子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

冷んや〜り美味!みんながハマった「手作り冷凍フルーツ」とアレンジレシピ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

今年の夏も酷暑、とろけるように暑い日が続きますね。あまりの暑さに、冷たいものが恋しくなりませんか?

今回『kufura』では「冷やして美味しい!手作り冷凍フルーツとそのアレンジ方法」を20〜50代の女性401人にアンケート調査を行いました。どんな冷え冷えフルーツが登場するのか、早速ご覧ください!

素材の味を楽しもう!おすすめの「冷凍フルーツ」

まずは、素材別に見ていきましょう。

ダントツ人気1位は「バナナ」

「バナナ丸ごとアイス。皮をむいてラップでくるんで凍らせる」(49歳/その他)

「冷凍バナナ。むいてそのまま冷凍。市販のアイスより健康的で美味しい(45歳/総務・人事・事務)

「バナナに割り箸を刺してラップを巻いて凍らせ、溶かしたチョコをかけて冷凍チョコバナナにします」(49歳/主婦)

甘みが強いため、冷凍しても美味しさが損なわれないのが冷凍バナナのいいところ。そのまま食べてもデザートのトッピングに使ってもいいですね。

冷凍した食感も美味しい!「桃」

「冷凍桃。フリーザーバッグで冷凍して溶けかけを食べるとシャリシャリで美味しい」(47歳/学生・フリーター)

「桃を凍らせます。すりおろしても美味しいです」(43歳/主婦)

傷みやすい桃は、冷凍保存にすると1カ月程度は保つそうです。半解凍状態で食べるとシャリシャリとした、まるでシャーベットのような食感が味わえます。

給食でもおなじみ「みかん」

「冬に温州みかんを冷凍して夏に食べる」(49歳/主婦)

「みかんをむいて、1つ1つにしておいて、フリーザーバッグに入れてそのまま冷凍し、食べたい時に冷凍みかんとして食べたりします」(44歳/主婦)

地域や年代によりますが、給食でも定番の冷凍みかん。ビタミンもたっぷりだから、暑い日には沢山摂りたい!

シャリシャリ食感も楽しい「すいか」

「冷凍すいかをつぶして、リアルすいかバー」(49歳/総務・人事・事務)

「すいかに、アイスの棒をさして凍らせ、アイスバーとして食べる。子どもが大好きで、砂糖の心配もないので安心です」(37歳/コンピュータ関連技術職)

「冷凍すいか。角切りにしたすいかをそのまま凍らせます。種は取っておいた方が食べやすいです。甘みが足りないようなら、食べる時にハチミツをかけて」(56歳/主婦)

大きいものだと食べきるのがやや大変なすいか。凍らせておくことで日持ちも長くできますね。半解凍状態で食べるとシャーベット風の食感を楽しめます。

料理にも使える!「パイナップル」

「冷凍パイン。お店で売っているカットパインを買ってきて、くっつかないように冷凍する。甘味が強いので、そのままアイス代わりになって美味しい」(49歳/主婦)

「冷凍パイン。縦長にカットしたパインをジップロックにいれて冷凍。キンキンに冷えたまま食べても美味しいですし、ピクニックなどに持っていくと、休憩時間には少しカチカチからやわらかくなって、水分補給もできるし最適です」(37歳/総務・人事・事務)

「パイナップルをカットして冷凍する。サラダに入れると美味しい」(34歳/その他)

パイナップルをカットしたあとは、ラップを敷いた金属トレイの上に重ならないように並べ、固まったら冷凍用保存袋に入れると扱いやすいそうです。デザート以外の料理にも使えて便利ですね!

手軽なおやつに!「ぶどう」

「巨峰など大きいぶどうをバラで冷凍。一つずつ口に入れられるので、手軽なおやつになります」(58歳/主婦)

「マスカットやぶどうの皮をむいて冷凍。ヨーグルトに混ぜてもいいが、そのままが一番美味しい」(45歳/主婦)

大きさが一口サイズで食べやすいぶどう。手軽なので子どもからも人気が高そう!

完熟の美味しさを冷凍でも「メロン」

「メロンをカットして棒を刺して冷凍する。凍るとアイスバーのように食べられる」(35歳/主婦)

「冷凍メロン。そのままでも美味しいですし、ヨーグルトに混ぜても美味しいです!」(32歳/広報・宣伝)

棒に刺して食べると、高級アイスな気分になっちゃいそう。もともと甘みが強いので、何かに混ぜても美味しいですね!

シャリシャリ感も楽しい「りんご」

「冷凍りんご、一口にカットしてタッパーに入れて冷凍する。シャリシャリ感があり美味しいです」(43歳/主婦)

「冷凍りんご。はちみつで煮たりんごを凍らせて食べると美味しい夏のデザートになります」(52歳/主婦)

凍らせると独特の食感になるりんご。ひと手間加えて食べてもバリエーションが広がりそうですね。

その他のフルーツも!

「冷凍の柿は、シャーベットアイスのようにスプーンで食べると料亭のデザートのようになる」(47歳/その他)

「冷凍キウイ。シャリシャリして美味しい」(38歳/営業・販売)

「冷凍レモン。国産レモンが安いときにたくさん買って、くし切りにカットしたレモンをフリーザーパックで保存します。冷凍レモンにはちみつをかけて一晩おけばはちみつレモンの出来上がり。暑い夏に炭酸水に混ぜてさっぱりいただきます」(46歳/主婦)

「ブルーベリー。冷凍させるだけで、アイスクリームなどにぴったりです」(38歳/営業・販売)

「アメリカンチェリーを冷凍しました。解凍したあとはヨーグルトにいれたり」(39歳/主婦)

これだけバリエーションがあると、まだ凍らせたことがないフルーツもどんどん凍らせたくなっちゃいませんか? 筆者も未体験なものがいくつもあるので、早速挑戦したいかも!

渇いた喉を潤したい!「つめた〜いドリンク」にアレンジ

続いては、ドリンクでいただくアレンジレシピを見ていきましょう!

「冷凍バナナ、そのままより牛乳とはちみつでバナナジュースにして飲みます」53歳/主婦)

「みかん、バナナ、パイナップルをカットしてジップロックに入れ冷凍する、ミックスジュースにする」(35歳/主婦)

「スイカを絞ってジュースにして凍らせておく。ペットボトルに入れて」53歳/その他)

「ミックスベリーの冷凍、豆乳でスムージー」59歳/主婦)

「バナナや桃を冷凍して、バニラアイス、牛乳をミキサーにかけてスムージーにする」(46歳/主婦)

「輪切りにしたバナナを冷凍してスムージーにします。甘さはデーツだけでつけて牛乳ではなく、ライスミルクやアーモンドミルクで。フラックスシードやヘンプシード、モリンガパウダーなど入れて朝に簡単に栄養をとれるようにしています」(39歳/主婦)

「いちごを凍らせてミキサーにかけ、砂糖と牛乳を入れる」(49歳/営業・販売)

「いちごを砂糖をたっぷりかけて冷凍します。冷凍いちごをミルクに入れ、いちごミルクにします」(34歳/企画・マーケティング)

冷凍いちごを練乳と合わせてミキサーにかけると美味しいスムージーになる」(25歳/学生・フリーター)

「マンゴーを冷凍する。つぶしてマンゴーラッシーにするのも美味しい(51歳/主婦)

「オレンジを一粒ずつ冷凍して、炭酸水に入れてクラッシュしながら飲む」(38歳/その他)

キンキンに冷やしたドリンクが美味しい季節。特に凍ったフレッシュフルーツを使うことで、より爽快感が感じられそう。気分によってフルーツを変えて色々挑戦してみたいですね。

出来上がりが楽しみ!「シャーベット・アイス」

「アイスバー容器や少し大きめの容器に、お好みのフルーツ(ブルーベリーやりんご、みかん、桃、ぶどうなど)を入れて、サイダーを注いで凍らせる。ガチガチになる少し前で取り出して氷をくずして食べると美味しい。サイダーの水分と炭酸とくずた氷が絶妙にマッチして食感もいい」(36歳/その他)

「カルピスとフルーツを凍らせてアイスにする」(41歳/営業・販売)

「バナナと豆腐とココアパウダーをミキサーにかけて凍らせるとチョコレートアイス風に。豆腐なのでヘルシー」(34歳/総務・人事・事務)

「カットしてヨーグルトと混ぜてから冷凍する。フルーツ入りのヨーグルトアイスのように食べられて美味しい」(40歳/その他)

「100均の凍らせてアイスを作る容器の中に、バナナやいちご、ジュースを入れて凍らせる。フルーツ入りシャーベットができます」(41歳/その他)

最近は、手作りアイスキットなども人気で、手軽に作れるようになったアイスやシャーベット。出来上がりが楽しみですね〜!

相性抜群「ヨーグルト」と一緒に!

「ヨーグルトとみかんを混ぜ冷凍」(22歳/学生・フリーター)

「パイナップルを冷凍してヨーグルトにかけて食べる」(41歳/総務・人事・事務)

「凍ったバナナとヨーグルトを混ぜてレモン汁をかけて食べる」(55歳/主婦)

「ヨーグルトとブルーベリーを混ぜて、フローズンヨーグルトを作る」(38歳/主婦)

「冷凍リンゴ。細かく切って冷凍したリンゴにヨーグルトをかけて食べる。美味しい」(31歳/総務・人事・事務)

「フルーツのジュースを凍らせる。フローズンヨーグルトに混ぜる」(51歳/その他)

相性がいいヨーグルト×フルーツの組み合わせ。凍らせたものをヨーグルトに入れたり混ぜたりするだけで一気に美味しさがアップ!

「缶詰フルーツ」を凍らせたアレンジも!

「缶詰を凍らせるだけ。なかなかに美味い。味の濃い果物アイス食べている感じ」(30歳/その他)

「フルーツ缶詰のみかんと、カットしたキウイと甘夏をボールに入れて混ぜて、製氷皿の中に入れて汁を注ぐ。一口サイズの美味しいフルーツアイス氷ができる」(45歳/研究・開発)

「ミカンの缶詰をまるごと冷凍。ただただ美味しい」(36歳/営業・販売)

「パイナップル缶ごとゼリーにして冷凍する」(40歳/その他)

生のフルーツだけではなく、「缶詰のフルーツ」を凍らせるアレンジも登場しました。手軽にできて美味しそう!

大人の味にも変身「お酒」との相性バッチリ!

「いちごを洗って冷凍すると半解凍でシャリシャリと美味しいです。瓶に冷凍いちごと砂糖、ウイスキーを入れしばらく置いておくと美味しいフルーツウイスキーになります」(29歳/主婦)

「カットしたグレープフルーツ、お酒に入れてもおいしく食べられます」(38歳/その他)

「甘いものが苦手なのでレモン等の柑橘系を薄切りにして冷凍します。チューハイや炭酸ジュースに氷代わりに入れるとおいしいし見た目も綺麗です」(43歳/主婦)

「レモンやライム、カボス、シークワーサーをスライスして冷凍します。凍ったらコーラ、炭酸水、アイスティー、緑茶、焼酎の水割りに入れて飲むと冷たくていい匂いの飲み物になります」(47歳/主婦)

暑い夏、ついついお酒も進んじゃいますよね。デザート以外にも活用できて優秀ですね!

 

いかがでしたか? 暑い夏だからこそひんやりフルーツを楽しみたいところ。色々と挑戦してみると新しい発見がありそう! ぜひ試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集