子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

うちの野菜炒め「いつも同じ味付けになりがち問題」を解決!家族の箸が止まらない人気の味付け

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ササっと炒めるだけでOKな野菜炒めは、野菜や肉がたっぷり入っていて栄養満点だし、それだけで立派なメインおかずになるところもいいですよね。ただ、使う調味料がいつも決まっていることも多く、なんとなく味付けがマンネリ化するのが悩みどころ。そこで『kufura』では、既婚女性273人にアンケートを行い、「家族に人気の野菜炒めの味付け」を教えてもらいました。 

大人も子どもも大好きな焼肉のタレが手軽で美味しい

「子どもは焼肉が大好きなので、野菜炒めも焼肉のタレで味付けすると、『美味しい!』と言いながらたくさん食べてくれます」(42歳/主婦)

「地元に売っている焼肉のタレを使っています。リンゴのすりおろしがたっぷり入った甘めのタレですが、夫も子どもも大好きです」(26歳/主婦)

「焼肉のタレ。家族全員大好きな味なので、野菜炒めもいつもペロリと完食してくれます」(33歳/営業・販売)

「焼肉のタレを使うと、味付けが簡単で調理が楽。濃いめの味でごはんも進むようなので、この味付けの野菜炒めをよく作ります」(35歳/主婦)

「焼肉のタレを使うと、他の調味料がまったく必要なくて便利。美味しい野菜炒めが手軽にできます」(39歳/主婦)

特に人気が高かったのが、焼肉のタレでした。焼肉のタレは大人も子どもも大好きだし、これ一つで味が決まるので調味も簡単。濃いめの味で、ごはんもどんどん進みますよね。なお、焼肉のタレではなく、すき焼きのタレを野菜炒めに活用するご家庭もけっこう多いようです。

鶏がらスープの素など中華調味料で本格的な味わいに

「どんな野菜炒めでも、鶏がらスープの素で炒めればお店のような味わいになって美味しくできるので、家族にも喜ばれます」(35歳/その他)

「鶏がらスープの素だけでも十分美味しくいただけますが、そこにニンニクパウダーを加えると、香りが良くなってさらに美味しくなります」(48歳/主婦)

「シンプルな味が好みらしく、ウェイパーのみの味付けが喜ばれます」(31歳/主婦)

「ウェイパーと生姜で味付けすると、野菜炒めがすぐに全部なくなってしまいます」(47歳/総務・人事・事務)

「中華だしの素とごま油を使って作る野菜炒めは、すごく美味しくて、家族みんなペロッと完食してくれます」(41歳/その他)

本格的な中華の味わいを楽しみたいときは、鶏がらスープの素やウェイパーなど、市販の中華調味料を使うのがいちばん。これを加えるだけで、シンプルな野菜炒めが一気に本格的な味わいに変わります。中華調味料をメインにしつつ、そのときの気分でニンニクパウダーや生姜などを加えても、味にアクセントがついて美味しそうですね。

シンプルな塩コショウの味付けで素材の旨味を楽しむ

「シンプルに塩コショウだけで味付けした野菜炒めは、素材の味をしっかり味わうことができるし、家族からも『さっぱりしていて食べやすい』とよく言われます」(35歳/主婦)

「今までいろいろな味付けを試してきましたが、今は高齢の夫婦二人だけなので、オーソドックスに塩コショウで味付けたものがいちばん美味しく感じます」(58歳/主婦)

「野菜炒めは、塩コショウでシンプルに味付け。これならそのあとで、家族それぞれ自由に醤油やソースなどをかけて、好みの味付けに味変できるので便利です」(48歳/主婦)

「シンプルに塩コショウで炒めた野菜炒めに、マヨネーズをかけて食べるのがいちばん気に入っているみたいです」(63歳/主婦)

「塩コショウを基本に、柚子胡椒で少し辛味をつけると味が締まります」(56歳/主婦)

シンプルな味付けが好みの場合は、やはり定番の塩コショウがおすすめ。クセのないさっぱりした味わいで、野菜や肉など素材そのものの美味しさを楽しむことができます。塩コショウだけで軽めに味付けした野菜炒めは、あとから調味料をプラスして自由に味変することもできるので、家族の味の好みにばらつきがある場合などはいいかもしれませんね。

オイスターソースでこってりしたコクと風味をプラス

「オイスターソースの野菜炒めは、コクがあって家族みんな大好きです」(44歳/主婦)

「野菜炒めにオイスターソースを入れてみたら、すごく美味しくて家族にビックリされました」(73歳/主婦)

「いつもの野菜炒めにオイスターソースをちょっと入れるだけで、風味がグンと増すので、いつもとは違った味わいになって喜ばれます」(59歳/その他)

「唐辛子とニンニクをごま油かバターで香りが出るまで炒めてから、野菜を炒めてオイスターソースで味付け。ごはんにも合いますが、酒のつまみにも最適です」(43歳/主婦)

「オイスターソースをメインに味付けして、最後にほんの少しだけマヨネーズを加えると、コクのあるすごく美味しい野菜炒めが完成します」(43歳/主婦)

オイスターソースを使うと、いつもとはちょっと違ったコクのある美味しい野菜炒めが出来上がります。味や香りに少しクセがあるので、人によって好き嫌いがわかれるかもしれませんが、ほんの少し加えるだけで、野菜炒めが風味豊かで本格的な味わいになるので、ぜひ試してみてくださいね。

カレー味やケチャップ味なら子どももモリモリ完食

「野菜炒めはカレー粉で味付けします。ほんのりピリ辛で白いごはんとよく合うので、いつもたくさんおかわりしてくれます」(44歳/その他)

「野菜炒めの仕上げにカレー粉を振りかけると、野菜炒めが一気にスパイシーな味わいになるので、あまり食欲がないときでも美味しく食べられます」(40歳/主婦)

「ケチャップ味の野菜炒めはなんとも言えないちょっと意外な美味しさで、家族みんな喜んで食べてくれます」(49歳/主婦)

「野菜炒めをケチャップで味付けすると、パスタのないナポリタンみたいな味になって、嫌いな野菜も美味しく食べられるようです」(53歳/主婦)

カレー味やケチャップ味の野菜炒めも大人気。どちらも子どもの好きな味なので、この味付けだと苦手な野菜でもモリモリと食べてくれるようです。カレー粉だけだとちょっとスパイシーになりすぎてしまう場合は、「マヨネーズをプラスして、マイルドなカレー味の野菜炒めにすると喜ばれます」(38歳/主婦)というように、マヨネーズをプラスするのがおすすめです。

ポン酢やドレッシングで酸味のあるさっぱり味の野菜炒めに

「ときどきポン酢を使って野菜炒めの味付けを変えると、『新鮮な味で美味しい!』とすごく喜ばれます」(40歳/主婦)

「ポン酢で味付けすると、野菜炒めがさっぱりして美味しくなるだけでなく、お酢の効果でお肉も柔らかくなるので助かります」(60歳/主婦)

「ドレッシングを野菜炒めの味付けに使うと、すごく手軽で調理が簡単。酸味が加わっていつもとは違ったさっぱり味の野菜炒めになるので、たくさん食べてくれます」(62歳/主婦)

「野菜炒めを試しに生姜ドレッシングで味付けしてみたら、美味しくてビックリしました。夫に大好評だったので、これからもまたときどき作りたいと思います」(27歳/主婦)

「塩コショウで軽く炒めた野菜にノンオイルの和風ドレッシングをかけると、サラダ感覚で野菜をたくさん食べることができます」(59歳/主婦)

ポン酢やドレッシングで味付けをすると、酢の効果でさっぱりした味わいの野菜炒めになるようです。酸味のある野菜炒めは、普段の味わいと大きく異なるので、味付けのマンネリ脱却には特におすすめ。ちょっと意外性のある味わいで、美味しくいただけそうですね。

ラー油や豆板醤などの辛味調味料で刺激をプラス

「家族は全員辛党なので、ニンニクラー油や鷹の爪などを使って、野菜炒めをパンチの効いた刺激的な味付けにすると喜ばれます」(68歳/その他)

「我が家では、ラー油とごま油、醤油を加えて、ちょっとピリ辛に味付けた野菜炒めが人気です」(59歳/総務・人事・事務)

「ニンニクと豆板醬で味付けた野菜炒め。ニンニクの香りと豆板醬の辛味で、ごはんがどんどん進むようです」(44歳/主婦)

「豆板醬と唐辛子を多めに入れた激辛野菜炒め。家族みんな辛いものが好きなので、普通の野菜炒めは残しても、この野菜炒めだけは必ず完食してくれます」(40歳/主婦)

「コチュジャンを入れて韓国風の味わいにした野菜炒めが人気です」(48歳/主婦)

辛いものが好きなご家庭では、ラー油や豆板醤、コチュジャンなどを使った辛い野菜炒めが人気の様子。辛味調味料は、いつもの野菜炒めにちょこっとプラスするだけで、簡単に刺激的な味わいに変えることができるので、すごく便利ですよね。ピリ辛な野菜炒めは、ごはんのおかずはもちろん、酒のつまみとしても大活躍してくれそうですね。

麺つゆ、味噌、昆布茶…ほかにはこんな味付けもおすすめ

「我が家の野菜炒めは、麺つゆで和風に仕上げるのが人気。最後にかつお節をのせて、和風感をアップさせるのがポイントです」(38歳/主婦)

「味噌味の野菜炒めを作ると、いつもとはちょっと変わった感じの味になるので、喜んで食べてくれます」(47歳/公務員)

「醤油と生姜で味付けすると、野菜炒めが生姜焼き風になるので、肉なしでも家族みんな完食してくれます」(51歳/主婦)

「オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、塩コショウで、野菜炒めをペペロンチーノ風に味付けると、とても美味しいと喜ばれます」(53歳/主婦)

「オリーブオイルとクレイジーソルトを組み合わせたちょっとイタリアンな味わいの野菜炒めが、家族にいちばん喜ばれます」(65歳/主婦)

「昆布茶とごま油で味付けした野菜炒めは、『コクがあって美味しい!』と家族に大人気です」(48歳/主婦)

家族に人気の味付けは、ほかにもいろいろ。麺つゆや味噌で和風な味にしたり、オリーブオイルとニンニク、クレイジーソルトなどで洋風な味にしたりすれば、同じ素材の野菜炒めでもまったく違った味わいになるので、飽きることなく美味しくいただけそうですね。

いかがでしたか? ご紹介したいろいろな味付けを参考に、ぜひ皆さんもいつもとは違う味付けで、野菜炒めを作ってみてください。家族がペロリと完食すること間違いなしですよ!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集