子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「人気の冷凍野菜」4位ほうれん草、1位は?常備したくなる活用術も公開

今年の初めは野菜の値段が高騰し、毎日の献立に頭を悩まされた方も多かったのではないでしょうか。そんな状況の中、注目されたのが「冷凍野菜」。値段も安定していて、必要な量だけ使えると、その使い勝手の良さが改めて見直されました。

今回『kufura』では500名の女性を対象に、「冷凍野菜の活用術」についてのアンケートを行ないました。みんながよく購入する冷凍野菜のランキングと共に、活用方法を紹介します。

皆がよく買っている「冷凍野菜」ランキング

null

よく購入する「冷凍野菜」は以下の通りでした。

8位:オクラ・・・17人

7位:かぼちゃ・・・23人

6位:さといも・・・24人

5位:いんげん・・・49人

4位:ほうれん草・・・67人

3位:ミックスベジタブル・・・90人

2位:その他・・・105人

1位:ブロッコリー・・・106人

1位「ブロッコリー」と2位「その他」が、ほぼ同数。それを追い約15票差で「ミックスベジタブル」がランクインしました。

その冷凍野菜を使ってどんな料理を作ってる?食材別アイディア

null

さらに詳しく、冷凍野菜を使った具体的な料理も見ていきましょう!

8位「オクラ」

1番人気だったのが「納豆とあえる」。オクラ×納豆のネバネバコンビは栄養面もバッチリですね!

その他の意見は…

「肉巻き」(31歳・女性)

「天ぷら」(67歳・女性)

7位「かぼちゃ」

「煮物」や「コロッケ」を挙げる人が多かったです。

また「離乳食」(33歳・女性)という意見も。生のかぼちゃは固くて切るのも大変なので、あらかじめカットされている冷凍野菜は離乳食作りにも活躍しそうですね。

6位「さといも」

「かぼちゃ」と共通して、こちらも「煮物」や「コロッケ」という意見が多かったです。

その他「豚汁」(49歳・女性)など、みそ汁の具として活用する意見もありました。

5位「いんげん」

「胡麻和え」や「おかか和え」など副菜メニューが人気でした。

他の食材と異なり「肉じゃがなどの彩りに」(34歳・女性)といった“彩り用として”活用されている方も多かったです。盛り付け時、いんげんがあるとないとでは、見た目に差が出てきそう。常備しておくと重宝しそうです。

その他の意見は…

「カレーに入れる」(42歳・女性)

「かきあげ」(38歳・女性)

4位「ほうれん草」

今回の調査の中で、最もバリエーションが豊富でした。

「かつおぶし+しょうゆ」(30歳・女性)

「玉子焼きに入れる」(58歳・女性)

「餃子の具にまぜる」(42歳・女性)

「ナムルにして」(33歳・女性)

「味噌汁の具」(30歳・女性)など。

和風にしてもよし、韓国風にしてもよしと、アレンジの幅が広いことがわかりました。

3位「ミックスベジタブル」

「チャーハン」「チキンライス」「ピラフ」などの“具”として活用している人が多数でした。

その他の意見は…

「ハンバーグに練りこむ」(26歳・女性)

「ラーメンの具として」(18歳・女性)

「ポテトサラダに入れる」(50歳・女性)

など。ちょい足し食材として活用している人も多いようです。

2位「その他」

「その他」の中で人気だったのが「枝豆」です。

「ビールのつまみとして」や「お弁当に入れる」として使われているようです。

その他の意見は…

「とうもろこしをコーンスープ」(37歳・女性)

「根菜ミックスを使い筑前煮に」(56歳・女性)

「玉ねぎを常備。カレーやハンバーグに入れる」(24歳・女性)

「グリンピースを豆ごはんに使う」(40歳・女性)

「フライドポテト」(37歳・女性)

また、「その他」の半数以上が「冷凍野菜は買わない」との意見でした。

1位「ブロッコリー」

「シチューの具」や「サラダ」としての声もありましたが、最も多かったのは「お弁当の彩り用として」という意見。「朝冷凍のまま入れると、食べる頃にはちょうど良いかたさ」(49歳・女性)、「お弁当のすき間を埋めるのにぴったり」(34歳・女性)ということです。

たしかに、お弁当を詰めていると微妙なすき間ができてしまう時ってありますよね。そんな時にブロッコリーを入れれば彩りも華やかに&すき間は埋まると一石二鳥ですね。

その他の意見は…

「離乳食に使う」(38歳・女性)

「チーズフォンデュ」(54歳・女性)

 

冷凍野菜はすでに下処理されているものがほとんど。凍ったままスープやみそ汁に入れたり、炒めたりと、時短につながるのも魅力ですね。ぜひ上手に活用してみてください。

 

文/鳥居優美

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載