子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

お弁当のおかず「もう一品足りない!」時に役立つ簡単レシピを集めました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎日のお弁当作り、お疲れ様です。毎日メニューを考えるのは本当に大変ですよね。あと一品が足りない!なんてときは、どんな簡単メニューで乗り切っていますか?

今回『kufura』では、20~50代の女性344人にアンケートを実施し、「お弁当のおかずがあと一品足りない時に簡単に作れるおかず」について伺いました。簡単レシピを知っていればいざというときも役立つこと間違いなしです!

焼いてもそのままでも「ちくわ」が使える!

一番多かった回答は「ちくわ」レシピでした。焼いても炒めても、そのままでも使えるので、バリエーションも豊富なのが嬉しい! 冷蔵庫に常備しておけば、ピンチのときにも役立ちますよ。

「チーズちくわの甘辛焼き。ちくわの穴にベビーチーズを細く切って入れ、醤油・みりん・砂糖を絡めて焼く。超時短ですが満足するおかずになります」35歳/主婦)

「ちくわきゅうり。簡単で見栄えが良い」42歳/その他)

「ちくわとネギをマヨネーズで炒めてポン酢かける」47歳/その他)

「ちくわのカレー炒め。マヨネーズを油代わりにして輪切りにしたちくわを炒め、カレー粉を振りかける」40歳/主婦)

「ちくわの磯辺焼き。片栗粉と小麦粉と青のりを水で溶いたものにちくわを入れて焼く」32歳/主婦)

 

やっぱり頼もしい「卵」

お弁当に卵料理は欠かせないですよね! 卵焼きが定番ですが、たまにはスクランブルエッグにしたり、他の食材と炒めたり、そのまま電子レンジでチンしてみたり、他にも使える卵のおかずは様々です。

「スクランブル卵withマヨネーズ。卵一つとマヨネーズをかき混ぜて焼けば簡単に出来上がり」(26歳/主婦)

「スペイン風オムレツ。卵に野菜などを入れて焼くだけ」37歳/総務・人事・事務)

「小さめの耐熱容器に卵をそのまま落としてレンチン」44歳/その他)

「豆腐と卵のオムレツ。カサ増しできる」51歳/総務・人事・事務)

「卵とハムを炒めたもの。ケチャップなどをかける。身近なものでできる」40歳/その他)

 

「ピーマン」で彩り鮮やかに

ピーマンのおかずもお弁当の隙間に入れるのにちょうど良いですよ。炒めたり電子レンジでチンするだけであっという間に一品完成します。色が鮮やかなので、お弁当の彩りが良くなるのも嬉しい!

「ピーマンとツナ炒め」45歳/営業・販売)

「ピーマンの塩昆布炒め。簡単でご飯が進む」31歳/金融関係)

「ピーマンを甘辛く炒める」53歳/主婦)

「無限ピーマン。ピーマンを細切りにしてレンジでチンし、中華だしとごま油とツナをいれて混ぜるだけ」40歳/その他)

 

ひと房から使える「ブロッコリー」

ブロッコリーのおかずも覚えておきたいですよね。ひと房だけ入れても隙間が埋まるので常備しておくと便利です。より簡単に作るなら、温めるだけで使える冷凍ブロッコリーがおすすめです!

「ブロッコリーとハムかベーコンをシリコン調理の容器に入れチンで一品」57歳/主婦)

「ブロッコリーにマヨネーズとチーズをかけて焼くグラタン」44歳/主婦)

「ブロッコリーのカニカマ和え。ブロッコリーにカニカマをのせてマヨネーズをかけるだけ」49歳/総務・人事・事務)

「ブロッコリーの梅じゃこ和え」42歳/営業・販売)

「冷凍ブロッコリーの胡麻和え」47歳/主婦)

 

巻くおかずも人気!

ハム、ベーコン、肉、チーズなどを巻くおかずも人気でした! 簡単でバリエーションも豊富なので、困ったときに多用したいアイディアです。

「きゅうりにハムを巻いて、マヨネーズをつける」24歳/学生・フリーター)

「ハムとスライスチーズの渦巻きスティック。ハムとスライスチーズを重ねてくるくる巻いていき、一口大の幅にカットしピックでだんごのように刺す」34歳/コンピュータ関連技術職)

「えのきの肉巻き。すぐにできるし簡単。焼肉のタレで味も美味しい」41歳/営業・販売)

「プチトマトのベーコン巻きを焼く」58歳/金融関係)

「ベーコンにアスパラを巻いて焼くおかず」45歳/コンピュータ関連技術職)

「海苔巻きチーズ。チーズに海苔を巻くだけ」20歳/学生・フリーター)

 

他にも簡単おかずであと一品完成!

他にも集まった、お弁当に使える簡単で便利なおかずアイディアを一気に紹介します! 家に余っているもので作れるものばかりなので、悩んだ時に思い出してくださいね。

「えのきのバター和え」21歳/学生・フリーター)

「お豆腐に焼き肉のたれをまぜてフライパンで火を通す」58歳/総務・人事・事務)

「かまぼこに明太子を挟みます。火も使わないので、冷ます手間もありません。彩りも良くて、美味しいです」49歳/主婦)

「キャベツゆかり和え。細かくちぎってレンチン、ゆかりで和えるさっぱりした副菜」38歳/総務・人事・事務)

「にんじんのごまあえ。レンジでチンし、すりごま、砂糖、醤油で味付け。ピンチの時に役立ちます」50歳/主婦)

「はんぺんのマヨネーズ焼き。ご飯に合う」37歳/その他)

「糸こんにゃくの明太子炒め」58歳/コンピュータ関連以外の技術職)

 

いかがでしたか?

あと一品どうしよう、と思ったことある人はきっと多いはず。そんな時は今回集まったみなさんの意見を参考にしてみてくださいね。今回のレシピがみなさんの朝のお弁当作りに少しでも役立ちますように……!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集