kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

1玉ペロリ!キャベツ愛が炸裂「キャベツのアレンジ料理」を主婦263人に調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

キャベツは4分の1、半玉カットで買うよりも、1玉のほうがお買い得。とはいえ、まるまる1玉買うとなかなか使い切れず余らせてしまうことも……。そんなとき、あなたはどうしていますか?

キャベツはいろんな料理に活用できる万能野菜。傷ませてしまうのはもったいない! 『kufura』では20代~40代の既婚女性263名を対象に、家族に評判のよかったキャベツのアイディアレシピについてアンケート調査を実施しました。

ロールキャベツ、お好み焼き、餃子…定番料理にはずれなし!

「合挽き肉たっぷりのロールキャベツ。ケチャップ味」(48歳/主婦)

「巻かないトマトソースのロールキャベツ。普段、葉もの野菜が嫌いな息子が食べ終わったあと1~2時間後もあれはおいしかったと言ってくれた」(45歳/主婦)

「キャベツたっぷりお好み焼き」(42歳/主婦)

「餃子のあんをにらを使わずキャベツのみで」(41歳/主婦)

「餃子。子ども達は餃子が大好きで一緒に作ります。作るところから楽しくできます!」(36歳/主婦)

女性263名に「家族に評判のよかった、キャベツのアイディア料理を教えてください」と質問したところ、定番のロールキャベツ、お好み焼き、餃子を挙げる人が多数いました。

巻かないタイプのロールキャベツは、芯と中心部分をくりぬき、空洞にひき肉などの具を詰めてコンソメスープで煮るだけなので、不器用さんでも簡単。

お好み焼きや餃子といった家族みんなが喜ぶメニューも、キャベツの大量消費にぴったりですよね。

無限キャベツ、おつまみキャベツ…簡単なのに家族ウケは抜群!

「昆布とごま油の無限キャベツ。簡単にできて美味しいです」(42歳/営業・販売)

「千切りキャベツにフジッコをのせてレンジでチン」(43歳/主婦)

「やみつきキャベツ。鶏がらスープの素と、にんにく少々、ごま油、ごまを入れて、袋にキャベツを入れてフリフリして、とても簡単なおつまみにもなるし、評判が良いです」(42歳/主婦)

「作りおきできる塩キャベツ。みりん、水、塩で10分煮るだけ。子どもがよく食べる。大人は粒マスタードをつけて食べるのが好き」(30歳/主婦)

「キャベツの食べるラー油和え。お酒のつまみにもいい」(46歳/主婦)

「酢キャベツ。食前に食べて体重管理。しゃきしゃき食べれて無限に食べれる」(30歳/主婦)

無限にキャベツが食べられるレシピとして、SNSでも話題となった無限キャベツをはじめ、簡単調理でできるおつまみ系を挙げる人も続出。

袋に入れてもみこむだけ、レンジで温めるだけ、湯通しするだけ、和えるだけなど、手間はかからないのに「おいしい!」と評判のようで、主婦にとって大助かりですよね。

キャベツたっぷり鍋料理…これからの季節にぴったり!

「キャベツとウインナーのコンソメスープ」(35歳/主婦)

「キャベツと、ひき肉の重ね蒸し。重ねて、コンソメ等で煮込むだけど、美味しい」(43歳/主婦)

「キャベツと豚バラのミルフィーユ鍋。意外と簡単にできて、しっかりと食べれるので美味しい」(42歳/会社経営・役員)

「キャベツと鯖缶のトマト煮」(31歳/その他)

「とりもも肉と、トマトの缶詰とキャベツの煮物」(46歳/総務・人事・事務)

「キャベツと鮭の味噌鍋。仕上げにバターを入れるとおいしい」(43歳/主婦)

「キャベツをたっぷり入れたキムチ鍋。沢山キャベツが食べれる」(44歳/主婦)

「油揚げの中にキャベツたっぶりとミンチを混ぜた物を詰めてコンソメで煮たもの」(32歳/主婦)

「カレーにキャベツをたくさん入れると鍋みたいにさっぱりして美味しい」(36歳/主婦)

お好みの材料をぐつぐつ煮込むだけ! キャベツは肉、魚、野菜、どんな食材にも合わせやすいのでバリエーションは無限に広がりそうです。

また、カレーとの相性もよいとのコメントも散見されました。

キャベツの炒め物料理…安い・易い・うまいの三拍子!

「ひき肉とキャベツを炒めてあんかけにするキャベツ丼」(39歳/主婦)

「キャベツとベーコンを炒めて塩コショウとコンソメで味付け」(45歳/主婦)

「鮭とキャベツのにんにく醤油炒め。ご飯が進む」(27歳/主婦)

「キャベツと豚肉を炒めて卵焼き風にして、お好み焼きソースで食べる」(37歳/その他)

「キャベツとたまごの炒め物。塩コショウとしょうゆのシンプルな味付けで、キャベツの甘味を感じで美味しかった」(45歳/主婦)

「キャベツと鶏モモのマヨポン炒め」(30歳/主婦)

「キャベツとツナ缶でさっと炒める。塩コショウだけの味付け」(25歳/主婦)

「キャベツとコーンを炒めてトーストにのせて焼く」(36歳/主婦)

「キャベツをニンニクで炒めたものをインスタントの味噌ラーメンの上に大量にのせる」(37歳/主婦)

キャベツを使った炒め物料理のアイディアも満載! 味がおいしいだけでなく、冷蔵庫やキッチンの残りもので手早く作れそうなレシピが多く、もう言うことなしですよね。

その他、こんな意見も…

「丸ごとキャベツのチーズ焼き」(39歳/主婦)

「キャベツの味噌サンド。味噌がいい味を見せてくれるから」(29歳/その他)

「キャベツと豚肉。短冊切りにしたキャベツを茹でたのをお皿に盛り、その上に豚肉の薄切りをサッと茹でたのをのせて、ゴマドレッシングをかける。簡単でご飯によく合い美味しい」(42歳/主婦)

「キャベツの天ぷら」(32歳/主婦)

「キャベツ入りかき揚げ。千切りキャベツとエビをかき揚げにして食べたら、キャベツの甘みがエビの風味と合って、美味しかった」(34歳/主婦)

「キャベツをたっぷり豚ひき肉と混ぜてメンチカツ。あまり重くなく食べられて美味しいです」(27歳/主婦)

煮ても焼いても茹でても炒めても揚げてもおいしい! どんな食材とも合うだけでなく、調理方法も問わないキャベツって本当にすごいですよね。

 

今回のアンケートでは、みなさんからキャベツ愛にあふれるアイデアレシピが実に多く寄せられ、ピックアップするのが大変だったほど。キャベツを余らせている人もそうでない人も、ぜひキャベツを積極的に活用してみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載