子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

おうちでカフェ気分!ひんやりゴクゴク「夏のお手製ドリンク」みんなのお手軽レシピ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎日暑い日が続いていますね。気分転換にカフェにでも行きたいけれど、たどり着くまでに汗だくになってしまいそう……。そんな夏は、冷房の効いた涼しいおうちで、自家製ひんやりドリンクはいかがですか? あっという間におうちでカフェ気分!

今回『kufura』では、20~50代の女性439人にアンケートを実施し、カフェ気分を味わえる「夏のお手製ドリンク」を教えてもらいました。いつもの飲み物を一工夫するだけ、何かを足すだけなど、お手軽に作れる美味しいドリンクアイディアが集まりました。

「コーヒー」をちょっと工夫して

カフェの定番、コーヒーもカフェ仕様に一工夫。アイスや生クリームをのせたり、コーヒー氷を作ったり。インスタントコーヒーだって一気にカフェのようなコーヒーに早変わりしちゃいます。

「アイスコーヒーに生クリームを泡立ててのせる。コーヒーもマイルドになり美味しくなる」(53歳/総務・人事・事務)

「コーヒーに豆乳氷を入れる。溶けるにつれてソイラテ風になる」21歳/総務・人事・事務)

「コーヒーフロート。アイスコーヒーにバニラアイスをのせる。贅沢な気分が楽しめる」42歳/主婦)

「コーヒー氷を作っています。牛乳を注いだり、アイスコーヒーの時は氷がとけて薄まらないので最後まで美味しくいただけます」57歳/その他)

「ダルゴナコーヒー。インスタントコーヒーを使って簡単に作れて美味しい」51歳/総務・人事・事務)

 

「カルピス」に足して、もっと夏気分!

子どもに大人気の夏の飲み物「カルピス」もはずせないですよね。そのまま飲むだけでも十分美味しいですが、缶詰や冷凍のフルーツを入れて楽しんでいる人が多かったです。

「カルピスソーダに缶詰みかんを入れる」(43歳/その他)

「カルビスに冷凍フルーツを入れる」39歳/学生・フリーター)

「カルピスの炭酸水割り。フローズングレープを入れても良い」53歳/総務・人事・事務)

「カルピス牛乳。カルピスを牛乳で割るだけでめちゃくちゃ美味しいです! 昔から大好きです」39歳/主婦)

             

さっぱり「ヨーグルト」ドリンク

健康のために食べている人も多い「ヨーグルト」も、ひんやりドリンクに変身! ヨーグルトシェイク風にしたり、ラッシーにしたり。さっぱりだけれど、飲みごたえバッチリでお腹にも溜まりそう。

「ヨーグルトドリンク。ヨーグルトを炭酸水で割って氷を入れる。苺など色々な味を楽しめて爽やかな甘みが嬉しい」51歳/その他)

「ヨーグルトラッシー。ヨーグルトと牛乳、蜂蜜で手軽に作れる。さっぱりとして美味しい」(35歳/主婦)

「飲むヨーグルトに氷とカットフルーツを入れてブレンダーかジューサーにかける。ヨーグルトの酸味とフルーツの甘みで夏向きのさっぱり感です」29歳/営業・販売)

 

「梅」を使った爽やかドリンク

「梅」を使ったドリンクも回答がとても多かったです。中でも、梅シロップを自家製で作っている方が多く、お水や炭酸水で割れば、簡単に梅ジュースの完成です。爽やかな酸味がスッキリと喉を潤してくれます。

「梅ジュース。梅を砂糖漬けにしたシロップを炭酸水で割って飲みます」57歳/公務員)

「梅蜂蜜ジュース。庭で取れた梅を蜂蜜で漬ける。毎年作っています」49歳/総務・人事・事務)

「梅を砂糖と蜂蜜、塩でつけているのでその漬けた液とお水を入れるだけで梅ジュースを作っています。喉が渇いている時に酸味が効いているのでスッキリします。夏バテ予防にもなりそう」58歳/その他)

「梅を氷砂糖でつけておいて、梅サワーを作る」43歳/主婦)

 

フルーツ「スムージー」でひんやり

フルーツを使った「スムージー」は朝ごはんの代わりにも、おやつにもぴったり! バナナやキウイ・ブルーベリーが人気でした。氷や凍ったフルーツを入れればシャリシャリひんやりして体の熱も冷めそうです。

「バナナとりんごをジューサーでつぶして蜂蜜をかけて飲みます。贅沢な味です」34歳/その主婦)

「キウイとバナナをミキサーに入れ、牛乳を足します。まろやかで適度な酸味があって美味しい」39歳/その他)

「ブルーベリースムージー。冷凍で売っているブルーベリーと牛乳と氷、蜂蜜を入れミキサーで混ぜる。爽やかで健康的な味です」44歳/その他)

「バナナスムージー。凍らしたバナナと牛乳と蜂蜜をミキサーにかける。冷たくて少しシャリシャリして美味しいです」53歳/主婦)

 

「サイダー」アレンジは無限!

暑い夏は冷たい炭酸が飲みたくなりますよね。そんな「サイダー」を使ったアレンジは無限に作れそう。ジュースやアイスにもサイダーを注ぐだけで、いつもと違った美味しさが楽しめるそうですよ。

100%のフルーツジュースを炭酸水で割っただけでスッキリして夏っぽくなる」39歳/総務・人事・事務)

「ガリガリくんを砕いて、そこにサイダーを入れる。アイスをのせても美味しい」(44歳/その他)

「シークワーサーの濃縮液を炭酸で割って飲む。さっぱりして気分も爽快になる」50歳/総務・人事・事務)

「ブルーハワイのもとに三ツ矢サイダーをいれるとお祭りの味で美味しい」47歳/学生・フリーター)

「レモンとハチミツと炭酸水でレモネード」39歳/主婦)

「しそジュース。しそを漬け込んでソーダで割って飲むとさっぱりしています」51歳/その他)

 

いかがでしたか?

「お手製夏ドリンク」アイディアは意外とたくさん。少しアレンジを加えるだけで作れるものが多いので、気分を変えたいときは、気軽におうちカフェを楽しんでみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集