kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

味変でシュワうま!500人に聞いた…お酒以外で「炭酸水」で割ると美味しいもの

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

これまではお酒の割り材として使われるのが一般的だった"炭酸水"。しかしここ数年、各メーカーから新商品が続々登場し、そのまま飲むのが習慣になっている人も増えています。特に夏場の暑い時期はシュワッとした喉ごしが病みつきになりますよね。

ですが、あまりに毎日飲んでいると「何かで割って味を変えてみたい!」と思うことはありませんか。
そこで『kufura』では、男女500名を対象に「お酒以外で炭酸水で割るor加えるとおいしい物」を調査しました。炭酸水の新たな楽しみ方を紹介します。

人気No.1は「果汁100%」のフルーツジュース

「オレンジ」「りんご」「グレープフルーツ」「パイナップル」「グアバ」「マンゴー」「ぶどう」「ブルーベリー」「レモン」など、フルーツジュースを挙げる人が多くいました。

さらに多くの方がこだわりとして挙げていたのが「果汁100%」ということ。炭酸で割ると、どうしてもベースの味が薄くなってしまうんでしょう。なので炭酸水で割るなら「果汁100%」がおすすめのようです。

また果物系だと、「フルーツポンチ」との組み合わせも人気でした!

梅、シソ、生姜など、お手製ジュースと組み合わせても美味!

「梅ジュース」(66歳・男性)

「シソジュース」(44歳・女性)

「生姜シロップ」(35歳・女性)

自家製ジュースなどの割り材として使っている方も多いようです。

手作りのジュースやシロップだと、自分の好きな濃さ&甘さで飲めるのでいいですね。

乳製品×炭酸水でクリームソーダ風に変身!?

「飲むヨーグルト」(74歳・男性)

「ヤクルト」(57歳・女性)

「牛乳」(70歳・男性)

「ヨーグルト」(58歳・男性)

「豆乳」(26歳・男性)

意外にも複数の方から挙がっていた「乳製品」系。

確かに炭酸入りの乳製品も売られていますしアリなのかも。一説によるとアイスが溶けたクリームソーダ風になるんだとか。これは気になりますね。

「ビネガー系」「酵素」「青汁」も炭酸で割ると飲みやすく!

「黒酢」(39歳・女性)

「りんご酢」(55歳・女性)

「酢」(45歳・女性)

「ブルーベリー酢」(60歳・男性)

「酵素ドリンク」(35歳・女性)

「青汁」(32歳・女性)

クセがあり、そのままでは飲みづらい飲み物も、炭酸で割ると不思議と飲みやすくなりますね。

「お茶系」の炭酸割り

「紅茶」(42歳・男性)

「麦茶」(58歳・男性)

「緑茶」(42歳・女性)

「ゆず茶」(33歳・女性)

一瞬、ぎょっ!とも思える組み合わせですが、紅茶×炭酸水、麦茶×炭酸水など市販化されたこともあります。

単体のお茶よりも炭酸が入ることで、飲んだ後、口の中がスッキリするので、脂っこい食事との組み合わせが合いそうです。

「かき氷のシロップ」でメロンソーダ風!? アイディア続々

「野菜ジュース」(64歳・女性)

「トマトジュース」(52歳・男性)

「ポカリスエット」(61歳・男性)

「かき氷のシロップ」(50歳・女性)

「桃缶の汁」(61歳・男性)

「はちみつ」(33歳・男性)

夏場、お家でかき氷を作る機会もでてくるでしょう。

炭酸水にメロンシロップを入れれば、メロンソーダの完成です!

 

こうしてみてみると、本当に炭酸水はお酒以外のものでも、割り材として使えることがわかりました。これも無糖だからこそ!なのかもしれません。

最近は、強炭酸など炭酸の強さも選べたり、自宅で炭酸を作れるマシーンなども登場しています。シュワッと弾ける炭酸水で暑さを乗り切りましょう!

 

文/鳥居優美

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載