kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

旬のきのこを味わい尽くす!家族も喜ぶ「しめじ」のアイディアレシピ集

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

味覚の秋がやってきました。スーパーには美味しい旬の食材がずらりと並び、つい目移りしてしまう人も多いのでは? きのこ類では松茸のほかに、しめじも旬を迎えています。

『kufura』では、20代~40代の既婚女性284名にアンケートを実施。家族に好評だった“しめじ”のアイディア料理について聞いてみました!

しめじの「うまみ」を味わい尽くす!炊き込みご飯・味噌汁・ホイル焼きのレシピ

アンケートでは、しめじの香りや味わいに注目した回答が集まりました。まず、しめじから出る“うまみ”をフル活用した炊き込みご飯・味噌汁・ホイル焼きのレシピからご紹介します!

炊き込みご飯

「炊き込みご飯。しめじだけでなく他のきのこも数種類入れると、だしが出て美味しい」(34歳/主婦)

「鮭としめじ、昆布の炊き込みご飯」(34歳/主婦)

「鶏肉としめじの炊き込みご飯。旦那と娘に好評だった」(40歳/主婦)

「炒めたしめじとだし、酒、しょうゆなどを加えて炊飯器で炊くだけ。好みで人参、油揚げなどを入れても。家族みんなが大好きなメニュー」(47歳/主婦)

味噌汁・スープ

「しめじを一日干してからお味噌汁に入れると、風味や歯ごたえが増して美味しい」(42歳/その他)

「しめじの味噌汁。玉ねぎを入れ、最後にバターを落とすと美味しい」(36歳/主婦)

「しめじに塩麹を揉み込んだ後、スープにする」(36歳/主婦)

ホイル焼き

「オーブントースターでホイル焼きを作ります。しめじの旨味がギュっと詰まっています」(35歳/主婦)

「魚のホイル焼きには、必ずしめじを入れます。うちの家族は、きのこの中でもしめじの香りが一番好きみたいです」(33歳/主婦)

コレも試したい!秋の味覚】

おかずからスイーツまで!秋の味覚「さつまいも」家族ぞっこん褒められレシピ集結

ハンバーグやカレー、オムレツ…定番メニューにしめじをプラス!

名脇役としても大活躍のしめじ。お気に入りの定番メニューにしめじをプラスするという声も寄せられました。

「煮込みハンバーグを作る時にしめじも一緒に投入。家族から好評です」(42歳/その他)

「しめじ入りカレーライス。意外とカレーに合うと評判だった」(42歳/主婦)

「ポトフに入れると家族が喜びます」(31歳/主婦)

「しめじとベーコンのオムレツ。お弁当にもいいですよ」(48歳/営業・販売)

「しめじと茄子、パプリカのバルサミコ酢マリネ。バルサミコ酢に付け込むだけで常備菜になって便利」(43歳/主婦)

定番の炒め物から、天ぷら、無限きのこ…しめじメインの絶品レシピ

今回、回答が最も多かったのが鉄板メニュー「バター炒め」。炒め物のほか、焼き物、揚げ物など、個性あふれるレシピが集まりました!

バター炒めいろいろ

「しめじ、ベーコン、コーンをバターで炒める。子どもに好評」(42歳/主婦)

「しめじとエリンギをバター醤油で炒めたもの。風味がいいので、おかずが足りないなと思った時にも立派な一品に」(35歳/主婦)

「しめじをバターで炒めた後に卵をからめる、しめじの卵とじ」(41歳/主婦)

その他の炒め物・焼き物

「しめじと鶏肉とタマネギのガーリック炒め。ガツンとくるガーリックの香りが食欲を刺激したようで、夫も大喜びだった」(41歳/主婦)

「しめじと豚肉をカレー風味にした炒め物」(46歳/主婦)

「しめじとちくわのバター焼き。意外と美味しい」(34歳/主婦)

「しめじとれんこんの薄切りを少量の塩で炒めると素材の味が引き立つ」(28歳/主婦)

「しめじとかぼちゃのマヨチーズ焼き。茹でたかぼちゃの上に炒めたしめじをのせてマヨネーズととろけるチーズをかけ、オーブントースターで焼くだけ。美味しいと評判」(46歳/主婦)

きのこメインのアイディアレシピ

「しめじの天ぷら。衣に粉チーズとパセリを入れてフリッター風に」(27歳/公務員)

「しめじ、えのき、エリンギなどきのこを盛りだくさんにした無限きのこ。きのこの種類や量はお好みで。食べやすい大きさに切り、鶏がらスープをかけてレンジでチン。ご飯に合います」(40歳/主婦)

「えのき、しめじを皿に盛り、酒、しょうゆをかけ、レンジで5分加熱。一旦取り出し、とろけるチーズをのせて再びレンジで30秒。きのこがたくさん食べられるし、作るのも簡単」(49歳/その他)

「きのこソース。しめじ、エリンギなど細かく切ったきのこを鍋に投入。お酒、塩、オリーブ油少々で蒸し煮にする。水分がなくなったら、バターで風味づけをして完成。お米と一緒に炊けばきのこご飯にも」(39歳/その他)

 

いかがでしたか?

しめじやきのこを使ったレパートリーが広がりそうなレシピばかりですね。

ぜひとも活用して、秋の味覚を堪能してください!

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載