子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「粉末コーンスープ」であえてスープ以外の料理を!人気のアレンジレシピを聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

お湯を注ぐだけで、手軽に美味しい一杯が完成する便利な「粉末コーンスープ」。実は、スープ以外にもいろいろなレシピにアレンジできるって、ご存じでしたか? 今回『kufura』では、女性394人にアンケートを行い、「粉末コーンスープを使ったスープ以外のアレンジレシピ」を教えてもらいました。皆さん、どんなアレンジをして楽しんでいるのか、早速見ていくことにしましょう。

ごはんもの

「コーンポタージュの炊き込みごはん。ごはんを炊くときに、粉末コーンスープとコーン、その他野菜を入れると、甘くて美味しい炊き込みごはんが完成します」(43歳/主婦)

「粉末コーンスープをチャーハンの味付けに使うと、チャーハンが濃厚な味わいになって美味しいです」(42歳/その他)

「牛乳で濃いめに溶かしたコーンスープにごはんを入れて、とろけるチーズをかけてトースターで焼くと、リゾットみたいになって美味しいです。ハムやベーコン、ブロッコリーなどを加えると、さらに美味しさがアップします」(43歳/主婦)

「ごはんに濃いめに溶いたコーンスープをかけて、チーズを乗せて焼くと、簡単ドリアに。とても手軽なので、昼食などにピッタリです」(60歳/主婦)

粉末コーンスープを、ごはんものレシピに活用するのもおすすめ。炊き込みごはんにチャーハン、リゾット、ドリアなど、和洋中といろいろなレシピが楽しめます。中でも、いちばん人気はリゾット。お湯や牛乳で溶いたコーンスープにごはんを入れ、チーズをかけてレンチンするだけで、美味しいリゾットが出来上がるそうなので、ぜひ試してみてくださいね。

グラタン

「グラタンに粉末コーンスープを加えると、コーンの甘味がプラスされて、優しい甘さの美味しいグラタンになります」(42歳/主婦)

「粉末コーンスープを使って、グラタンを作ります。コーンスープの素と牛乳だけで簡単に味が決まるので、手軽に美味しいグラタンが完成します」(73歳/主婦)

「鶏肉、マカロニ、コーンを牛乳で煮込み、粉末コーンスープを加えてソースを作ります。チーズをのせてオーブンで焼けば、コーンの甘味が美味しい、子どもに人気のコーンクリームグラタンが出来上がります」(21歳/主婦)

「茹でたブロッコリーに、お湯で溶かしたコーンスープをかけてチーズを振り、トースターで焼いてグラタン風に。すごく簡単で、お弁当のおかずにもピッタリですよ」(41歳/主婦)

粉末コーンスープを使って、グラタンを作るという人も多い様子。ホワイトソースにコーンスープを加えるのはもちろん、固めに溶かしたコーンスープをそのままホワイトソースの代わりに使っても美味しくいただけるようです。コーンの優しい甘さが美味しくて、子どもが大喜びすること間違いなしですね。

クリームシチュー

「クリームシチューのルウといっしょに粉末コーンスープを入れてシチューを作ると、簡単にコーンクリームシチューが出来上がります」(52歳/主婦)

「クリームシチューの中に入れると、シチューがよりまろやかな味わいになって美味しいです」(25歳/その他)

「シチューに粉末コーンスープを加えると、クリーミー感が増してより一層美味しくなります」(36歳/主婦)

「クリームシチューを作るときに粉末コーンスープを加えると、味もコクもアップして美味しいです」(51歳/総務・人事・事務)

粉末コーンスープをクリームシチューに加えて、アレンジを楽しんでいるという人も目立ちました。粉末コーンスープを加えることで、シチューのコクとまろやかさがグンとアップ。粉末コーンスープを数袋まとめて入れれば、ホワイトシチューがコーンの香り漂う、美味しいコーンクリームシチューに変身するので、いつもとは違う味わいが楽しめますね。

パスタソース

「コーンスープに粉チーズと卵黄を混ぜ、茹でたてのパスタを入れて手早く混ぜると、簡単に美味しいカルボナーラ風パスタが出来上がります」(58歳/その他)

「お湯で溶いた粉末コーンスープにチーズを加えて、パスタソースとして使っています。チーズを加えることで、コクと塩気がアップしてすごく美味しいです」(35歳/医師)

「冷凍のシーフードミックスと白ワイン、お湯で濃いめに溶いたコーンスープを煮立たせて、茹でたパスタを絡めれば、手軽にシーフードクリームスープパスタが完成します」(48歳/営業・販売)

「コーンスープを牛乳で溶かし、そこに炒めたベーコンとコーンを加えて茹でたパスタと合わせると、クリームスパゲティのような感じになって美味しいです」(42歳/その他)

パスタソースにアレンジしているという人もたくさんいました。お湯で溶いた粉末コーンスープに粉チーズと卵黄を加えれば、手軽にカルボナーラ風パスタが、また牛乳で溶いてベーコンや野菜を入れると、あっという間にクリーム系のパスタのような味が出来上がります。スープ自体にとろみがあるので、ソースがパスタとしっかり絡んで美味しくいただけそうですね。

焼きそばやうどんなどパスタ以外の麺類

「粉末コーンスープを焼きそばの味付けに使うと、焼きそばがいつもよりまろやかな味わいになって美味しいです」(55歳/主婦)

「粉末コーンスープは、焼きそばにかけて味変するのに使っています」(64歳/総務・人事・事務)

「コーンスープは、うどんのつゆの代わりによく使います。スープがとてもクリーミーで、モチモチのうどんとよく合います」(27歳/研究・開発)

「塩ラーメンに入れて、コーンポタージュ風ラーメンにして食べると、クセになる美味しさでハマります」(35歳/その他)

粉末コーンスープは、焼きそばやうどん、ラーメンなど、パスタ以外の麺類とも相性バツグン。焼きそばとコーンスープは、一見すると微妙な感じの組み合わせですが、クリーミーな味わいのコーンスープが焼きそばのソースと良くなじみ、まろやかで美味しい焼きそばが完成するとのこと。ラーメンは醤油味や味噌味ではなく、塩ラーメンと合わせるのがおすすめのようです。

パン料理

「粉末のコーンスープにツナとマヨネーズ、コーンを混ぜてパンにのせ、さらにチーズをかけてトースターで焼くと美味しいです」(41歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「少量のお湯で粉末コーンスープを溶き、パンにつけてオーブントースターで焼いて食べるのがお気に入りです」(18歳/学生・フリーター)

「お湯で溶かしたコーンスープにパンを浸し、フライパンで両面をこんがり焼くと、フレンチトーストみたいになって美味しいです」(34歳/その他)

粉末コーンスープを、パンと組み合わせてアレンジしているという人もいました。固めに溶いたコーンスープをパンに塗ってオーブントースターで焼くなど、アレンジは自由自在。ほかにも、コーンスープに浸したパンをフライパンで焼いて、フレンチトースト風にするといったアレンジも人気でした。

じゃがいも料理

「コロッケを作る際に、粉末コーンスープを混ぜ込むと、コーン味のまろやかな味わいのコロッケが簡単に出来上がります」(76歳/主婦)

「粉末コーンスープをポテトサラダに加えると、砂糖の甘さとはまた違った甘味が加わって、美味しさがワンランクアップします」(79歳/主婦)

「茹でて潰したじゃがいもに粉末コーンスープを混ぜて、丸めてフライパンで焼く。コーンとじゃがいもの甘味が優しい、おやつにピッタリの一品が出来上がります」(24歳/その他)

「粉末をそのままフライドポテトにかけてよく混ぜると、コーンスープ味の味付きポテトになって美味しいです」(24歳/その他)

粉末コーンスープは、じゃがいも料理と組み合わせても美味しくいただける様子。特にコロッケを作る際は、潰したじゃがいもに粉末コーンスープを加えるだけで、まろやかでクリーミーなコロッケが出来上がるようです。また、フライドポテトやポテトチップスなどに粉末コーンスープを振りかけて、コーンスープ味にパパっと味変するのもおすすめです。

ほかにはこんなアレンジもおすすめ!

「粉末コーンスープをオムレツに加えます。お湯で固めに溶いたコーンスープを溶き卵に入れると、コーン味のコクのあるオムレツになって、とても美味しいです」(61歳/主婦)

「ホットケーキミックスに粉末コーンスープを混ぜると、コーン風味の美味しいパンケーキが出来上がります」(58歳/主婦)

「シュレッドチーズとガーリックパウダーをコーンスープに加えて、チキンソテーのソースにします。すごく簡単ですが、とても美味しくておすすめです」(74歳/その他)

「コーンスープは、お湯で溶いてから寒天で固めて食べるのがおすすめ。のど越しが良く、これからの暑い季節は、しっかり冷やして食べると最高に美味しいです」(39歳/企画・マーケティング)

ほかにも粉末コーンスープを使ったアレンジはいろいろ。オムレツの味付けに使ったり、お肉料理のソースにしたり、粉末コーンスープは幅広い使い方ができて便利ですね。

いかがでしたか? 粉末コーンスープは、手軽にいろいろな料理に活用することができて、とても便利。ご紹介したレシピを参考に、ぜひ皆さんも自由自在にアレンジを楽しんでみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集