子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

これ知らなかった!「成城石井」歴20年、ママフードジャーナリストのおすすめリスト#1 お総菜・食品編

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

今やターミナル駅構内でも見かける「成城石井」ですが、その昔は小田急線の「成城学園駅」にあった高級スーパーマーケットでした。

このわずか1店舗だった時代から「成城石井」に通っていた、私こと中田ぷう。「カルディコーヒーファーム」「コストコ」に続き、「成城石井」でのおすすめアイテムを紹介します。

“ちょっといい日用の食材”を買うなら絶対に「成城石井」

働くママであれば、お給料日など「ちょっと背伸びしたいい食材を使いたいな」と思いますよね。
そんなときに私が立ち寄るのが「成城石井」。

“ちょっといいもの”を取り扱っているから、買い物後の満足感が高いですよね。
さまざまな商品がありますが、日用食材でおすすめなのは、この3つ。

●タイフーティー

これは日本に住むイギリス人から教えていただいたのですが、この「タイフーティー」(写真右)か「PGティップス」がイギリス本国でも“普段飲み”の紅茶として鉄板なのだとか。

この2つの紅茶を必ず取り扱っているのが「成城石井」なんです。
ちょっと濃い目に出るのですが、ミルクティーにするには最適です。

●白バラ牛乳

鳥取県の「白バラ牛乳」は濃すぎず、薄すぎず、バランスの取れたおいしい牛乳だと思います。

この「白バラ牛乳」のコーヒー牛乳も「成城石井」では取り扱いがあるのですが、こちらもおすすめ。

普通に飲むぶんには「白バラ牛乳」がおすすめですが、上記の「タイフーティー」でミルクティーを作るときやシチューなど、こっくりとした牛乳の旨味を楽しみたいときは「成城石井」オリジナルの「成城石井牛乳」がおすすめです。

●成城石井自家製ソーセージ

これは焼いたときの皮の「パリッ!」と感がすごいんです!

だからシンプルに炒めて、塩&黒こしょうしただけで充分おいしい。お弁当や朝食にはもちろんですが、お酒のおつまみにも最高です。

「もう今日はごはん作れない!」というときの救世主・お惣菜 

でも実は私がいちばん「成城石井」を使うのは、「仕事で遅くなってしまった(または仕事で疲れ果てて)!もうごはん作れない!」というときかもしれません。

何しろお惣菜のおいしさにはずれがないので、安心して買えるんです。

しかも保存料、合成着色料、合成甘味料などを使用していないものも多く、ママとしてはうれしい!

もちろんポテトサラダなど“家庭料理”なお惣菜もおいしいのですが、こういう日は「自分じゃ絶対に作らない!作れない!」ものを買って帰ります。

●海老とオクラのシンガポール風焼きビーフン

これ大好きです!もう何回買ったかわかりません!

キャベツ、玉ねぎ、えび、オクラに加え、しいたけ、マッシュルーム、おきあみなど、だしの出る食材が入っているので、味わい深いんです。

「成城石井」はお惣菜にエスニックメニューが多いのも他店との違いだと思います。

●いわし甘露煮 金ごまつつみ

これは子どもたちが大好き。「あともう1品ほしい!」というときにも役立つおかずです。

いわゆる“金ごまいわし”も自分では作れません。

だからこうしたおいしいお惣菜に頼っています。

●ニラ饅頭

写真はありませんが、えびが入ったニラ饅頭もおいしいのでぜひチェック!

電子レンジ調理で食べられますが、私はじゃがいもやブロッコリーなど野菜と一緒に蒸し器で蒸したり、うす~く油をひいたフライパンで両面焼いて食べたりしています。

どちらの調理方法でも、ポン酢にオリーブオイルをたらしたものをつけだれにして食べると絶品です。

チーズケーキ以外も!おいしい自家製スイーツ

「成城石井」のスイーツといったら、あのチーズケーキを思い浮かべる人も多いかと思います。確かにあのチーズケーキはおいしい!

が、ここ数年、私が注目しているのは“涼菓子”。ゼリー系のスイーツがすごくおいしいんです。

コーヒーゼリー(写真右)は、がっつり大人味のコーヒーゼリーをまろやかなミルクゼリーで囲み、そのバランスの良さといったらコーヒー嫌いの私でも落ちたくらいです(このコーヒーゼリー、ちょっと食べたら「成城石井牛乳」を足して食べるとさらにおいしい!)。

そしてもう1つ。杏仁豆腐の上にフルーツゼリーがのっかったシリーズ(写真左)。これがまた抜群。夏などこの大きいサイズのものが売られるのですが、私など1人で抱えて食べてしまうほど美味!

甘すぎないのがいいんです。

お酒・ドリンク類もチェックを!

そして忘れてはならないのが、お酒・ドリンク類。

かなりのスーパーマーケットマニアですが、「成城石井」のワインの充実度はかなりのものだと思っています。その中でも今、イチオシなのが「FULL MOON スパークリングフルーツワイン」(写真左の2本の瓶)。パイナップルベースのスパークリングワインなので飲みやすく、瓶にうさぎが描かれているのがかわいい!

プチプラ手土産にもぴったりですし、これからの季節、お花見やピクニックに持っていくのにもちょうどいい大きさ。

熊本のご当地チューハイ「デコポンチューハイ」(写真中)。今まで「成城石井」以外の都内のスーパーでこれが売っているのを見た事がありません。見たのは唯一、銀座の「熊本館」(熊本県の物産館)だけ。本当にフルーティでおいしいので、ぜひ1度お試しを。

グアバネクター(写真右)って、温かい季節にキンキンに冷やしたものを飲むとおいしいんですよね! でもなかなか取り扱っている場所がなく……。「成城石井」では取り扱いがあるので、よく春~夏にかけては買っています。中でもこの「ハワイアンサン」のグアバネクターはすっきりテイストで美味。ビジュアルもよし!

うちの近所の「成城石井」はグアバネクターのみの取り扱いですが、店舗によっては他の味の「ハワイアンサン」も取り扱っているようなので、ハワイ好きさんはぜひ探してみてください。

次回は、成城石井で買うべき「お菓子」を紹介します。

 

撮影/中田ぷう

※掲載商品はすべて中田さんが個人的に購入されたものです。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載