子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

暑い日のアイスは格別!バニラアイスを美味しく味変してくれる意外な調味料・トッピング

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

暑い夏に食べたいアイスクリーム。それだけで美味しいアイスですが、たまには味変はいかがですか? 今回『kufura』では女性461名を対象に、バニラアイスにかけると美味しい意外な調味料やトッピングを調査しました。身近なものでできるので、今すぐにでも試したくなりますよ。

みたらし団子のような味がする「醤油」

「バニラアイスに醤油。甘じょっぱくなり塩味のアクセントが美味しい」(31歳/その他)

「バニラアイスに醤油を少し落とす。冷やしみたらし団子みたいなまろやかな味になって美味しい」(47歳/主婦)

「バニラアイスに醤油を少しだけかけて混ぜると、キャラメルの味がする。お醤油屋さんでアイスクリームを食べた時にキャラメルの味がしたので再現しました」(45歳/総務・人事・事務)

「バニラアイスに醤油をかける。塩味と甘さが両方感じられ、香ばしく美味しくなります」(50歳/主婦)

「バニラアイスに、醤油。みたらし団子のような、香ばしい甘辛な味わいで和スイーツとして、さらにきな粉をかけてたべると美味しい!」(45歳/主婦)

バニラアイスに少量の醤油で、絶妙な味わいが引き出せます。バニラの甘さと醤油の塩気がマッチして、美味しいという人が多数。みたらし団子やキャラメルのような味、と答える方が目立ちました。きなこや黒ごまを一緒に食べるという人もおり、いっそう和風感を楽しめそうです。

大人の楽しみ方「酒」

「バニラアイスに梅酒。とろみがあるタイプがマスト。大人すぎず甘みもあっておいしい」(29歳/総務・人事・事務)

「バニラアイスに日本酒を少量かけるとすごくおいしいです。お米の味のような深みが出ます!」(39歳/主婦)

「バニラアイスに日本酒のにごり酒をかけて、食べる。お酒が苦手な私でも美味しくいただける」(49歳/主婦)

「定番だがバニラアイスに日本酒、ブランデーなど酒類。フレンチレストランのデザートのような大人の味」(57歳/営業・販売)

「バニラアイスにブランデーを数滴かける。ブランデーがほどよい香りで、大人のアイスといった感じです」(53歳/主婦)

日本酒や梅酒、ブランデーなど、お酒を少量かけて楽しんでいる人も。大人の味わいになり、お酒が苦手な人でも美味しく食べられるようです。あくまでアルコールですので、美味しいからと言って未成年に食べさせるのはお控えください。

辛味がアクセント「わさび」

「バニラアイスにわさび。甘い中にピリピリ辛いワサビがアクセントになりおいしい」(44歳/主婦)

「バニラアイスにワサビを少し混ぜるとさっぱりしておいしい」(36歳/主婦)

「バニラアイスにわさびを混ぜる。さっぱりとした味わいになって辛さもまろやかで食べやすいです」(35歳/主婦)

「バニラアイスにわさびをつけてたべると、大人の味になります」(32歳/その他)

普段お刺身などに使用するわさびも、実はバニラアイスと好相性。甘みのなかに辛味が加わることで、さっぱりしたアイスを楽しむことができます。ちょっとしたアクセントが欲しい時に、量を調節しながらお試しください。

苦味と甘味のバランスがいい「コーヒー」

「バニラアイスにコーヒーをかける。甘みと苦味がちょうどいい」(61歳/主婦)

「バニラアイスクリームにコーヒーをかける。よくテレビで見ていて、アフォガードっていう名前もいいし美味しそうだったので、実際にやってみたら美味しいですよ」(48歳/その他)

「バニラアイスに濃く作ったインスタントコーヒー。今ではアフォガードと呼ばれていますね。3種のベリーをのせてまぜる。色もきれいでおいしい」(48歳・主婦)

「バニラのアイスクリームにインスタントコーヒーを混ぜて食べると美味しいのでたまにやってます」(25歳/その他)

コーヒーもバニラアイスとの相性は抜群。イタリアではバニラアイスにエスプレッソをかけて食べる食べ方をアフォガードと言い、定番の楽しみ方です。コーヒーの苦味がアイスクリームの甘味と調和し、大人なスイーツの出来上がり。

甘味を際立たせる「塩」

「バニラアイスに天日干しのちょっといい塩。夏の暑い日に塩味があると甘さがすっきりしてよりおいしく感じる」(63歳/主婦)

「バニラアイスに塩。甘さが引き立って美味しい」(40歳/その他)

「バニラアイスに高級塩をちょっぴりかけて食べる。甘さに慣れたときに塩味が少し加わると新たに甘みが増しておいしく感じられる」(62歳/その他)

醤油と回答したなかにもあったように、ほんのり塩味がアイスクリームの甘味を引き立てます。普段づかいしている塩でもいいですが、こだわりの塩をアイスにトッピングしている人も。さらにそこに、胡椒をプラスするとまた違った味わいになるようです。

「バニラアイスに塩コショウをかける。塩バニラの中に時々ピリッと辛みを感じるのが美味しいし面白い。粗びき胡椒がおすすめです」(38歳/主婦)

「バニラアイスに塩コショウをかける。簡単だし高級な味になります」(29歳/その他)

胡椒のピリッとした辛さが刺激的。アイスクリームの甘さを引き締めてくれます。

抹茶アイスとは違った美味しさ発見「お茶」

「バニラアイスに抹茶の粉をかける。ほんのり抹茶で美味しい」(53歳/主婦)

「バニラアイスにインスタントの緑茶の粉をかける。抹茶アイスとはまた違ったおいしさがある」(18歳/学生・フリーター)

「バニラアイスにさらっと溶けるほうじ茶の粉末を振りかける。いつもは抹茶の粉末をかけて頂きますが、ちょうどあったので試しに使ってみました。さっぱり和風でお茶の香りもして美味しかった」(56歳/その他)

「バニラアイスにほうじ茶パウダー。バニラアイスに飽きたときにかけると、簡単にほうじ茶フレーバーになって美味しい」(45歳/コンピューター関連技術職)

粉末のお茶をバニラアイスにかけると、お茶アイスに変身。抹茶が定番かと思いきや、ほうじ茶で食べている人が多いという結果に。様々なお茶で試してみたいですね。

上品な酸味がアイスを格上げ「バルサミコ酢」

「バニラアイスにバルサミコ酢をかけて食べる。イタリアン好きの知り合いがやっていて、マネして食べています」(46歳/その他)

「バニラアイスにバルサミコ酢。酸味が合う」(48歳/主婦)

「バニラアイスにオリーブオイルとバルサミコ酢をかけるとワインのお供にもなって美味しいです」(47歳/営業・販売)

さまざまな料理に使えるバルサミコ酢は、バニラアイスにかけると上品な一品に。美味しいだけでなく、酢を取り入れることで健康的な気分になります。バルサミコ酢以外では、こんなものも。

「バニラアイスにお酢(美酢)をかけてたべると、さっぱりとしてフルーティーでおいしいです」(42歳/主婦)

「バニラアイスに黒酢をかけて、さっぱり」(48歳/主婦)

酸味が爽やかで、夏の食欲不振にも効果を発揮してくれるかもしれません。

お菓子もアイスにトッピング!その他の回答

「うすしお味のポテチとバニラアイスの組み合わせはお気に入りです」(31歳/デザイン関係)

「バニラアイスをクッキーにつけて食べると美味しい」(48歳/その他)

「バニラアイスになんでもいいからビスケットを砕いてかけてたべる。食感もよく色々な味が楽しめる」(55歳/主婦)

「バニラアイスにチョコレートや砕いたナッツをかける」(36歳/その他)

家にあるお菓子も、アイスにトッピングすれば違った楽しみ方ができます。アイスに食べ応えがでてくるので、それだけでお腹も気持ちも満たされそう。いろんなお菓子で食べてみたいですね。

 

家に常備しているものばかりなので、いつもの味にマンネリを感じてきたり、ちょっと気分を変えたい時に、すぐにでも試すことができそう。この夏、バニラアイスの新しい楽しみ方を発見してみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集