子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

幼稚園とは違いがある?保育園ママが感じた「保育園のいい点・悪い点」を調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

子どもが少しずつ成長してくると、仕事の都合などで必然的にどちらかを選ぶ場合を除くと、子どもを幼稚園に入れるか、保育園に入れるかで悩むご家庭もあります。

それぞれメリット・デメリットがあると耳にすることもあり、どうしようかと悩んでいるママも少なくないでしょう。

そこで『kufura』では、「幼稚園の良い点・悪い点」に引き続き、保育園に預けたことのあるママ115名にアンケートを実施し、ママたちが感じた「保育園の良い点・悪い点」について聞いてみました!

保育園の基本は「保育」

保育園が幼稚園と大きく違う点は、預けられる年齢と時間です。保育園は、0~5歳が利用できる福祉施設となり、預かり時間も幼稚園に比べて長く、給食やお昼寝などの時間が確保されている点も特徴です。

実際に保育園に預けていたママたちの声を聞くと、

「0歳から預けて、働くことができた」(40歳/主婦)

「朝早くから夕方遅くまで預けられた」(49歳/その他)

「仕事などで居ないときも保育園で友達と一緒に遊ぶことができた」(36歳/その他)

「共働きだったので、長時間保育ができたのでありがたい」(40歳/総務・人事・事務)

などと、仕事に復帰しても、心配なく働けるという声が多くあがりました。

とにかく「生活力」がつく!頼もしさ満載

家でママが1対1で子どもと向き合っていれば、子どもに対してやってあげること、手を貸してあげることが自然と多くなります。

ただ保育園では、保育士ひとりで複数の子どもを見ているため、自分でできることは積極的にやる子どもが増えていきます。

保育園は、自分でできることが増える、頼もしくなるというメリットを挙げる声が多くみられました。

「ミルク離れ、オムツ離れが早かった」(41歳/主婦)

「家では甘える事が多いが、知らない間に出来る事が増えている」(26歳/営業・販売)

「生活面で自立が早い」(44歳/公務員)

「小学校入学時には自分のことはほとんどできていた」(48歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「親が教えなくてもできることが増えた。洋服を畳んだり。集団行動に慣れた」(41歳/主婦)

また、乳児から幼児までと年齢層が広いことから、お兄さんお姉さんになれば、下の子の面倒をよく見られるようになることもあります。

「保育園によるとは思いますが、我慢することを覚えて、年下の園児の面倒をよく見るようになりました」(46歳/主婦)

「集団行動、同い年以外の交流、地域交流」(43歳/その他)

「上下関係があっていい」(46歳/主婦)

その他の意見としては、

「給食を食べるようになってから嫌いなものが減った。何でもチャレンジして食べるようになった」(36歳/主婦)

「余計なママ友づきあいがなくて良かった」(42歳/その他)

「病気の耐性が凄くついたと思う」(45歳/その他)

などの意見が出ました。

ママは仕事に送り迎えにフル稼働!

一方で、保育園のデメリットを聞くと、沢山の声として挙がったのは、

「子どもと過ごす時間が短かった」(36歳/その他)

「いつもあわただしい。労働もしているので常に疲労している」(34歳/総務・人事・事務)

「仕事後にどうしても気持ちの余裕が持てず、慌ただしい中イライラしてしまうこと」(29歳/その他)

ママは、仕事に子どもの事にと一日フル稼働。時間がいくらあっても足りない……となってしまいますよね。

また、後ろ髪を引かれる思いで預けるママも多く、

「登園時に泣く時があって、心苦しかった」(36歳/主婦)

「朝、送った後の子どもたちの顔が切ない」(32歳/主婦)

などの切ない心の声も。

そして、集団生活といえば、どうしても避けて通れないのが病気……。

「流行の感染症にかかる確率が高い」(35歳/主婦)

「通い出してすぐ肺炎にかかり、入院した」(45歳/主婦)

その他、

「保育園代が高い」(36歳・その他)

「昼寝のしすぎで夜寝ない」(41歳コンピュータ関連技術職)

などの意見もありました。

 

筆者の子どもは、1〜2歳児のときに保育園にお世話になりましたが、別れ際のなんともいえない寂しさや、朝と夜が異様にバタバタすることについては同感です。

一方で、集団生活になじめたり、地域のイベントに参加したりと、子どもにとってはとても楽しい時間だったようで、とても満足しています。

最近では「保活」も激しさを増していて、希望通りの園に入れないこともあるかもしれませんが、子どもが楽しんで園生活を送ってくれるのが一番ですよね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載