kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

コスパも最強!家族がもりもり食べた「もやし」の簡単レシピが集結

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ボリュームを出しやすく、価格も安定していてお手頃なもやし。野菜が高騰している時期には、ついつい頼ってしまう人も多いのではないでしょうか。

『kufura』では、20代~40代の既婚女性284名にアンケートを実施。家族に好評だった「もやし」のアイディア料理について聞いてみました!

ナムルだけじゃない!簡単で美味しい「和える」レシピ

今回のアンケートで、多数寄せられたのが和え物のレシピです。ナムルをはじめ、バラエティ豊かなアイディアが集まりました。

「もやしのナムル。レンチンしたもやしに、ガーリックパウダーと塩、ゴマ油を和えるだけ」(41歳/主婦)

「ハムともやしをごま油、ごま、鶏がらスープの素で和えたものが好評だった」(35歳/総務・人事・事務)

「もやしのたらこ和え。茹でたもやしにたらこ、バター、醤油を和えるだけ」(27歳/公務員)

「春雨ともやしをごま油、しょうゆ、砂糖、豆板醤をかけレンジで加熱し、マヨネーズで和えたもの」(41歳/主婦)

「もやしをお茶漬けのもとで和えたもの。ちょっとした1品にいい」(41歳/主婦)

【これも気になる!野菜の使い方】

おかずからスイーツまで!秋の味覚「さつまいも」家族ぞっこん褒められレシピ集結

旬のきのこを味わい尽くす!家族も喜ぶ「しめじ」のアイディアレシピ集

個性豊か!「炒め物」レシピいろいろ

次に多かったのが、炒め物のレシピです。刻む手間もなくさっと作れるのが嬉しいですよね!

パスタ風にアレンジ

「もやしのナポリタン風炒め。もやし、ピーマン、玉ねぎ、ウインナーを炒め、ケチャップとしょうゆで味付けするだけでボリュームあるメインのおかずに」(48歳/主婦)

「もやしをカルボナーラ風に炒める」(27歳/主婦)

「ペペロンチーノ風にニンニクとトウガラシで炒めたもやし」(32歳/金融関係)

ご飯がすすむ「味濃いめ」のレシピ

「ひき肉ともやしをカレー粉で炒めるだけのもやしドライカレー」(41歳/主婦)

「軽く炒めて、麻婆豆腐のソースを絡める。濃い味がご飯に合う」(35歳/主婦)

「もやしを軽く炒めて、焼肉のたれをかける。これだけでご飯がすすむ!」(38歳/主婦)

卵や肉と合わせて

「もやしと卵の塩炒め。ごま油をひいてもやしを炒め塩を振り、溶き卵を入れてスクランブルエッグ状になればできあがり。野菜不足解消メニュー」(30歳/その他)

「もやしと豚バラのキムチ炒め。ボリュームが出るし、ご飯もすすみます」(40歳/主婦)

「もやしとベーコンの炒め物。ベーコンから出る旨味でもやしが美味しくなる」(45歳/その他)

餃子やお好み焼き、春巻きなど「定番メニュー」にシャキシャキ感をプラス!

その他、おなじみのメニューにもやしを入れるというアイディアも!

「もやしとひき肉だけを使った“もやし餃子”。もやしを細かく刻んで、ひき肉と調味料を加えて、餃子の皮で包んで焼く。安くてヘルシーで、家族からも好評でした」(32歳/主婦)

「もやしの春巻き。好評です」(47歳/その他)

「お好み焼きのキャベツにもやしを混ぜると、キャベツを刻む手間が減る」(45歳/主婦)

「もやしのハンバーグ。ハンバーグの種にもやしも混ぜるだけ。シャキシャキした食感が美味しい」(46歳/主婦)

「もやしのオムレツをよく作ります」(44歳/主婦)

「もやしのかき揚げ」(46歳/総務・人事・事務)

とっておきの「巻く・包む」「焼く」レシピ

最後に、調理法別アイディアレシピを一気にご紹介します!

巻く・包む

「もやしと豆苗を豚肉で巻き、レンジでチンした後、酢でたべる。さっぱりシャキシャキで家族に好評だった」(38歳/主婦)

「油揚げの中にもやしをいれて、もやし巾着に」(39歳/主婦)

焼く

「もやしのチーズ焼き。炒めたもやしの上にチーズをのせ、火を止めた後に蓋をして、余熱でチーズが溶けるのを待つだけ。味付けは塩コショウで。ワインに合うと評判」(46歳/主婦)

「もやしを豚バラ肉で包んで焼いて、照り焼き風にした」(44歳/主婦)

 

いかがでしたか?

手間いらずで味にクセもなく、実に使いやすいもやし。早速今夜から、みなさんのアイディアを活用してみてはいかがでしょう。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載