子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

あえて料理に使ってみる!皆がハマった「ベビースターラーメン」の激ウマアレンジレシピ集結

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

パリパリ食感がやみつきになる! ベビースターラーメンといえば、ロングセラーのスナック菓子ですが、おやつとして楽しめるだけでなく、実は料理にも活用できるのをご存知でしょうか?
『kufura』では、20代~50代の男女500人を対象に、“ベビースターラーメンを使ったアレンジレシピ”をテーマにアンケート調査を実施しました。みなさんから寄せられた激ウマなアイディアをご紹介します。

べビースタ―ラーメン+ご飯のアレンジレシピ

「ベビースターを粉々にしてご飯にかけて食べる」(30歳男性/その他)

「ベビースターごはん。米と混ぜておにぎりにすると美味しい」(26歳女性/その他)

「ベビースターマヨネーズご飯。ベビースターの塩気とマヨネーズの甘味がベストマッチです」(40歳男性/コンピュータ関連技術職)

「ベビースター茶漬け。ご飯にベビースターをのせ、お湯をかけます。ぱりぱりしておいしいです」(50歳男性/その他)

「ベビースターおかゆ。残りご飯と野菜をきざんだものと梅干しを煮込むだけ。しょうゆ風味でおいしい」(52歳女性/主婦)

「ベビースター焼き飯。ねぎ、たまご、砕いたベビースターを具に焼き飯をつくる。味も濃厚になるしちょっと歯ごたえが残ったベビースターがおいしいです」(53歳女性/主婦)

「カレーライスにかける。パリパリ食感が追加されて良い」(43歳男性/総務・人事・事務)

今回のアンケートでまず多かったのは、ベビースターラーメンのご飯とのコラボ。粉々にしてふりかけにしたり、お湯をかけてお茶漬けにしたり、焼き飯や炒飯の具にしたり……。ベビースターの食感と塩気が適度なアクセントになってくれるようです。

ベビースターラーメン+汁物のアレンジレシピ

「お湯をかけてチューブのニンニクを入れて食べると変わった食感になる」(56歳男性/その他)

「普通にお湯をかけて、熱いうちに卵をかけて、トロトロになった瞬間に一気に食べると美味い!」(59歳男性/その他)

「ベビースターソーセージラーメン。魚肉ソーセージをスライスしてお湯かけて食べる」(58歳男性/コンピュータ関連技術職)

「マグカップに移して水を注いでレンジで加熱し、即席ヌードルに。牛乳を使ったり、スープを投入したりと、さまざまなバリエーションを楽しめる」(46歳女性/その他)

「卵スープにベビースターラーメンを入れて食べる。食感が面白いし、しょっぱさが増しておいしいです」(37歳男性/会社経営・役員)

「ベビースターラーメンにインスタント味噌汁の素を足して強引に味噌ラーメン風にしていました。入れる味噌汁の具にもよりますが、自分の好みにハマると美味しいです」(47歳男性/その他)

ベビースターにお湯をかけるとチキンラーメン風に。そこへニンニクや卵を加えるなどして、バリエーションがどんどん広がります。

また、ベビースターラーメンをカップスープや味噌汁のトッピングにするのも◎。小腹が空いたときにももってこいです。

ベビースターラーメン+サラダのアレンジレシピ

ベビースターラーメンをサラダにアレンジする声も続々……。

「パリパリサラダ。千切りにした野菜にベビースターラーメンをふりかけて和えるだけ。味がついているので、ドレッシングいらず」(38歳男性/その他)

「千切りキャベツとベビースターに、一味唐辛子とマヨネーズと少し醤油をたらして混ぜる。お酒のおつまみにも良いです」(43歳女性/主婦)

「千切りキャベツのサラダに混ぜて食べる。鶏がらスープの素とごま油で食べるのがコツ」(45歳女性/主婦)

「イタリアンサラダの上に、ベビースターを細かく砕いたものをふりかけのように全体にかけ、こしょうと、オリーブオイルをかければベビスタサラダの出来上がり」(49歳男性/その他)

「豆腐サラダ。絹ごし豆腐にレタス、トマト、キャベツの千切り、わかめをかけて、粉々にしたベビースターラーメンをかける。香ばしい味わいと豆腐がマッチして美味しい」(32歳女性/デザイン関係)

「ベビースターポテトサラダ。ポテトサラダに混ぜて食べると、サクサクと少しふやけた感じになって、面白い食感を楽しめる」(46歳女性/研究・開発)

いつものサラダにベビースターを散らすだけで見た目の雰囲気も華やかに。野菜嫌いのお子さんも思わず手が伸びてしまいそうなビジュアルです。

ベビースターラーメン+鉄板料理のアレンジレシピ

「ベビースターもんじゃ焼き。もんじゃ焼きにベビースターを混ぜて焼く。あるいは、焼き始めてから上からかける。ベビースターの味が溶け込み、おいしい。また、カリカリの食感を味わうのもいい」(21歳女性/学生・フリーター)

「ベビースター明太もんじゃ。明太子もんじゃを作るときには必ず入れてます。うまみと食感をプラスできます!」(32歳女性/総務・人事・事務)

「ベビースターラーメンとお好み焼き。お好み焼きにベビースターラーメンを入れるとかた焼きそばのようになり気に入ってます」(52歳男性/その他)

「ベビースターたこ焼き。トッピングすることで食感が豊かになる」(55歳男性/営業・販売)

「焼きそばにトッピング。ソース味でも塩味でもどっちにも合います。食感もよくて、美味しいです」(49歳女性/主婦)

もんじゃ、お好み焼き、たこ焼きなど“粉モノ”とベビースターラーメンの相性は抜群。ふわっとした生地に食感と香ばしさが加わり、大人も子どもも笑顔になれることまちがいなし!

ベビースターラーメン+揚げ物のアレンジメニュー

「ベビースターラーメンを衣にした焼きとんかつ風」(58歳男性/公務員)

「唐揚げの粉がわりに使う。トリムネを薄くのばし、ベビースターラーメンを粉々にしたものをつけて揚げる」(56歳女性/主婦)

「ベビースターのかき揚げ。天ぷらのかき揚げにベビースターを混ぜる」(50歳男性/その他)

「ナッツとベビースターを砕いてコロッケなどの衣にする」(38歳男性/コンピュータ関連技術職)

ベビースターラーメンはフライの衣としても活用可能。ベビースター自体にしっかり味がついているので、下味いらずでザクザク食感がたまりません!

ベビースターラーメン+おかず、おつまみのアレンジレシピ

「ベビースターをオムレツに入れて焼くとオムそばみたいで子供が喜ぶ」(49歳女性/主婦)

「ベビースター目玉焼き。目玉焼きの上にベビースターラーメンをかけると香ばしくておいしい」(56歳男性/研究・開発)

「ベビースター納豆豆腐。ベビースターラーメンを納豆をかけた豆腐の上に乗せて食べる。お腹も膨れる」(38歳男性/その他)

「ベビースターハンバーグ。挽き肉と混ぜることで不思議な食感になる」(28歳男性/会社経営・役員)

「八宝菜にベビースター。食感のアクセントになり、味も皿うどんを食べている様で美味しいです」(52歳男性/総務・人事・事務)

ベビースターラーメンを料理に混ぜ込むと、絶妙なアクセントに。上記以外では、キムチや食べるラー油と和える即席おつまみを推す声もありました。

ベビースターラーメン+パンのアレンジレシピ

「ベビースターを食パンにのせて、マヨネーズとブラックペッパーをかけてトーストする」(36歳女性/その他)

「食パンにベビースターをのせて、チーズをかけて焼く」(46歳男性/その他)

「ベビースターをトーストにのせてタバスコとツナをかける。食感がよい」(41歳男性/総務・人事・事務)

「ベビースターラーメンをホットドッグに挟んでマヨネーズとケチャップ、玉ねぎスライスと一緒に食べる」(56歳男性/研究・開発)

まさかパンにベビースターを!? 意外な組み合わせですが、そこにマヨネーズやチーズを加えることで、不思議なハーモニーが生まれそうです。

 

以上、“ベビースターラーメンを使ったアレンジレシピ”をご紹介しました。ただおやつとして食べるだけじゃもったいない! みなさんのアイディアをぜひご参考にしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集