煮詰めてジャムに
null「柿をジャムにする。レモンを少し入れると色が悪くならない。料理にも使える」(42歳/会社経営・役員)
「ジャムとしてバターをうすくぬったパンにかけたり、フルーツサンドイッチのようにしたりします」(25歳/営業・販売)
「シンプルにジャム。パンよりはクラッカーに塗るのがおススメです。砂糖を多く使わずに甘さが出るから、健康にも良いし美味しいです」(32歳/金融関係)
「つぶしてペースト状にして蜂蜜を少し混ぜて、パンケーキなどのソースにする」(33歳/主婦)
「煮詰めてジャムみたいにして、ヨーグルトと混ぜて食べる」(37歳/主婦)
「ペースト状にしてバニラアイスにかけて食べると美味しい」(29歳/その他)
“柿(特に熟した柿)を美味しくいただくレシピ”を尋ねたところ、煮詰めてジャムにするという意見が多数。
パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり、アイスクリームにかけたりして、柿の自然な甘みを堪能しましょう!
ミキサーにかけてスムージーやプリンに
null「スムージー。小松菜などの野菜とバナナやリンゴなどの果物に加え、柿を入れて豆乳や牛乳であわせる」(32歳/その他)
「豆乳とミキサーでスムージー」(41歳/その他)
「牛乳とミキサーにかけて、冷やすとプリンのように固まります。柿のドロドロ感が苦手な人も食べやすいです」(31歳/主婦)
「ムースにする。生クリームと合わせ、よりコクが増し、まろやかにもなる」(33歳/公務員)
「柿のババロア。マンゴーより癖のないデザート」(41歳/主婦)
熟した柿は、ミキサーにかけてスムージーにするのにもってこい! ゼラチンがなくても柿のプリンが固まるのは、柿に含まれる食物繊維・ペクチンが牛乳のカルシウムと反応するからなのだとか。ぜひ試してみたいですね。
さまざまな柿スイーツに
null「柿のジェラート! 凍らせて、いい感じに溶かしてたべる!」(44歳/主婦)
「ミキサーにかけて冷凍シャーベット」(34歳/主婦)
「熟した柿は、ケーキにすればおいしく消費できますよ。ドロドロの柿も捨てずに食べられます!」(35歳/主婦)
「ホットケーキミックスに混ぜて柿ホットケーキをつくる」(22歳/主婦)
「柿のタルトです。熟せば熟すほどおいしい」(47歳/主婦)
凍らせれば柿アイス、ホットケーキミックスに混ぜて焼けば柿ケーキに! 柿自体が甘いので、砂糖をあまり加えずにヘルシーなおやつにできそうです。
カットしてサラダに
null「ダイスカットしサラダに入れる」(29歳/その他)
「柿、ベビーリーフ、チーズ、生ハムのサラダ。甘みと塩気がマッチしておいしい」(35歳/公務員)
「サラダ。シーザーサラダに柿をいれると合う!」(36歳/主婦)
「大根と柿のサラダ。柿の甘味で美味しくなる」(28歳/主婦)
「柿とりんごを一口大に切ってレタスを細かくちぎったものときゅうりを輪切りにしたものを合わせマヨネーズで和えてサラダにする」(48歳/主婦)
柿をサラダに加えるというシンプルなアイディアも。特に、塩気のあるハムやチーズは、甘~い柿との相性が抜群だといいます。おもてなしにも出せそうなおしゃれなサラダの出来上がり!
その他、こんなおかずにも
null「柿酢にして、酢の物を作っている」(35歳/その他)
「柿とカブの塩昆布あえ」(49歳/総務・人事・事務)
「アルミホイルに柿と、とろけるチーズをのせ、フライパンで、焼く」(46歳/総務・人事・事務)
「柿とチーズを春巻の皮で巻いて揚げる」(33歳/主婦)
おやつに食べるイメージのある柿ですが、上記のようにおかずとして活用することも可能。甘じょっぱいもの好きにはたまらないレシピですよね。
今回のアンケートでは「柿をあまり食べない」という消極的なコメントも少なからずあったのですが、柿の食わず嫌いはもったいないですよね。みなさんの意見をご参考に、おうちに余った柿をぜひアレンジしてみては?