kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

1本まるっと使い切り!家族が喜んで食べた「大根」のアイディア料理集

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

大根が美味しい季節がやってきました。煮てもおろしても、生でも食べても美味しい大根は、1本あるとたっぷり使えて、なおかつ日持ちするので、冷蔵庫にあると便利。野菜全般の価格が高騰している時期でも安定のコストパフォーマンスを誇る大根のアイディア料理を探ります。

今回は、既婚女性263人に家族に評判のよかった大根のアイディア料理についてうかがいました。家族に人気の定番料理やアイディア料理をたっぷりご紹介します。

家族が大好き!大根の「3大人気メニュー」は?

まず、大根の定番人気メニューをご紹介。多く回答が集まったのは以下の3つでした。

(1)大根餅

モチっとした食感の大根餅は、野菜嫌いの子どもも喜んで完食!

大根餅。ニラと大根おろし、塩、片栗粉を混ぜて、お好み焼きの様に焼いて食べます」(42歳・主婦)

(2)ふろふき大根

だし香るふろふき大根に甘味噌などをつけて食べるのが人気でした。

ふろふき大根」(46歳・その他)

大根を昆布だしでひたすら煮る! そぼろあんをかけて食べる」(36歳・主婦)

(3)大根サラダ

生の大根にはビタミンCや酵素がたっぷり! 中華ドレッシングや和風ドレッシングと相性がいいですよね。

大根とにんじんのサラダ。ドレッシングをかけて」(27歳・主婦)

「大根×煮物」のアイディア料理

続いて、煮物のアイディア料理をご紹介します! 豚肉、鶏肉、ツナなどと一緒に煮込むとだしが染み込んで箸が進みますよね。また、おろした大根を鍋物や湯豆腐にたっぷり投入する“みぞれ鍋”や“雪見鍋”も人気でした。

ツナ大根煮」(29歳・総務・人事・事務)

骨付きの鶏肉と一緒に煮込んだ大根。味が染みるまで煮込むと美味しい」(47歳・その他)

大根のピーラー鍋。大根と人参をピーラーで剥いたものと豚肉を出汁で煮て、ポン酢で食べる」(26歳・総務・人事・事務)

大根と鶏肉のさっぱり煮。いちょう切りにした大根と鶏肉をレモン果汁、マーマレード、すりおろししょうがとコンソメで煮込む」(35歳・主婦)

鶏ももとキムチのみぞれ煮込み。ピリ辛に大根おろしのあっさりが加わって、夏でも冬でも美味しく食べられる」(32歳・主婦)

大根のみぞれ鍋。沢山のごまと大根を入れて作ります。身体も温まります」(38歳・デザイン関係)

親子丼にみぞれ風に入れたらおいしかった」(27歳・主婦)

「大根×和え物・サラダ」のアイディア料理

 

続いて、生の大根のシャキシャキとした食感を楽しめるアイディア料理をご紹介します! 塩もみして絞った千切り大根をカニカマやホタテ、ツナなど、旨味のある具材と和えると、大根をたっぷり食べられそうですね。

大根サラダ。きゅうりとカニかま、マヨネーズ、すりごま、醤油を少しで、和風に」(35歳・主婦)

大根とホタテ缶のサラダ。贅沢だけど、美味しい!」(46歳・主婦)

大根を皮ごとスライサーでスライスして塩で揉み、ハムを加えてマリネにします。歯ごたえがあり、美味しい」(36歳・主婦)

大根おろしにじゃこを入れ甘酢をかける」(43歳・主婦)

なめ茸と大根おろしを混ぜて食べる」(47歳・主婦)

「大根×焼き物」のアイディア料理

焼き物料理は、大根ステーキやチーズ焼きなどが人気でした。2名の回答があったのが、薄くスライスした大根を塩でしんなりさせてから餃子の皮代わりに使う“大根餃子”。これから家庭料理に広がっていきそうな予感です。

大根餃子。具ではなく皮として使う。薄切りの輪切りにして、塩をふってしんなりしたもので具を包んで焼く。糖質オフで罪悪感がない」(47歳・技術職)

圧力鍋で柔らかく煮たあと、フライパンでバターとめんつゆで焼き煮。最後に大根の上にとろけるチーズを乗せて完成」(45歳・主婦)

だし汁で茹でた大根をバターをひいたフライパンで焼く。焼き目がついたら、醤油を垂らす。食べる時に柚子胡椒を付けて食べる」(37歳・主婦)

 

今回は、大根のアイディア料理をご紹介しました。

部位によっても味が異なる大根は、上の部分の方が辛味が少なく、サラダに向いていると言われています。1本買って、様々な料理に化けさせてみてはいかがでしょうか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載