子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

あつ〜い日にシュワっと美味しい!我が家の「炭酸ドリンクアレンジ」を493人に聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

この季節に飲みたくなる、スカッと爽快な炭酸飲料! あの弾ける心地よい味わいがあれば、あつ〜い夏の日だって、少しは涼しく過ごせそうな気がします。

そこで今回は、20代から50代の女性493人に「我が家ならではの炭酸ドリンクレシピ」を伺いました。早速、回答をみていきましょう!

組み合わせは無限大!? ジュースやシロップと合わせて

「自家製ジンジャーエールの素を作っておき、飲みたいときにソーダで割って楽しんでます。自家製ジンジャーエールの素は、しょうがとお好きなスパイス(おすすめは八角、カルダモン、ブラックペッパー、シナモンです)を5分ほど煮て、粗熱が取れたら2週間くらい冷蔵庫で保存しています」(39歳/営業・販売)

「炭酸水にオレンジジュースを入れると、『ファンタ オレンジ』っぽくなります。オレンジジュースに飽きた時やさっぱり飲みたい時におすすめです」(31歳/主婦)

「すだちとアクエリアスを炭酸で! 夏にぴったりです」(24歳/公務員)

「オレンジジュースなどの果物や野菜のジュースに炭酸を加えて、○○スカッシュにして飲んでいます。爽やかですっきりします」(50歳/その他)

「紫蘇ジュースを割る。色も綺麗で夏バテ防止にもなるので、紫蘇ジュースを作った時はよく飲みます。酸味が効いていて、喉が乾いた時などに美味しいです」(58歳/その他)

「氷を入れたグラスに、ブルーハワイのかき氷シロップを入れて、そっと炭酸水を注ぐ。青と透明の2色の層がとてもきれいです。グラスにレモンを飾るともっと見映えがよくなりますが、シロップを入れすぎると甘すぎてしまうので注意です!」(38歳/主婦)

ジュースやシロップと合わせれば、簡単に炭酸ドリンクが出来上がります! 市販のジュースに炭酸を加えて味変したり、残りがちなかき氷のシロップを利用したりすれば、ジュースとシロップの数だけ炭酸ドリンクができそう。ひとつのジュースを、そのままと炭酸を加えたものと、2度楽しめるのも魅力ですね。

まろやかで優しい味わいに!牛乳・乳製品・乳酸菌飲料と

「カルピスミルクソーダ。カルピスと牛乳を炭酸水で割って、レモン汁を少し加える。爽やかなドリンクで、ごくごく飲んでしまいます」(42歳/その他)

「ヤクルトと割って飲みます。乳酸菌飲料と炭酸が合わさって美味しい」(52歳/主婦)

「炭酸水にカルピス原液を入れて、カルピスソーダを作ります。何というか、手作りしたら味が新鮮なものになります。カルピスソーダですがそれよりも口に入れる泡が、新しく感じられます。子供が好きです」(44歳/営業・販売)

「バニラヨーグルトをのせて、ソーダ割りを作ります。一気に豪華な飲み物に、変身です」(49歳/主婦)

「炭酸、ヨーグルト、牛乳、お砂糖で、軽く弾ける爽やかな健康シェイクになります。分離しないよう、早く飲んでしまうことが大事です」(52歳/その他)

多かった回答のひとつが、牛乳・乳製品・乳酸菌飲料と割るというもの。特に夏の風物詩ともいえる“カルピス”の人気が高いようです。炭酸に牛乳・乳酸系の濃厚さを加えると、爽やかでまろやかな優しいドリンクが生まれます。

フレッシュな美味しさ!フルーツを加えて

「リンゴの皮を漬け込んで風味を付ける。おいしいですよ」(40歳/その他)

「炭酸にレモンと蜂蜜を入れて作る、簡易レモネード。甘さや酸っぱさが調整できる」(29歳/総務・人事・事務)

「炭酸と搾ったグレープフルーツ。朝一番のドリンクにいい」(43歳/出版・マスコミ関係)

「レモンスライス、おろし生姜、はちみつを入れて、なんちゃってジンジャーエール。スカッとした味わいで夏にぴったり」(56歳/デザイン関係)

「無糖炭酸水にレモン汁と氷、塩を少し入れる。水分補給に最適」(52歳/その他)

フルーツを入れることでより爽やかに。果実を搾ったものもよいですが、デトックスウォーターのように果実をまるごと入れたものは、見た目も涼しく、豪華になります。レモン、りんご、グレープフルーツなど、その日の気分に合わせて、お好みのフルーツを楽しんで。

スイーツ感覚でいただきます!アイス・シャーベットIN

「炭酸水にアイスの実を入れて、カラフルなジュースにする。溶けても美味しい」(21歳/学生・フリーター)

「スイカバーとかガリガリ君を炭酸水に入れて、溶かしながら食べる。美味しくて楽しくて好き」(27歳/主婦)

「かき氷シロップのメロン味で割って、バニラアイスをのせてクリームソーダ。映えますよー」(53歳/主婦)

アイスやシャーベットを合わせれば、炭酸をスイーツ感覚で楽しめます。王道のバニラアイスから、人気の市販アイスを使用したレシピまで、この夏にぜひチャレンジしてみたいレシピが寄せられました。子どもに受けること間違いなしです!

ヘルシードリンクが簡単に!お酢・酵素をちょい足し

「フルーツ酵素を作っているので、炭酸で割ってジュースにしている」(36歳/総務・人事・事務)

「ぶどう酢に炭酸水を入れる。酸味で強い酢が飲みやすくなる」(20歳/総務・人事・事務)

「炭酸でブルーベリー味のお酢を割って、氷を入れると最高に美味しい!」(20歳/学生・フリーター)

「クエン酸を炭酸水にいれる。市販では味わえない酸味のジュース」(45歳/主婦)

熱中症や冷房冷えなど体調を崩しやすいこの時期、身体に良いお酢や酵素を合わせたドリンクも◎。そのままだと飲みにくいお酢も、炭酸を加えることで飲みやすくなるというメリットもありますね。

これぞ大人の味!お酒割り

「ビールに三ツ矢サイダーのハチミツレモンをまぜると、レモンビールみたいに飲みやすくなり美味しくなります」(37歳/主婦)

「ビールで割ります。氷をたくさん入れる。あまり酔いたくないけどシュワシュワしたものが飲みたいときに」(57歳/金融関係)

「ピーチリキュール、紅茶のリキュールをレモン入りの炭酸水で割る。甘さがレモンでスッキリするので飲みやすくなります」(40歳/主婦)

「炭酸水と、スパークリングワインと、ジュース。甘くて美味しい」(35歳/主婦)

忘れちゃいけない、大人の味! 夏こそ美味しいビールから甘いジュールのようなリキュール類・ワインまで。スパークリングドリンクで、ほろ酔いしちゃいましょう。飲み過ぎ注意です!

その他、こんな意見もありました

「KALDIなどで売っている濃縮紅茶を炭酸で割ると、ティーサワーが簡単にできておいしいです」(39歳/主婦)

「炭酸水にインスタントコーヒーの粉を入れる。シュワっと泡が盛り上がって、下手すると溢れる。意外と美味しい」(41歳/その他)

「グミのハリボーをコップにいれてから炭酸水を注ぐと、キラキラで映えます!」(42歳/主婦)

「ゆずマーマレードを混ぜて、甘みと酸味とほどよい苦味が楽しめる、さっぱりドリンク」(39歳/その他)

紅茶、コーヒー、お菓子、ジャムなど、普段使うものも炭酸と合わせると新しい味になったり、ちょっと気分が上がるドリンクになったりしそうですね。

 

いかがでしたか? 美味しそうな炭酸ドリンクが続々と発見された今回のアンケート調査。筆者はいつも炭酸水をそのままで飲んでしまうので、ぜひ作ってみたくなりました! これからの暑い季節を乗り切るために、みなさんもぜひレシピを参考にしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集