「天ぷら用さつまいも」の特徴
「天ぷら用さつまいも」の特徴こんにちは。コストコ、業務スーパーが大好きなブロガー/WEBライターのバロンママです。業務スーパーへ通い続ける私が、本当に便利でおいしい商品をご紹介するシリーズ。
今回ご紹介する「天ぷら用さつまいも」は、ベトナムからの直輸入品です。調べてみたところ、ベトナムは日本よりもはるかにさつまいもの収穫量が多いようですよ。知りませんでした!
たっぷり500g入りで税込267円
こちらは、あく抜き作業が不要ですぐに調理に入ることができるという点が最大のメリットの商品です。料理にさつまいもを使いたいけど、丸ごと1本だと多すぎる……というとき、ありますよね。そんな時にもとっても便利。
「洗う、切る、あく抜き」を省けるとかなりの時短になりますよ。厚さは約7ミリ。直径はばらつきがありますが、6~9センチといったところです。
甘くてホクホク!ハズレなしのおいしさ
味はどうでしょうか。冷凍のまま揚げ焼きしたものを食べてみると、何もつけなくても甘くておいしい! 食感もホクホクしています。
揚げ焼きしたさつまいもに、グラニュー糖をまぶすだけでおいしいおやつのできあがり! 薄いのであっという間に火が通ります。
おかずからおやつまで!さつまいもアレンジ3品
おかずからおやつまで!さつまいもアレンジ3品大学芋はおやつにもお弁当のおかずにも
さつまいもといえば、まずは大学芋! よくある乱切りより調理時間が短いのも良い点です。さつまいもは冷凍庫から出し、室温10分ほど置いておくと、包丁で簡単に切れます。
【作り方】
(1)さつまいもスライス10枚を縦半分に切り、少量の油で揚げ焼きにする。
(2)キッチンペーパーで余分な油を取り、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、醤油小さじ2分の1を入れて煮詰めながら全体に絡め、つやが出てきたらできあがり。仕上げにごまをまぶす。
甘じょっぱさがクセになる!さつまいもサラダ
さつまいもの甘さと、マヨネーズの塩気が絶妙なおいしさ! 家族からもいつも大好評のさつまいもサラダです。
【作り方】
(1)耐熱ボウルに、なるべくさつまいもが重ならないように広げて入れ、ふわっとラップをしたら600Wの電子レンジで4分ほど加熱。
(2)熱々のうちにスプーンなどで好みの大きさにつぶし、ハム、きゅうりと玉ねぎのスライスを入れ、マヨネーズ、塩、こしょうで味付けをします。牛乳を大さじ1ほど入れるとしっとりとして食べやすくなります。
HM使用の簡単さつまいもマフィン
最低限の材料と手間で作れるから、思いついたときにパパっとできちゃう簡単マフィン。さつまいもは必要な分だけ電子レンジ加熱するだけなので、生のさつまいもから作るよりうんとお手軽です。
【材料】(マフィンカップ 約10個分)
・さつまいも 10枚
・ホットケーキミックス 150g
・卵(Lサイズ) 1個
・牛乳 100ml
・砂糖 40g
・溶かしバター 50g
・黒ごま 適量
・砂糖 大さじ2(さつまいもにまぶす用)
【作り方】
(1)さつまいもは耐熱容器に入れてふわっとラップをし、600Wの電子レンジで3分ほど加熱し、熱いうちに粗くつぶしたら砂糖を入れよくまぜておきます。
(2)ボウルに卵をときほぐし、砂糖を入れよく混ぜたら、牛乳も加えて混ぜます。
(3)ホットケーキミックスを加え、粉けがなくなるまで混ぜたら、溶かしバターを入れてなじませます。
(4)マフィンカップに10等分して入れ、ごまを散らしたら180度で22~25分ほど焼きます。
以前ご紹介したベルギーミニポテトでも同様でしたが、冷凍野菜は袋から取り出したら下処理いらずですぐに使える点が、時短食材としてもとても優秀です。
天ぷらはもちろん、味噌汁やスープなどの汁物を作る際にも便利です。ぜひお試しくださいね。
バロンママ
コストコが大好きで通い続けて16年のライター。コストコ商品に囲まれた生活をしています。ブログやインスタグラムではコストコ情報を日々更新中!
ポーランドの食器「ツェラミカ アルティスティッチナ」の器に合わせた料理写真の撮影、レシピ提供をする仕事もしています。
ブログ:https://ameblo.jp/baronmamadesu/
Instagram:@costco_love_baronmama/