子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ちょこっとプラスでもっとおいしく健康に!豆乳で作る簡単「ソイ足し」ドリンクレシピ

美容や健康にうれしい栄養がたっぷりで手軽に飲める豆乳は、毎日の食卓に取り入れたい食品のひとつ。そのまま飲むだけではなくもっといろいろな楽しみ方がしたい! という方にもおすすめの、豆乳入り簡単ドリンクレシピをご紹介します! どれも手軽に作れておいしいなつにぴったりのドリンクです!

良質の植物性たんぱく質が手軽に摂れる「豆乳」でおうちカフェを楽しもう!

null

「畑の肉」と呼ばれる大豆から作られる豆乳。植物性たんぱく質だけでなく、ビタミン類、オリゴ糖、イソフラボンなど美容や健康に役立つといわれる成分がたっぷり含まれています。コーヒーにプラスしてソイラテにしたり、スムージーの材料として使うなどの飲み方もすっかりおなじみになりました。

ソイ足しドリンク人気ベスト10はこちら!

「ソイ足し」をしている方々に聞いた結果、やはり人気はコーヒー、紅茶などに入れる飲み方。普段なら牛乳を使用するところを豆乳にチェンジするだけなので手軽です。その他、青汁や甘酒などと混ぜるという、より健康への意識の高さがうかがえる回答も。

その他のおすすめアレンジドリンクをご紹介します!

ダルゴナコーヒー

韓国発の人気ドリンク「ダルゴナコーヒー」は豆乳でも作れます! ふわふわの豆乳と甘いコーヒーがマッチしたコクのあるドリンクです。

 

パイナップルジュース+豆乳

作り方は、パイナップルジュースと豆乳を1:1で混ぜるだけ。パイナップルの酸味を豆乳がまろやかに包み、お互いを引き立て合う爽やかなドリンクに。夏にぴったりの味わいです。

ソフトクリーム+きなこ+豆乳

豆乳にソフトクリームを浮かべた、ヘルシーなおやつとしても楽しめるドリンク。ソフトクリームがとろけて、冷たくてほんのり甘い! 最後に添えたきなこでさらに栄養と香ばしさがアップします。

バナナ+プルーン+豆乳

バナナとプルーンをプラスして、便秘対策にもぴったりの豆乳スムージー。豆乳の持つ豊かな「まろみ」が素材の味をやさしく包み込み、美味しく飲みやすく仕上がるそうです。

夏場は食欲が落ちがちで栄養も不足しやすくなります。そんなときにも豆乳を少し足すだけでたんぱく質などをさっとプラスすることができますね。おいしいだけでなく美容や健康にもうれしい豆乳を使ったオリジナルドリンクを、お好みに合わせて作ってみてはいかがでしょうか。

 

「ソイ足し」におすすめの豆乳はこちら!

 

【調製豆乳】大豆の風味を活かし、飲みやすく仕上げた豆乳。大豆固形分 7%。

・内容量/ 希望小売価格(税抜)   200ml/90円、1,000ml/290円

 【有機豆乳無調整】有機大豆だけを使用し、 大豆本来のおいしさを追求した自然派志向の豆乳。 大豆固形分 9%。

・内容量/ 希望小売価格(税抜)   200ml/90円、1,000ml/310円

マルサンアイのWEB マガジン「美 eans magazine(ビーンズマガジン)」(https://www.marusanai.co.jp/magazine/)では、そのほかにもおいしい豆乳の飲み方アイディアなどがたくさん紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

マルサンアイ株式会社  https://www.marusanai.co.jp/

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載