業務スーパー「冷凍品 オクラ」の特徴
業務スーパー「冷凍品 オクラ」の特徴こんにちは。コストコ、業務スーパーが大好きなブロガー/WEBライターのバロンママです。業務スーパーへ通い続ける私が、本当に便利でおいしい商品をご紹介するシリーズ。
今回はとても便利で我が家でも何度もリピ買いしている「冷凍品 オクラ」をご紹介します。オクラはアフリカが原産地と言われており、英語では「okra」と書きます。日本語っぽいけど日本語ではないんですね!
インドネシア産オクラが500g入りで213円!
こちらはインドネシアからの直輸入品です。スーパーで購入する生のオクラは、産地や季節にもよりますが、10本入りのパックで100円~150円前後でしょうか。
それと比較すると、業務スーパーの冷凍オクラはかなりのお買得価格! 大きさは一般的な生のオクラと同じくらいです。
バラ凍結だから使う分だけ取り出せる
こちらで1袋の全量です。バラ凍結されているので必要な分だけを取り出して調理することができます。
ヘタとガクは切り落としてあるため、下処理の必要もありません。今の時期なら冷凍庫から出して10分ほどで簡単に包丁を入れることができますよ。
加熱調理が必要です!
パッケージには「オクラを湯通ししたあと急速冷凍してあります」とあります。すでに茹でてあるということは自然解凍して非加熱の状態で食べてもいいのかな?と思い、神戸物産(業務スーパーの運営会社)に問い合わせしてみました。
回答は、そのまま自然解凍して食べるのには不向きであり、火を通すなどの調理をしてもらいたいとのことでしたので、その点のみ注意してくださいね。おひたしなどにする場合は、レンジで解凍しながらしっかり火を通すようにしましょう。
オクラの絶品アレンジメニュー4選
オクラの絶品アレンジメニュー4選オクラと卵のオイスターソース炒め
あと1品足りない時によく作る、パパッとできる1品です。
フライパンを熱し、ほぐした卵を先に軽く炒めたら取り出しておきます。続けて2~3等分にカットしたオクラを中火で炒め、オイスターソース、醤油、酒、砂糖で味を付け、たまごを戻し軽く炒めたらできあがり!
ここではオイスターソースでコクうま味にしましたが、子どもが喜ぶケチャップ味、豆板醤やコチュジャンを入れたピリ辛味にしても。お弁当のおかずにもぴったりですね。
酸姜醤と炒めて簡単おつまみ
業務スーパーの人気商品「酸姜醤(サンジャンジャン)」と炒めて、醤油を少々加えるだけでビールによく合う1品に!
酸姜醤は油が多く入っているので、炒めるときはこれだけでOK。生姜と酢の風味でさっぱり仕上がり、いろいろな調理に使える便利な調味料です。
カレーにもよく合います!
刻んだオクラを家族が大好きなキーマカレーに入れました。2~3等分の大きめに切って普通のカレーに入れるのもおすすめです。しっかり煮込むと粘りが弱くなりますから、加熱時間は食感のお好みに合わせて。
オクラときゅうりの和え物
家族からも大好評のさっぱりとした小鉢。お好みでキムチをのせてもおいしくいただけます。
【材料】
・冷凍オクラ 10本
・きゅうり 1本
・塩昆布 大さじ1杯強
・ツナ缶 1/2缶
・ごま油 小さじ2
【作り方】
(1)オクラは耐熱皿に並べ、ふわっとラップをして600Wの電子レンジで約2分30秒加熱して火を通す。さっと水にくぐらせたら、2cm幅の輪切りにする。
(2)きゅうりは2cm幅の輪切りにする。
(3)ビニールに(1)、(2)を入れ、ツナ、塩昆布、ごま油を入れよくもみ、冷蔵庫で30分以上寝かせたらできあがり。
そのほか、これからの季節はレンジ加熱したものを細かく刻んで、納豆や冷奴、素麺や蕎麦のトッピングに。
また、刻んだおくらをひき肉と炒めてオムレツにしたり、チャーハンに入れたり、もちろんいつもの野菜スープやお味噌汁にも!
くせのない、食べやすい味なのでアレンジは無限大。ちょい足しで栄養もぐんとアップするので、野菜不足を感じたときなどぜひ気軽に取り入れてみてくださいね。
バロンママ
コストコが大好きで通い続けて16年のライター。コストコ商品に囲まれた生活をしています。ブログやインスタグラムではコストコ情報を日々更新中!
ポーランドの食器「ツェラミカ アルティスティッチナ」の器に合わせた料理写真の撮影、レシピ提供をする仕事もしています。
ブログ:https://ameblo.jp/baronmamadesu/
Instagram:@costco_love_baronmama/