「コーヒー」をちょっと工夫して
カフェの定番、コーヒーもカフェ仕様に一工夫。アイスや生クリームをのせたり、コーヒー氷を作ったり。インスタントコーヒーだって一気にカフェのようなコーヒーに早変わりしちゃいます。
「アイスコーヒーに生クリームを泡立ててのせる。コーヒーもマイルドになり美味しくなる」(53歳/総務・人事・事務)
「コーヒーに豆乳氷を入れる。溶けるにつれてソイラテ風になる」(21歳/総務・人事・事務)
「コーヒーフロート。アイスコーヒーにバニラアイスをのせる。贅沢な気分が楽しめる」(42歳/主婦)
「コーヒー氷を作っています。牛乳を注いだり、アイスコーヒーの時は氷がとけて薄まらないので最後まで美味しくいただけます」(57歳/その他)
「ダルゴナコーヒー。インスタントコーヒーを使って簡単に作れて美味しい」(51歳/総務・人事・事務)
「カルピス」に足して、もっと夏気分!
子どもに大人気の夏の飲み物「カルピス」もはずせないですよね。そのまま飲むだけでも十分美味しいですが、缶詰や冷凍のフルーツを入れて楽しんでいる人が多かったです。
「カルピスソーダに缶詰みかんを入れる」(43歳/その他)
「カルビスに冷凍フルーツを入れる」(39歳/学生・フリーター)
「カルピスの炭酸水割り。フローズングレープを入れても良い」(53歳/総務・人事・事務)
「カルピス牛乳。カルピスを牛乳で割るだけでめちゃくちゃ美味しいです! 昔から大好きです」(39歳/主婦)
さっぱり「ヨーグルト」ドリンク
健康のために食べている人も多い「ヨーグルト」も、ひんやりドリンクに変身! ヨーグルトシェイク風にしたり、ラッシーにしたり。さっぱりだけれど、飲みごたえバッチリでお腹にも溜まりそう。
「ヨーグルトドリンク。ヨーグルトを炭酸水で割って氷を入れる。苺など色々な味を楽しめて爽やかな甘みが嬉しい」(51歳/その他)
「ヨーグルトラッシー。ヨーグルトと牛乳、蜂蜜で手軽に作れる。さっぱりとして美味しい」(35歳/主婦)
「飲むヨーグルトに氷とカットフルーツを入れてブレンダーかジューサーにかける。ヨーグルトの酸味とフルーツの甘みで夏向きのさっぱり感です」(29歳/営業・販売)
「梅」を使った爽やかドリンク
「梅」を使ったドリンクも回答がとても多かったです。中でも、梅シロップを自家製で作っている方が多く、お水や炭酸水で割れば、簡単に梅ジュースの完成です。爽やかな酸味がスッキリと喉を潤してくれます。
「梅ジュース。梅を砂糖漬けにしたシロップを炭酸水で割って飲みます」(57歳/公務員)
「梅蜂蜜ジュース。庭で取れた梅を蜂蜜で漬ける。毎年作っています」(49歳/総務・人事・事務)
「梅を砂糖と蜂蜜、塩でつけているのでその漬けた液とお水を入れるだけで梅ジュースを作っています。喉が渇いている時に酸味が効いているのでスッキリします。夏バテ予防にもなりそう」(58歳/その他)
「梅を氷砂糖でつけておいて、梅サワーを作る」(43歳/主婦)
フルーツ「スムージー」でひんやり
フルーツを使った「スムージー」は朝ごはんの代わりにも、おやつにもぴったり! バナナやキウイ・ブルーベリーが人気でした。氷や凍ったフルーツを入れればシャリシャリひんやりして体の熱も冷めそうです。
「バナナとりんごをジューサーでつぶして蜂蜜をかけて飲みます。贅沢な味です」(34歳/その主婦)
「キウイとバナナをミキサーに入れ、牛乳を足します。まろやかで適度な酸味があって美味しい」(39歳/その他)
「ブルーベリースムージー。冷凍で売っているブルーベリーと牛乳と氷、蜂蜜を入れミキサーで混ぜる。爽やかで健康的な味です」(44歳/その他)
「バナナスムージー。凍らしたバナナと牛乳と蜂蜜をミキサーにかける。冷たくて少しシャリシャリして美味しいです」(53歳/主婦)
「サイダー」アレンジは無限!
暑い夏は冷たい炭酸が飲みたくなりますよね。そんな「サイダー」を使ったアレンジは無限に作れそう。ジュースやアイスにもサイダーを注ぐだけで、いつもと違った美味しさが楽しめるそうですよ。
「100%のフルーツジュースを炭酸水で割っただけでスッキリして夏っぽくなる」(39歳/総務・人事・事務)
「ガリガリくんを砕いて、そこにサイダーを入れる。アイスをのせても美味しい」(44歳/その他)
「シークワーサーの濃縮液を炭酸で割って飲む。さっぱりして気分も爽快になる」(50歳/総務・人事・事務)
「ブルーハワイのもとに三ツ矢サイダーをいれるとお祭りの味で美味しい」(47歳/学生・フリーター)
「レモンとハチミツと炭酸水でレモネード」(39歳/主婦)
「しそジュース。しそを漬け込んでソーダで割って飲むとさっぱりしています」(51歳/その他)
いかがでしたか?
「お手製夏ドリンク」アイディアは意外とたくさん。少しアレンジを加えるだけで作れるものが多いので、気分を変えたいときは、気軽におうちカフェを楽しんでみてくださいね。