「レモンピルクル」と「カルピスいちごミルク」
null「ピルクル」と「カルピス」をアレンジしたドリンク。「レモンピルクル」(写真右)は、グラスに冷凍カットレモンを入れ、「ピルクル」を注ぐだけ。
飲んでいるうちにレモンが溶け出し、いい感じに「ピルクル」にレモンの香りが移りさわやかなおいしさに。近所にあるタピオカミルクティー屋さんで出していたメニューをまねてみました。
そして「カルピスいちごミルク」(写真左)。牛乳でいちごミルクを作るよりもさわやか。夏仕様になります。ミキサーに冷凍いちご、カルピスを入れてかくはんするだけ(はちみつを入れてもいいですよ)。
ちなみに冷凍いちごは「業務スーパー」のものが安くて大容量! でも酸味も少ない、いいいちごが入っているのでおすすめです。
「アイスの実」を入れた“水玉ソーダ水”
nullこちらも流行っていますよね~! 氷菓「アイスの実」をグラスに入れ、「三ツ矢サイダー」や「キリンレモン」を注ぐソーダ水。
ちょうど水玉模様のようになってかわいいんです。フレーバーごとでもいいですが、巨峰とピンクグレープフルーツ、巨峰と梨など「アイスの実」をミックス使いしても新たな味が誕生すると思います。
「アイスボックス」でノンアル・サングリア
null夏になると売れまくる氷菓「アイスボックス」。ほんのりグレープフルーツ味でおいしいですよね!
この「アイスボックス」に「モナン」の「サングリアシロップ」(カルディで購入できます)を少量入れ、オレンジジュースを注げば昼間飲んでも大丈夫なサングリアの出来上がり!
ちなみに「サングリアシロップ」に無糖の炭酸水を注ぐだけのサングリアもおいしいですよ。
手間なし!おしゃれな水出し紅茶が「3分」でできる!
null今年、私が爆買いしているのがこの「リプトン コールドブリュー 水出しアイスティー」シリーズ。
こちら冷蔵庫で数時間冷やしていたものが、3分水出しすればOKの夏の新商品。
フレーバーは「アールグレイ」「ルイボス&ホワイトピーチティー」「グリーンティーピーチ&オレンジ」「パイナップル&ハイビスカスティー」とフルーティーでフレッシュなラインナップ。
8月に入ってからというもの、朝起きたらまずタンブラーに水とこの“水出しパック”を入れ、冷蔵庫で冷やしておくことが日課になっています。
ちなみに今年も東京・大阪合わせて3カ所にオープンした『リプトン』の「Lipton TEA STAND Fruits in Tea」では、ベースのアイスティーに先の「ルイボス&ホワイトピーチティー」が新登場!
だからこの“水出しアイスティー”さえあれば、おうちで“フルーツインティー”が作れちゃうんです。出来上がった水出しアイスティーに、冷凍いちごやマンゴー、レモンにライム、キウイ、コーディアルシロップなどを足せばいいだけです。
いろんなフレーバーティーを楽しもう!
nullペットボトルの無糖紅茶やジャスミンティー、グリーンティーも、ひと手間加えることでオリジナルのフレーバーティーになるので、楽しみながら“自分ならではの味”を探してみてください。
たとえば無糖の紅茶にサングリアシロップと冷凍レモンを入れたり、ジャスミンティーに冷凍レモンを入れてもよりさわやかになっておいしいですよ。
タンブラーにパイナップルと紅茶を入れて2時間以上漬けて冷やしておけば、ハワイでよく飲む「プランテーションアイスティー」の出来上がり!
※こうした漬け込み系に使ったフルーツは甘さとうまみが出てしまっているので食べないでくださいね!
先ほども出てきましたが「モナン」のサングリアシロップは「カルディ」で買ったもの。カットパイナップルや冷凍カットレモンは近所のスーパーで購入。今はこうした便利なものがあるから、おうちカフェも簡単に楽しめます。
2カ月は続く酷暑……冷たいドリンクで体の熱を取ってくださいね。