子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「旦那弁当」に人気の冷凍食品ランキング!家では作らないものが好まれる傾向に

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎日のお弁当作りに、冷凍食品を活用している人は少なくありません。お弁当のメインに、副菜に、彩りに……どんな場面でも活躍してくれる冷凍食品は、お弁当の救世主と言えるでしょう。そんな冷凍食品のなかで、夫人気の高いものはなんでしょうか?

今回『kufura』では20~50代の既婚女性326名を対象に、夫がお弁当に入っていると喜ぶ冷凍食品を調査しました。フリー回答で得た意見をもとに、ランキング形式でお伝えします。

同率9位:餃子、肉巻きポテト、グラタン、ちくわの磯部揚げ(3票)

「餃子ですね。大好物なので。熱い方が良いけど、冷めてても好きみたいです。喜ぶので」(51歳/主婦)

「ポテトの肉巻き。解凍せずにそのまま入れても、お昼までには解凍できる優れものなのでよく入れます。甘辛いお肉の味が好きなようで、たまに在庫を切らして入れないと、なんで入れてくれなかったの?と責められます」(35歳/主婦)

「占いグラタン。帰宅すると、結果を教えてくれます」(49歳/総務・人事・事務)

「ちくわの揚げ物が好きみたいで、こまめにリクエストされる」(37歳/デザイン関係)

同率で4品がランクイン。一度はお弁当に使ってみたい冷凍食品が並びました。作るのが面倒なものは、冷凍食品におまかせです。

8位:和副菜(6票)

「ほうれん草のおかず3種みたいな、緑黄色野菜の冷凍食品は彩りもよくなるし、日替わりで好きな味を選べるし、ヘルシーなので好きみたいです」(30歳/その他)

「ひじきや切り干し大根等の和食の小さいおかずが好きなようで、私が作ると薄味ですが、冷凍食品の味付けはやや濃いめなのでゴハンが進んで嬉しそうにしています」(56歳/主婦)

「ひじきやホウレン草などのそのまま解凍される副菜。普段食べないから」(43歳/総務・人事・事務)

定食で言うところの副菜を好むと回答した人が6名。お弁当の彩りにも役立ちます。お弁当で手軽に野菜を摂りたいときは、こうした副菜の冷凍食品が便利です。

7位:春巻き(7票)

「春巻き。もしくはご飯が進むおかずを一品いれてくれれば他は何もいらないと言っています」(36歳/その他)

「春巻き。家庭で作ることがあまりないのでお弁当に入っていると嬉しいようで明日もまた入れてと頼まれます」(22歳/学生・フリーター)

「春巻き。単純に味が濃いおかずが好きだから」(44歳/主婦)

しっかり味のついた春巻きは、ごはんのおかずにぴったり。とはいえこちらも作るには手間暇かかってしまうので、冷凍食品を活用しましょう。

3位:シュウマイ(8票・同率)

「冷凍シューマイで、冷めていても美味しいと言われます」(48歳/その他)

「陳 建一のシュウマイ。大きくてジューシーで、冷食とは思えないクオリティです。一番美味しいと言っています」(45歳/主婦)

「海老しゅうまい。冷凍海老しゅうまいは、家族全員みんな大好きでいつも常備しています。家では作れない味。長らく入っていないと、また海老しゅうまい入れてなぁと言います」(46歳/主婦)

4品が8票を獲得して同率3位。一つ目はシュウマイです。冷凍シュウマイは人気料理人の名が付いたものから、こだわり食材を使ったものまで、それぞれ味が異なるのが特徴。旦那さんのこだわりが見える回答が目立ちました。

3位:エビフライ(8票・同率)

「エビフライ。なかなかフライは家で作らないのでたまにお弁当にタルタルソースと共に入れると喜んでいます」(58歳/その他)

「エビフライ。子供の頃からの好物だから」(41歳/総務・人事・事務)

「エビフライ。見栄えが少し豪華になるから嬉しいみたい」(35歳/主婦)

3位の2つ目はエビフライ。子ども人気も高いエビフライは、子どもの頃からの好物という回答にうなずけます。エビという食材自体に高級感があり、お弁当に入っていると特別な気分になれそうです。

3位:魚のフライ(8票・同率)

「白身魚のフライのタルタル。タルタルソースがこってりとしていて食べごたえがあるから」(49歳/主婦)

「白身魚フライ。以前から大好き。タルタルソースが入っているので、おいしく食べやすい」(44歳/主婦)

「魚のフライ。フライは家ですると面倒なので滅多に作らないので、魚好きの旦那は喜びます」(40歳/主婦

魚のフライとタルタルソースの相性は抜群。食べ応えがあるので男性から支持を得ています。お弁当は比較的肉が多くなりがちですから、魚があるといつもと違うお弁当を演出できそう。

3位:トンカツ(8票・同率)

「トンカツ。普段揚げ物をしないので弁当に入っていると喜びます」(29歳/主婦)

「トンカツ。うちでは揚げ物を一切しないが、揚げ物はたまに食べたくなるらしく、お弁当に入っているととても喜ぶ」(49歳/主婦)

「味噌カツ。少し甘めで適度に味が濃いもの、あまり薄過ぎや味が無かったり、しょっぱいのも嫌いなので冷凍の中でも特に味噌カツが好きらしく入っていると嬉しいらしく、お弁当を食べたらLINEとスタンプ、ご馳走様の後にハートの絵文字を入れて送ってきます」(41歳/主婦)

同率3位の最後はトンカツです。家で作らないものだからこそ、お弁当に入っているとテンションがあがるよう。3位になった4つのうち3つが揚げ物という結果になりました。

2位:コロッケ(14票)

「クリームコロッケ。手作りは難しいので、冷凍食品が入っていると良いみたい?」(43歳/営業・販売)

「カニクリームコロッケ。いつも自作はポテトなので、クリームはたまに美味しいと感じるようです」(55歳/その他)

「コロッケ。とにかく好き。彩りを考えて野菜を入れるより、ソースとかの方がいい」(29歳/主婦)

「コロッケ。いろいろな種類が楽しめるようです」(51歳/主婦)

堂々の2位はコロッケでした。家で作るのが難しいクリームコロッケをはじめ、冷凍コロッケはさまざまな種類が存在します。バリエーションが豊富だからこそ、お弁当としての楽しみが広がるのかもしれません。

1位:唐揚げ(82票)

「唐揚げ。ご飯に合うおかずなので嬉しいみたいです」(32歳/デザイン関係)

「唐揚げ。うちで作る時は健康面を考慮して、薄味の衣少なめなので、冷凍食品のこってりした味が嬉しいそうです」(55歳/主婦)

「唐揚げ。いくつになっても好きみたいですね」(49歳/主婦)

「唐揚げが好きなので、毎日入っていないと気がすまないと言います」(44歳/主婦)

「冷凍唐揚げ。唐揚げがすきなので唐揚げならなんでもおいしかったと喜んでいる」(55歳/主婦)

ダントツの票差で1位を獲得したのは唐揚げでした。そもそも唐揚げが好きという意見が多かった一方、家で作るより冷凍のほうが好きという回答も。老若男女問わず愛される唐揚げは、いつの時代も人気メニューの1つです。

 

アンケート全体を通して、揚げ物やフライが人気の傾向に。揚げ物は油の処理に困ったり、手間だと感じる人も少なくないことから、家ではあまり作られないメニューといえそう。だからこそお弁当に入っていると喜ばれるようです。

手軽に美味しく食べられる冷凍食品は、主婦の強い味方。今回紹介したなかで使ったことのないものがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集