です。フライ系は冷凍食品を代用という方が多いのかもしれません。

唐揚げをおにぎりの具にする人も!冷食アレンジレシピ

冷凍食品は電子レンジで温めたり、そのまま詰めたりするだけという手軽さが魅力ですが、一方で「手抜きにみえる」「マンネリしやすい」という面も……。

そこでそんな風に思わせないアレンジ方法も調査してみました。

「唐揚げ」のアレンジレシピ

「唐揚げをおにぎりの具にする」(55歳・女性)

「唐揚げを卵でとじて“親子丼”に」(33歳・女性)

「コロッケ・カツ・唐揚げは、パンにはさんでサンドウィッチに」(58歳・男性)

「唐揚げむすび」はボリュームもあり食べ盛りの子どもにもウケがよさそうですね。卵でとじる方法は、コロッケ・カツ・エビフライなどでも使えそうです。

「ハンバーグ」にはコレをのせて

人気おかず1位の「ハンバーグ」のアレンジだと「ハンバーグの上にとろけるチーズや目玉焼きをのせる」(64歳・女性)という意見も。

 

 

新学期や新年度が始まる4月から、ついにお弁当作りが始まるという方もいることでしょう。常備菜を用意したり、作り置きするのもいいですが、気負わず無理せずマイペースに。冷凍食品をうまく利用するのもおすすめです!

 

文/鳥居優美

はてなブックマーク facebook Twitter LINE