子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

食欲そそる「韓国のり」のアレンジレシピ!すぐできて美味しさ増し増し

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ごま油の香りと程よい塩味が特徴の韓国のり。おつまみとしてそのまま食べてもいいけれど、料理にプラスすると、絶妙な味わいになりますよね。

『kufura』では、20代から50代の女性379人に「韓国のりを使ったおいしいレシピ」について、聞いてみました。韓国のりの新しい使い方を探してみてくださいね。

サラダ:レタス&キャベツに混ぜるだけ!

「サラダにちぎって入れレモン汁をかける」(53歳/主婦)

「水菜とシーチキンを和えたものに、ちぎった韓国のりをまぜる」(48歳/金融関係)

「キャベツやレタス、きゅうりと一緒にごま油などもいれて和えると、焼肉屋のサラダのような風味になっておいしくなる」(20歳/学生・フリーター)

「レタスにちぎって入れて醤油とオリーブオイルで和える」(48歳/主婦)

「ポテトサラダの上に砕いて振りかける。しょっぱくておいしい」(38歳/主婦)

レタスやキャベツに韓国のりをプラスすると、それだけで韓国のチョレギサラダ風になるから不思議! 野菜が苦手な子どもでも、モリモリ食べてくれそうです。

チーズ:晩酌にピッタリ!

「チーズのサンドイッチに韓国のりを使うとおいしい」(48歳/主婦)

「韓国海苔に固形チーズを巻いて食べる!」(25歳/主婦)

「モッツァレラチーズを韓国のりで巻くと簡単でおいしいおつまみになります。チーズが苦手な主人も喜んで食べてくれます」(50歳/その他)

「韓国のりにとろけるチーズと、何か(たらこ・シーチキン・ふりかけなど)をのせてオーブンで少し焼く」(35歳/コンサルタント)

「フライパンでとろけるチーズを広げて加熱します。ふつふつとなってきたら上に韓国のりをのせます。カリッと焼けたら黒コショウをふって、お手軽なチーズ海苔せんべいになります。パリパリっと何個でもいけちゃう味です」(35歳/主婦)

韓国のりとチーズの組み合わせは鉄板! チーズを韓国のりで巻くだけのレシピなら、あっという間に作れて便利ですね。

ごはん:何杯もイケちゃう!

「ごはんの上にちぎった韓国のりとねぎ、たまごをトッピングして、ごま油と醤油をすこしたらして食べるとおいしい」(39歳/主婦)

「お茶漬けに入れる」(22歳/その他)

「卵かけごはんに刻んだ韓国のりも一緒にかけて食べる」(40歳/主婦)

「焼き飯の上にちぎってふりかけると香ばしくておいしいです」(58歳/その他)

「焼おにぎりを巻く」(34歳/公務員)

「とろろごはんにひとアレンジ!! ご飯の上に山芋をみじん切りにして、麺つゆをかける。その上にちぎった韓国のりをかける」(26歳/その他)

ごま油と塩で味付けされている韓国のりは、ごはんのお供に最高。炊き立てのごはんはもちろん、お茶漬け、焼き飯、焼おにぎりなどとの相性も抜群です。

おつまみ風:和えるだけの簡単レシピ

「短冊切りにした山芋に手でちぎった韓国のりをトッピングする。ポン酢でいただくとさっぱりしておいしい」(52歳/主婦)

「ほうれん草と和える」(38歳/主婦)

「ゆでた小松菜と和える。ごま油などで味付けしてナムル風にする」(33歳/主婦)

「キムチに混ぜて冷奴にのせる」(50歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「スライスしたアボカドを韓国海苔で巻いて食べる。わさびをつけて食べるとおいしい。アボカドにとっても合う」(498歳/主婦)

アンケートの回答には、山芋、ほうれん草、アボカドなどと和えるレシピも挙げられました。また冷奴の薬味にプラスする方も。韓国のりを使うと、いつもの一品がワンランクアップしそうです。

納豆:ごはんが進む進む!

「納豆に卵と韓国海苔を混ぜて七味唐辛子をかけるとめっちゃおいしいです」(46歳/その他)

「納豆を韓国のりに広げて、天ぷらにしたらおいしくて、何個でも食べられました」(44歳/主婦)

「納豆とネギと豆腐と韓国海苔で爆弾風ごはん」(38歳/その他)

「韓国のりの上にキムチ・納豆・マヨネーズをのせて、巻くようにして食べる。おつまみにもなるし、ごはんのおかずにもなる」(44歳/主婦)

納豆に韓国のりを加えるのもGOOD! ごはんにかけても、おつまみとしても楽しめそうですね。

スープ・ラーメン:深みのある味わいに!

「ラーメンに入れるとおいしい」(42歳/その他)

「韓国のりをわかめスープに入れます」(41歳/総務・人事・事務)

「味噌汁にちぎった韓国海苔をかけるとおいしい」(31歳/広報・宣伝)

「すまし汁にちぎって入れる」(50歳/総務・人事・事務)

「辛ラーメンに入れる」(31歳/その他)

スープやラーメンに韓国のりを入れる方もたくさん。スープの香りが引き立ち、深みのある味わいになりそうです。

その他にこんな使い方も!

「豚ロースの薄切りに、塩、胡椒、韓国のり、スライスチーズを重ねて巻いていく。それをフライにして、斜めにカット。渦巻き模様になり、見た目も可愛いです」(54歳/その他)

「トーストにバターやチーズをのせて、その上に海苔をのせて焼く」(40歳/主婦)

「キムチと韓国のりを挟んで焼いた卵焼き。韓国のりを入れるとうまみがアップしてすごくおいしいです」(46歳/主婦)

「お弁当のときにのり弁当ののりを韓国のりにするとおいしいです」(55歳/その他)

その他には、卵焼きに加えたり、トーストにのせたりするアイディアレシピが集まりました。

 

風味豊かな韓国のりは、サラダからごはん、納豆まで、あらゆる料理とも相性がいいもの。韓国のりを常備しておくと、困ったときの一品に便利に使えるかもしれませんね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集