子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「トマトの万能だれ」が何にかけても絶品!餃子にも、めんつゆにも【ちょこっと漬け♯47】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

旬の野菜を手軽に漬ける「ちょこっと漬け」を、料理研究家・沼津りえさんが動画で楽しく紹介する連載企画。

今回は「トマト」が登場。何にかけてもおいしい「トマトの万能だれ」を教えてもらいました。作り方も驚くほど簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

超簡単!トマトをすりおろして、しょうゆを入れたら完成

そろそろ夏の疲れが出始める頃、リコピン&ビタミンたっぷりのトマトで栄養補給してみませんか?

「今回紹介するトマトの万能だれは、トマトを丸ごとすりおろして、しょうゆを加えるだけ。とっても簡単なのにおいしくて、我が家の常備だれです。生のトマトが嫌いなうちの娘も、これをかけるとパクパク食べてくれるんですよ」(以下「」内、沼津さん)。

トマトは年間通して買いやすい野菜。いろいろ使える万能だれ、ぜひ普段の料理に活用したいですね!

【材料】(作りやすい分量)

トマト・・・1個

しょうゆ・・・大さじ1

【用意するもの】

保存瓶・・・1個

【作り方】

(1)トマトは皮ごとすりおろす

トマトはすりおろし器で皮ごとすりおろします。沼津さんが使用しているタイプのすりおろし器(動画参照)がない人は、おろし金でもOKです。

「トマトは皮ごと持って、大胆にそのまますりおろしてください。真っ赤な汁が鮮やかでとってもキレイ!」

(2)保存瓶にすりおろしたトマトを入れる

トマトが溢れそうになったら、清潔な保存瓶に入れましょう。

(3)皮とヘタを取り除き、残りも保存瓶に入れる

「すりおろしていくと皮とヘタだけ残るので、湯むきはしなくてOK。皮とヘタを取り除き、残りは保存瓶に全部入れます」

(4)しょうゆを入れて、軽く混ぜ合わせる

調味料はしょうゆだけ。加えたら軽く混ぜ合わせます。

「トマト1個に対して、しょうゆは大さじ1。この分量を覚えておくと、トマトの数が増えても簡単ですよ」

(5)冷蔵室で15分以上置いたら、できあがり!

すぐに食べてもよいのですが、トマトとしょうゆの旨味をよくなじませるために、冷蔵室で冷やしながら15分以上置くのがおすすめ。保存期間は冷蔵で3〜4日が目安です。

目にも鮮やかな真っ赤なたれが食欲をそそります。何にでも使える万能だれですが、特に沼津家の定番は、餃子や焼売のつけだれにすること。この日は手作りの焼売を用意してくれました。

熱々の焼売に万能だれをたっぷり絡めて頬張ると、トマトの旨味が広がって最高〜! トマトの酸味が肉の脂を流してくれて、さっぱり食べられます。なるほど、トマトの甘酸っぱい風味が、酢じょうゆ代わりにぴったりなんですね。しょうゆを入れただけとは思えないおいしさです。

「サラダのドレッシング、簡単な和え物、ソテーした肉や魚のソースにしたり、カルパッチョにかけたり……。本当に万能すぎて何でもおいしく仕上がります。好みで『タバスコ』などの辛味調味料を加えてピリ辛にしたり、ごま油を加えて中華風にしてもいいですね」

旨味が詰まった濃厚なたれは、どんな料理とも相性抜群! もうひと味欲しい時に、とっても便利ですね。

きび砂糖を加えて「トマトめんつゆ」にアレンジ!

さらに、沼津さんのおすすめは、即席「トマトめんつゆ」。きび砂糖を加えるだけで、あっという間に旨味の利いためんつゆに変身しちゃいます。

【作り方】

(1)きび砂糖を万能トマトだれに加える

万能トマトだれ(全量)に、きび砂糖大さじ1を加えてよく混ぜます。

「白砂糖でもよいですが、きび砂糖の方が自然な甘味でまろやかに仕上がります。みりんを使う場合は、アルコールを飛ばしてから加えてくださいね」

(2)さわやかな「トマトめんつゆ」に変身!

ゆでたうどんをつけて食べると、すりおろしたトマトが麺によく絡んで濃厚な味わい。なのに、トマトの酸味で後味はさっぱり。食欲のない時でもツルッと食べられます。これは、うどん、そうめん、中華麺、パスタ……何にでも合いそう!

「万能だれをベースにして、オリーブオイルやごま油を加えれば、麺に合わせて味変も楽しめますよ」

夏の疲れが出てくる頃、トマトたっぷりの万能だれでパワーチャージしてみてはいかがでしょうか?

次回は、「トマトの酢漬け」をご紹介します。

【取材協力】

沼津りえ

料理研究家、管理栄養士、調理師。料理教室『cook会』主宰。バラエティー豊かなレッスン内容が好評で、東京・阿佐ヶ谷を中心に数多くの料理教室を開催。毎年、梅漬けの教室はリピーターが多く大人気に。手軽でシンプルなアイディア溢れるレシピに定評があり、雑誌などのメディアでも活躍。著書に『いろんな味で少しだけつくる ちょこっとだけ漬けもの』(学研プラス刊)、『低糖質だからおいしい!「おやつ&スイーツ」』(K&M企画室)、『食品保存大全』(主婦の友社)など多数。

 

取材・文/岸綾香

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集